都道府県穴埋めゲーム

もうすぐ1歳児になる子を持つ父親です。
お子さんをお持ちの方に質問です。よろしくおねがいします

毎日、いろいろな絵本を見せたり、読み聞かせをしています。20冊ほどある絵本の中から、子供が興味を引く絵本は3冊(おひさま あはは、きんぎょがにげた、バナナです)だけです

1歳未満の現時点では興味が無くとも2~3歳になるにつれて興味がでてくる物もあると思いますが、
今までに、これは良かったという絵本がありましたらタイトルをお教えください

仕事柄、お礼が遅くなると思いますが何卒よろしくお願い致します

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



今、5歳の娘がいます。やっぱり1歳児にお勧めなのは単純で楽しい絵本!
(こういった楽しい絵本って3歳くらいになってもずっと好きだったりするので長持ちします)

私のお勧めは

ひよこちゃんのかくれんぼ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%9A%E3%82 …

ちょっと大きくなってからは、、、、

やはり、アンパンマン!
こんとあき
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
バーバパパのシリーズ
ねずみの大家族14匹シリーズ(14ひきのあさごはん 14匹の冬等)
http://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn= …
ソラマメ君シリーズ
http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=78
    • good
    • 1

娘が1歳4ヶ月になります。



既出のものですが。
生後4ヶ月から「じゃあじゃあ びりびり」は大好きです。
あときむらゆういちさんの「いないいないばあ」これはすごくウケがよくよく笑いずっと大好きです。
松谷みよこさんの「いないいないばあ」も好きですが、きむらゆういちさんのものの方がうちの娘にはウケが良かったです。
おでかけ版を購入し、外出先でも大活躍です。

そして「しろくまちゃんのホットケーキ」も大好きです。男の子も好きかどうかはわからないですが・・・1歳ぐらいだと男女というより個人の好みかもしれないですね。

「おつきさま こんばんは」も何十回も読んであげています。

ミッフィーのひらがな絵本も自分で勝手に開いてじっと見ています。色彩がはっきりしていて見やすいのか集中します。

私は図書館で借りて、借りている間、何度も読んで娘の反応を見て購入するかどうか決めることがあります。
「はらぺこあおむし」は鉄板でしょ!と意気込んで買ったら、まだまだ反応しなかったりしたので。
月齢に合う合わないや、娘の好みがイマイチ自分ではわからないので、娘自身に教えてもらっている感じです。
「ぐりとぐら」など文章が多めのものはまだまだみたいです。目安としては文章が3行~5行ぐらいなら大人しく聞き入ってくれます。

便乗して他の方の回答を拝見するのも参考になりました。素敵な質問ありがとうございます。
    • good
    • 0

まだ、1歳ということなので、ストーリーは無いけど、なぜか子供がはまる本を!



ぴょーん (まつおか たつひで)
もけらもけら

お兄ちゃん、お姉ちゃんは小さいころに、2歳の弟は今でも なぜか超大好きな本です。
もけらもけらは、講演会で講師の方が紹介してくださったもので、ぴょーんは乳児検診のときに市からもらいました。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

先のかたが紹介されていた、
 ・谷川俊太郎(作)元永 定正(絵)「もこ もこもこ」
これ、私も6ヶ月の子のために買う予定です。オススメです。

育児サークルで保育士さんが読んでくれた絵本なのですが…ものすごくナンセンスというか、なんじゃこりゃ!という内容なんですが、2週間経っても私の心からその「なんじゃこりゃ」が消えないんです。

私の子供はまだあまり分かっていないのですが、その絵本の真似をして、「もこもこ」って言ったりしてあやしている自分に気づき、ネットでレビューを見ると、ものすごい人気作であると分かりました。
私は魔力のある本だ、と感じています。

slisliacさんのお子さんが好きと言われている本3冊の内容は分かりませんが、この本は物語のある本ではなく、もこもこ、というような言葉が見開きにひとつあるだけの、不思議な本です。

読み聞かせという感じではないのですが、想像力の翼が羽ばたく、そんな本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もこ もこもこ、なんじゃこりゃ、ご紹介ありがとうございます。
さっそく購入リストにあげました^^

