牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めて質問させて頂きます。
夫婦で毎晩一緒にお風呂に入っているのですが、別々に入るべきか悩んでいます。

現在結婚1年目で、付き合っている頃(お互い一人暮らし)から週末はどちらかの家に行き一緒にお風呂に入っていました。今の流れとしては、

セックス(毎晩)→お風呂(生理2日目以外)

といった感じです。
お風呂に入ると、私が主人の髪から体(お尻も足の指の間も)を丁寧に洗い、主人が浴槽に浸かり、2~3分したら上がっていきます。それから私は一人でシャンプーやらお手入れやらします…もちろんその姿は主人には見せていないのですが。


「夫婦生活をうまく続けるコツ」という主旨のマニュアルを読むと、

・ハダカでうろうろしない(出来ればあまり見せない)
・セックスはしすぎず、出し惜しみする(正反対の主張もありますが)


と、いうのをよく見かけます。
それで、一緒にお風呂に入るのも毎晩続いてしまうと、いずれ「嫁の裸に全く色気を感じない、やがてセックスレス、浮気」という流れになってしまうのではないかと心配しています。

しかし主人に「今後一緒にお風呂に入る回数を減らそうか」と提案した所、「そんなのは寂しいからイヤだ」と反対されました。


私としても、主人の体を洗うのは、普段養って頂いている労いのつもりだし、これから妊娠・育児でそれどころではない時期を除いては毎晩してあげたい気分です。体を洗っている最中、主人も仕事の事とか今日の出来事とか話してくれるし、本当に良い時間なんです。それだけに、この時間がセックスレスへの原因になったら皮肉すぎるというか…。悩んでます。


先輩夫婦(男女問わず)の方、夫婦でお風呂に入っていますか?
それによって奥様に色気を感じなくなりませんか?
また奥様、裸を見せているのにいつまでもご主人の興味をそそる女でいる為に、何か工夫している事はありますか?

アドバイスお願いします。


【補足。】
・セックスとお風呂以外では極力裸は見せない様にしています。
 着替えも別の部屋です。出し惜しみ、というより無防備すぎて恥ずかしいだけなんですが(汗)

・Tシャツや水着で隠しつつ、体を洗ってみては?という回答はナシでお願いします。
 体を洗いながらハグしたりするのが好きなんです。

・お風呂に入るのはセックス後で、まだ済んでいない時はお風呂場で始まります。

A 回答 (16件中1~10件)

yuriyuri123 さんの質問で・・


私達夫婦は結婚する以前から現在も一緒に入っていますよ。
寝る時も裸に近い格好で寝ています(下だけの下着姿)

お風呂では互いに洗いあってますし、子供が幼い頃は家族全員で入っていました。
正直言ってこんなのは当たり前だと、当然だと思っていましたが、違うみたいなんですね。
子供達と生活を共にしてる頃は、家の中で裸で歩き回る事は私も夫も無かったのですが、今は子供達も独立して家に居ないので、風呂上りは夫婦揃って裸で歩き回っていますよ。(笑)

質問者さんも仰ってる通り、お風呂場ってリラックス出来るし、のんびり湯船に浸かって色々な話をする場でも在るから、リビングで寛ぐより素敵な場所だと感じています。
私が仕事で遅くなって帰宅しても必ず一緒ですよ、それからめったに喧嘩なんてしませんが、喧嘩した後でも必ず一緒に入ります。
(全て洗い流す)
これって習慣みたいなもので、一緒に入らないと落ち着かないんですね、寝るのも同じで居ないと落ち着かないんです。
裸に近い姿で寝るのも・・習慣かしらね。

40代半ばのおばさんより愛を込めて・・裸の付き合い・・大賛成派・・
最後に・・体形維持には努力奮闘&料理は手抜きしない事を心がけています。(自分で作っても美味しい物を食べたいし、美味しいと言ってくれる笑顔を毎日見たいから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!
そして目から鱗です!そうですね、子供が生まれたら皆で入れば良いんですね♪

私の両親がコソコソ入っていたので、秘密にしなくてはいけないのかと思っていましたが…確かに、両親がそこまで仲良しだと、子供は安心出来そうですね。

しかし裸でうろうろにはビックリしました。「それは、いわゆる色気のない行動では?」と思ってしまいましたが、最後の「体型維持には努力奮闘」という部分を読んで納得しました。

きっと回答者様の裸には、加齢をも凌駕する魅力がおありだから「惰性」には見えないんですね!私もそこを目指して頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:47

 毎晩一緒にお風呂賛成です!



 旦那さんも入りたいんだからいいじゃないですか~

 うちは違いますが、友人で毎晩一緒にお風呂に入り、浴槽で今日一日の出来事などを話すのが日課と言う夫婦がいます。

 すごく円満ですよ~。

 スキンシップに会話もちゃんとする・・・理想的じゃないですか!!

