プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知な質問ですが、先日、伯父が亡くなりました。
色々とそうだんしたのですが、今現在あるお墓に
納骨する事にしました。
その際に、墓石に名前を足せるのでしょうか?
たとえば、名前がいっぱいになっていたら
新しい墓石を建て替えなければなのでしょうか?
墓石屋さんにお聞きするとわかりますかね。

A 回答 (4件)

 墓石に名前を足すということは,既にそこに葬られれた方の戒名等が側面に刻まれていて,正面に戒名が彫られていない墓ですね。


 お寺の境内にある墓でしたらそのお寺に,霊園墓地の場合はその管理者に尋ねられれば,出入りの石材屋さんを紹介していただけます。
 昔は石材屋さんが墓地に出向き,その場で刻んでおられましたが,今はほとんど機械彫りですので,レッカーでつり上げてトラックに積み,工場に運び込んでそこで新しい戒名等を刻み,再び元の位置に戻すという方法が採られているようです。
 お墓は開眼供養され,お性根が入れられていますので,レッカーでつり上げる前にお坊さんに性根抜き(抜魂)の法要(わずか数分)をして貰います。元通りに復元され,新仏の納骨の時に,またお性根入れ(入魂)の法要と納骨法要(これも数分)をして貰います。
 寺院墓地の場合は,石材屋さんがお寺と相談をしてそれらの法要をしてくださいますので,いちいち立ち会わなくても良いようです。
 霊園墓地や公園墓地,公営墓地で,そんなことは気にしないということであれば,それはそれでいいのですが,気になるようでしたら,菩提寺に相談してお性根抜き(抜魂)の法要をして貰えば良ろしいでしょう。
 
 さて,もう名前がいっぱいで彫れないという場合ですが,墓地に余地があるのであれば,他の方がおっしゃっているような墓誌(霊標)という石の板を建てて,そこに彫るという方法もあります。
 もし,墓石にもう戒名等を刻む場所がない,墓誌を建てる余地もないとなれば,墓石を建て替えるしかないようです。墓石全部を建て替えるか,竿石だけを取り替えるかです。その際は,「○○家之墓」「○○家先祖代々之墓」と刻むか,題目・念仏・唱名等を刻み,一切の戒名等を刻まないようにします。(戒名等を刻めばまたすぐにいっぱいになってしまいます)。竿石だけ取り替えた方が安いのですが,下の部分と石肌が違ってきますので,それを気にするかしないかです。
 兎に角,まずは石材屋さんと相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と大変なことばかりで、どこから、なにをしていいものか・・・
やはり、お寺様、石屋さんとそうだんします。

お礼日時:2003/10/27 21:06

「先祖代々の墓」でしたら、一人ずつの名前は入れないのが普通です。


その代わりに、墓石の横に「墓誌」という石版があり、そこに名前をいれます。
伯父さんを入れるのが当然と考えられている墓でしたら、そうなっているはずです。

1代の墓、個人の墓でしたら、合葬という事になり、今まで入っていた方に無断で入れるわけにはいきません。
破壊しも、彫り直しという事になります。
夫婦の墓で残されていた未亡人を入れるのでしたら、最初から入れる予定で作ってあるので問題は無いのですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 21:07

墓石屋さんにお願いして、名前を追加してもらいました。


地元の墓石屋さんが何軒かセールスに来ましたが、価格はまちまちです。
結局、見積もり金額が一番安く、担当の方の印象が良かったので、市外の業者にしました。

職人の方が我が家の墓まで来て、名前を彫るのかと思っていましたが
何でも、クレーンで墓石を吊り上げてトラックに積み込み、
持ち帰ってから名前を彫り、再度運び込むと言っていました。

運び出すときも、運び込むときも立会いませんでした。
納骨の時にはじめて見ましたが、問題ありませんでした。

我が家の墓には、墓石本体にスペースがなくなった時のために、今のお墓の横に、
追加の名前を彫るための、石でできた板のような物を建ててあります。
新しいお墓を建てなくてもいい方法があるかもしれませんので、
一度、墓石屋さんにご相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 21:08

墓石屋さんで分かります、お寺さんに相談した方がいいですね。


伯父さんは名前を足せない、同じ墓には入れない。
隣に小さな墓石でいいから建てる必要があるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/27 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!