おひさまあはは、きんぎょがにげた、は非常におススメです。
おひさまあははは不思議と毎回こどもが笑顔になる絵本です。
きんぎょがにげたは、にげた金魚がどこにいるのか探す内容になっていて、子供が指差しして見つけた時に感動しました。

お礼日時:2011/08/18 16:30

2歳の男の子のママです。


うちの子は、かかぐいひろしさんのシリーズがとにかく好きです。
だるまさんシリーズは最近はどこの書店でも見かけるのでみてみてはどうでしょう?
だるまさんが、だるまさんの、だるまさんと です。
いずれも真似してみたくなるような面白い動きですし、
子供が大好きな絵だと思います。
おしくらまんじゅうもいいですよ。
うちの子は2歳なので、その後もがまんのケーキなど、かがくいさんの
本ばかりを読んでいます。
あとは、1歳くらいの頃は ゆめにこにこ もよかったです。
言葉が簡単で繰り返すことば にこにこ とかが聞きやすいのだと思います。
絵本ナビというサイトを見てもいろいろ参考になると思いますよ。
    • good
    • 0

うちの子供たちは、ごぐまちゃんシリーズが好きで、たくさん集めてました。


読み聞かせも、リズムがとりやすく親が読んでても心地よく読めますし、生活のしつけに関連したようなものなど、シリーズが色々あります。

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=36

とくに、「しろくまちゃんのホットケーキ」とかすきでしたね。
    • good
    • 0

2才の男のコのママです☆


うちのコは
「くっついた」
「じゃあじゃあ びりびり」
がお気に入りだったみたいで
今でも好きですよ(^v^)
あと「こどもちゃれんじ」のDMに時々入ってる体験絵本も気に入ってます☆
好き嫌いには個人差があると思うので参考にならなかったらすみません(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあじゃあびりびりを購入しました
まだ数回しか読んでやってないのですがじ~っと集中してみています^^

くっついたも今度購入してみようと思います

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/07/31 11:28

今の時期なら、松谷みよ子さんの赤ちゃんの本シリーズ


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
うちには二人子供がいるけど、6冊か7冊あったと思う。

私が、子供に聞かせる本を選ぶ基準としていたことは
・繰り返しがあって、パターンが予測できること
・道徳観などをあまり前面に押し出しすぎていないこと
・自分がすきな画、文体であること
などかな。

ま、親が嫌いなものを子供に読んであげるのは苦痛ですからね。
うちの子は二人とも本が大好きになりました。 小学校1年生でハリーポッターとか読んでました。(意味ちゃんとわかっているのか???ですが、1週間くらいで1冊読みきっていたので、面白かったんだと思います)
    • good
    • 0

「男の子」、「女の子」でも、絵本の好みは違って来るかもし知れませんが・・・。



男の子なら。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81 …

女の子なら。
http://ww5.tiki.ne.jp/~momotti/kage/hn100.htm

どちらにも、お薦め。
http://www.ehonnavi.net/ehon/15/%E4%B8%89%E3%81% …

特に、うちの娘は「三びきのやぎのがらがらどん」が大好きでした。
(もう直ぐ「成人」しますが・・・)
小学校に上がってからも「絵本を読んで」と、せがまれた記憶が有ります。
1日に、2回も3回も絵本を読んでると、もう内容を暗記してしまいます。
(^^;
後は、いかに子供が喜ぶような「演技力」を込めて読むか、です。
(^^)
絵本の読み聞かせは、とっても良いコトだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三びきのやぎのがらがらどん はラジオ絵本でも取り上げられていて気になっています。
2~3歳くらいになったら読ませようと思います。
迫力のある絵みたいなので楽しみです

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/18 16:22

小学1年生の娘の母親です。



娘がお子さんぐらいの頃は、仕掛け絵本やシンプルで韻を踏んだような絵本を好んでいました。

・まついのりこ(作・絵) 「じゃあじゃあびりびり」

・谷川俊太郎(作)元永 定正(絵)「もこ もこもこ」

などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「じゃあじゃあびりびり」は複数の方からも回答いただいているので今から購入するのが楽しみです

仕掛け絵本や韻を踏むような絵本を好むと言われて、ウチの子も同じだ~って感じました。
今後の絵本選びの参考にもなりました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!