 それ以外は少し恥じらいも残してるようなので今のままで良いとおもいますよ。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、スキンシップって大切ですね(^^)
質問してみて思ったんですが、一緒にお風呂に入る夫婦が予想以上にたくさんいってすごく嬉しいです☆

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/29 09:03

あなたがどのように考えようが、気を使おうが、浮気される時は浮気されるのです。


しかし、それをいつか許して、やっていける2人ならそれで良いじゃないですか?
今のままでお二人で風呂に入り続けるのが一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気されたら…怒っちゃうかも(^^;)
いずれ許すには違いないんですが。

そうですね、きっと色々あると思いますけど今は一緒にお風呂に入れる時間を大切にします。

あるがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 09:04

質問に対して違う回答意見を許してね。



わたしは無駄にこの世に
生まれて来たのではない
また人間として 生まれてきたからには
無駄にこの世を過ごしたくはない
私がこの世に生まれてきたのは
私でなければできない仕事が
何か一つこの世にあるからなのだ
それが 社会的に高いか低いか
そんなことは問題ではない
その仕事が何であるかを見つけ
そのために精一杯の魂を
打ち込んでゆくところに 
人間として生まれてきた意義と
生きてゆくよろこびがあるのだ

by・相田みつを

色も色々、人も色々、家も色々、お風呂の大きさも色々、夫婦も色々・・色々なものに対して・・これが正解だなんて誰にも言えません。

質問者さんは単に私達回答者に問うただけの事、そしてお礼をしただけの事、議論をしては駄目ですよ。(この意味分かりますね)
無駄な事など何一つ存在していません、優先順位で行動するかだけの事です。(私はそう感じて生きています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相田みつを…じっくり読んだのは初めてですが、とても良い詩をありがとうございます。確かに質問内容とは関係ない様に見えますが、なぜか私の今の心境にすごくシックリきます(笑)

独身時代はバリバリ(死語?)仕事に打ち込んでたタイプですが、主人の「もっと家にいてほしい」の一言で、生き方を変えてしまった女でございますが(笑)

「誰かのために生きるのも、悪くない。いやむしろ、この人の奥さんになる事こそ、私のすべき事かもしれない」

現在はそんな心境です。

本当に、夫婦ってそれぞれですね!
お風呂に一緒に入ったり入らなかったり…みなさんの回答を読んでよく分かったんですが、「何が正解か」なんて答えはそれぞれ夫婦で見つけるしかないんですね。

きっとNo.6、No.13さんのご家庭も、「効率重視」が夫婦の形なのでしょう。
少し失礼なお礼を書いてしまった事を恥じ入ります…。

良い詩をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 14:47

回答者6です。


他の回答者の皆さんが同じような回答をしているので,上から二行目の言葉が気になって,別々に入るべきか悩んでいるというから経験談を書いただけです。回答を聞きたくないのなら無視すればよかったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どの様な回答であれ考えてくださった事は事実ですから、「無視」は失礼かと思いお礼申し上げました。ただ夫婦の時間を「不要なままごと」扱いされ、そんな風に考える人もいるのかと面食らった次第です。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 14:35

50代男性です。


私達夫婦は,結婚して20年以上も経ち,子供も大きくなりましたので,ちょっと意味合いは違うかもしれませんが,書かせて頂きます。
私自身,仕事の関係で,単身,海外で仕事をして5年になります。
年に2回,各10日間しか,家族といる事がない状況もあるのと,かなり長い時間,セックスレスになっているのも事実ですが,お風呂とかも普通に一緒に入っていますよ。赴任前も,毎日という事ではないですが,多かったですね。併せて,うちは子供も一緒に入るんですよ。
裸の付き合いっていうのも変な言い方ですがね。
別に,変な意味もなく,子供については成長したなとか。
形は違っても,一緒に居られる・過ごせるっていう事にもっと,思いを持った方が良いのでかね?  お風呂という場所が,ひとつのコミュニケーションをとれる場所なのでしょうから。
何でもそうだと思いますが,これでなければという決まったものはない訳ですから,質問者さんは
自分の形でいれば,良いじゃないですか?この先,どうなるか分かりませんが,そこは,少しずつ
方向修正していけば良いですし,方法は,必ずありますよ。
前向きに考えればいいのですから。お二人の会話を持てる時間はあるのですからね。
今はとにかく,とてもお幸せのようですので,更に長く続くように応援しています。

回答になったかどうか分かりませんが,頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胸にジンとくるご回答、ありがとうございます。

単身赴任をしてらっしゃるのですね。
たまに帰ると暖かく迎えてくれる家族がいるって、素晴らしいですね(^^)しかも成長したお子さんまで一緒にお風呂って…。驚きました(羨望込みで)が、それがきっと、ka350992様の「家族の形」なんですね。

私も新婚故に色々悩みまくりですが、私達は私達夫婦の形を探し、必要とあらば方向修正していくとします。

私の父程の年齢の方に意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 09:06

問題となるのは、恐らく子供が出来てからかもしれません。



いままで旦那さんに掛けていた手間隙時間を、ほとんど子供の世話に費やすことになるでしょうから。

それを旦那さんがどう受け止めるか(今までのとのギャップを)でしょうねぇ。

お世話好きならしてあげてもいいんですが、結果甘やかしすぎることになってしまったら、浮気に走るのも奥さんのせいにされる可能性がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは、私も密かに悩んでいます(笑)

「子供がいてもこれ続けられるかな~」って。私としては、伴侶が1番、子供は2番です。私の両親がそうでしたし。だから当然、父親の意志が最も優先される家庭になると予想しながら…母になるとホルモンバランスとか崩れるらしいので、愛情のウエイトがどちらに傾くか分からないんです。

まぁ、それはまた別の質問になりますから、やはりお風呂は一緒に入ろうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:28

結婚1年目なら普通でしょう!


