プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nationは名詞なのに、なぜnationwideは名詞じゃないんですか?houseも名詞なのにhomeは副詞ですよね?これも違和感があります

A 回答 (2件)

なんで「同じ品詞じゃないのがおかしい」と思えるんだろう.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/12 11:44

sugar という名詞に -less がついて「糖分のない」という形容詞になる。


nation は名詞だけど、-wide がついて「国全体にわたる、わたって」という形容詞・副詞。
wide が「幅広い」「幅広く」という形容詞・副詞。

それがどの程度の広さかを表すのが nation の部分。

home と house は違う単語。
home にも house のような「家」という名詞の用法もあります。
特にアメリカでは home で単に「家」という名詞で使うことがよくあります。

受験英語では house は go to his house
home は go home のように使う、と区別しますが、
go to his home という英語もあります。

foreign countries は「外国」
abroad, overseas は「外国(海外)に、へ」という副詞。
別の単語だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2011/11/25 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!