プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車上荒らしをされてしまいトランクに積んでいたゴルフバックを盗まれてしまいました。
買ったばかりで結構高かったので困っています。
これは車の保険(車両保険など)の適応対象にはならないのでしょうか?
何か知っている人や経験した方いらっしゃいましたら御教授お願い致します。

A 回答 (4件)

まず車両保険の対象にはなりません。


多少になるのは車両およびその付属品ということになります。付属品については基本的にネジ等で固定されていて、工具を使わないと取り外しができないものなどをいいます。今回はそれには該当しません。なおトランクの鍵が壊された等の場合は、車両保険の対象になります。(車両保険が盗難担保の場合) 警察に被害届を出すことが必要になります。
なお別途「積載動産担保」とうの特約をつけていれば、対象になると思われます。
    • good
    • 1

車両保険に積載動産損害担保という特約がついていれば適応対象となります。

保険証書をご確認下さい。

火災保険の住宅総合保険なんかでも持ち出し家財にゴルフ道具を含める保険商品もありますので、そちらの加入状況も確認してみて下さい。
    • good
    • 1

 それはあなたの契約次第なので、なんともいえません。



 私の入っている保険会社では、車上荒らしも適応する保険を扱っていますが、かなり高いので私は入っていません。

 一般的に言って、一番上のグレードでないと車上荒らしは適応されないと思うので、適応される人はあまりいないと思います。
    • good
    • 0

保険の種類にもよると思いますが


一般的な自動車保険では固定されている機器などでなければ
補償の対象外だと思います。

ゴルフバックなど高価なものには動産保険をお勧めしますが
保険料が割りと高かったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!