たまには一人でゆっくり入りたいときもあるかもしれませんが、旦那さんが望むなら…貴女が苦痛で無いのなら…今のままが円満で良いのではないかと思います。

いづれお子様が生まれたら今の生活パターンは必ず無くなります。

今だから出来る楽しみ方!だと考えを変えられるのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん!
一緒にお風呂に入るのも、主人の身体を洗うのも、私にとっては喜ばしい事です。苦痛なはずがありません(笑)

そうですね、子供が生まれたらきっと変わっていくんですね…ちょっと切ないですが、今を大切にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:22

#5です。

お礼ありがとうございます。

私の周囲も、直接の友人にはいませんが
ちょっと離れた人だと普通に
不倫している人(男女問わず)いますよ。
そうでなくても単に仲がよい話はうざがられるし
(ネタにして話すとそうでもないけど)
相手は恋愛の話をしたいだけなので
不倫している人と会うときはたいてい
相手の話を聞いています。

不思議なもので
パートナーに大して不満がなくても
機会があればする、っていう感じの人もいます。
旦那とも、恋人ともセックスをするそうです。
感覚としてはわからないでもないけど
(私はセックスがあまりたいしたことと思わないので(^_^;))
思うのと実際するのには大きな隔たりがあるので
実際生活の一部として不倫をしている人は
感覚が麻痺していくんだろうなあ、と思います。

どっからみても普通のおばちゃんなのに
「彼が」といって不倫相手とのことを
彼氏彼女のような口ぶりで話し出すんですよね。
そういうのをみていると
「するひとはする、んだろうな~」と思います。

何かしらの不満の解消であったり
(旦那が女としてみてくれないとか
妻が相手してくれないとか)
性欲を満たすためであったり
色んな理由があるんでしょうが
こどもに顔向けできないような関係を持つことは
あとあとめんどくさいし
完全犯罪になればいいけどたいてい何かしらバレるので
だったら最初からしないほうがいいんじゃ。と思います。

私の旦那さんは付き合いたての頃に
「浮気したらどうする?」と聞いたら
「え?離婚(^_^)」とサックリいいました。
信頼関係が崩れると、ものすごく冷たい感じになるのを知っているので
↑ちょっとした約束でも破るとものすごくねちっこく責めるのです(笑)
極力面倒なことにならんようにしてます(^_^;)
そんな誘惑もないしね。

>マニュアルや世間の不倫エピソードに振り回されず、
しっかり夫と向き合います。ありがとうございました。

夫婦というか、私は「つがい」というイメージです。
サルとか鳥とかが
毛繕いするような感じ。
だから気遣うのも、意見を言い合うのも当たり前で
食い違ってもそれはそれとして落とし所をみつけ
お互いにとって快適な住環境を作る、というのが
夫婦であったり家族であったりだと思います。
とはいえ夫婦の形もその夫婦によって様々で
そこの夫婦がいい状態であればそれでいいのです。

yuriyuri123様御自身と、旦那様をお大切に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いにとって快適な住環境を作る、というのが夫婦

なるほど!
子供を作ったりお金を貯めたりする以外に、もっとずっと基礎的な、大切な事があるんですね(^^

不倫…私の周りにもいますよ。私も、男とか女とか関係なくする人はする…という認識です。


かくいう私も独身時代(主人と付き合うより前)に浮気をした事はありますが、一番の反省点は、「浮気相手を逃げ道にして、その時の彼と向き合う事から逃げていた事」ですかね。

今は「一人の男と、とことん向き合う腹を括れたから」という理由で浮気はしません。


しかし…LOTUS18様のお知り合いの様に、特に不満がなくてもする人もいるんですね…。不倫に走る原因はたいていセックスレスかと思っていましたが…意外でした。


色々な夫婦がいますが、私達は私達にとって心地よい形を模索していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 18:19

40代、結婚15年の主婦です。


子どもは中学生です。

子どもができたらなかなか夫婦ふたりの時間がなくなると思いますので、
できるうちはふたりで仲良くしてくださいね。

旦那さんが一緒に入るのを楽しみにしてるんだし、主さんもそれが楽しみであるのなら
わざわざやめなくていいと思いますよ。

お幸せにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今二人きりで生活できるうちに、めいっぱい仲良くした方が良いのかもしれませんね。

私の両親も子供の目を盗んで(時々バレてた)一緒に入浴していたのを思い出しました。

子供が出来たら色々大変なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!