プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時のHDD・BD内蔵3D液晶テレビ32インチでパソコン(WIN7 BD内蔵 HDD1TB以上)をやりたいと思うのですが、何か問題になる事はありますか?
この使い方でお勧めのテレビ・パソコン(今、国産で画面無しのパソコンってあまり無いですよね・・)があれば教えてください。

A 回答 (2件)

今わが家では5台のパソコンを使っていますが、娘用のVaio以外はモニターなしの機種です。

内訳はエプソンPC+三菱のモニター、オーディオ用のオンキョーPC+Acerのモニター、富士通PC+Acerのモニター、そしてAcerPCには32インチのRegzaを割り当てています。

AcerPCとRegzaをつなぐのには2つの選択肢がありました。
HDMI端子を使うか、D-sub端子を使うかです。HDMI端子を使えばデジタル信号だし、音声も一緒に出力されるのでまずはこちらで試してみたのですが、あまりきれいな画面にはなりませんでした。そこで今度はD-sub端子を使ってみたのですが、意外や、アナログ信号であるD-subの方がずっときれいに映りました。ディスプレイ面から1.5mほど離れた位置で、かなり大きくした文字・画面を見ているのですが、ごく自然に使えます。D-subを使う場合は音声信号をステレオミニプラグ×ステレオミニプラグのオーディオコードを使ってPCからテレビに送る必要があります。

接続が済んだら今度は解像度の調整をしました。デスクトップの何もないところで右クリック、個人設定、ディスプレイ、解像度の調整、と進んで、とにかくかたっぱしから試してみて、これが一番よいかな、と思われる設定を決めました。PC側の設定だけですむわけで、基本的にテレビ側の調整は不要です。

* HDMI端子がなくて、DVI端子がある場合は変換ケーブルを使えばデジタル接続が可能だと思います。デジタル接続がよいか、アナログ接続がよいかはPCとテレビの組み合わせで変わってくると思いますので、試してみるしかないと思います。

** モニターなしのPCは、私の使っている機種以外にも SONY、NECなどいろいろあると思います。価格コムなどで調べてみてください。
    • 0

液晶テレビはモニタ代わりにできます。

できますけど、液晶モニタは安い(フルHD 24インチで2万円)ので、できれば別にしたほうが便利だと思います。
モニタが2台だとテレビを見ながらインターネットができるし、グラフィックボードがついていればデスクトップを拡張してデュアルディスプレイにもできますからね。
スペース的に厳しいのであれば、液晶モニタ背面のVESAマウンタを利用して(要対応品)ディスプレイアームによる解消方法だってあります。

テレビに接続したときは、表示エリアの調節が必要です。
そのままだとデスクトップが画面からはみ出た状態で映るので、テレビの画面設定で修正します。

テレビのスピーカーから、映像ソフトの音声(S/PDIF出力のデジタル音声)が出ないことがあります。
これはコピーガードによるもので、故障ではありません。
テレビのスピーカーを犠牲にして、別途2.1チャンネルのアナログスピーカーをパソコンに接続して、それをメインで使うことを薦めます。

画面なしのパソコンは、PCパーツ専門店で買えます。
内容はほとんど自作機然とした、ホンモノです。
大量仕入れによる低価格、性能は一級品、初期不良交換以外のサポートはいっさいなしという潔さ。

店は、TwoTop、ドスパラ、フェイス、パソコン工房などがありますが、なかでも有名なのがドスパラで、私も使っています。
ケースのデザインで各店のオリジナリティがありますが、中身はほとんど変わりません。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …
GTX560とCore i7 2600を搭載するかなり本格的な3Dゲーム仕様のパソコンですが、これでもOS付で9万円で買えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置場所は寝室で、あまりいないのでTVとパソコン共有で良いのです。
パソコンでBDやDVDの映画を見ようとした時は、TVのスピーカーから音が出ないと言う事ですよね?勉強になりました。
求めているパソコンはインターネット・エクセル・10M写真管理・HDビデオ管理がストレス無く動き、Qosmioのように静かなパソコンです。自作系パソコンは大きくなりませんか?出来ればレノボH320のように小さ目サイズがいいですね。