プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。
友達(女性)が婚約しました。
仲のいい友達で集まった時に、婚約報告をしてくれました。

なにかしら特別なお祝いをしたいのですが、なにかおすすめ方法やおすすめの場所はあるでしょうか?
そのグループ内では初の結婚なので、どうお祝いするべきか迷っています。

また、まだ婚約の段階なので万が一ということもあるので、入籍してからお祝いしたほうがいいでしょうか?

物ではなく、食事会などでお祝いする場合は、彼女分をほかのメンバーで負担する形になると思います。


*条件等*
友達グループ:その子を含め女性6人(中学の部活の仲間)、月1程度で集まれるメンバーで女子会、彼氏とは面識ある程度のため女性だけで祝う可能性が高いです。

仕事の都合もあり、入籍日などはこれからゆっくり決めるそうです。
そして、2人の収入の理由から結婚式・披露宴などは行わない予定のようです。

予算:全員高収入ではないので、桁外れな予算は難しいですが、できるだけのお祝いはしたいと考えています。

A 回答 (3件)

結婚式や披露宴でないのであれば、細かい事を気にする必要はないと思います。


「お祝いしたい」という気持ちを最大限に表した事をしてあげれば言いと思います。

食事会でもいいと思います。
その時にサプライズでプレゼントがあれば素敵ですね。
5人で合わせて一人ではとても贈れないほど高価なものを贈るのもいいと思います。

また、自分がしたことあるのは、本人たちにも相談して「祝う会」を催した事があります。
そのレストランの金額+αくらいを会費にして、レストラン代以外は余興や新郎新婦へのプレゼントにしました。
これは、金銭的な負担は余りありません。(自分たちの会費分くらい)
しかも、時間や人的な労力は掛かりますが、その分やりがいもあります。

等と書きましたが、形にこだわらず、気持ちでお祝いしてあげれば言いと思います。
いつまでも仲のいい仲間である事を祈りつつ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祝いたい気持ちを大切にして計画してみます☆

回答者さんが催したタイミングは入籍前でもいいでしょうか?
お祝いした後に、だめになってしまったら…と思うと、ちょっとこわいかなと。
ただ、本人たちは問題なさそうなので考えすぎかもしれませんが…

お礼日時:2011/07/28 10:54

NO.2です。



そんなに急いでお祝いする理由があるのかなって思いましたがww

私は入籍後でしたよ。

やっぱり、きちんと入籍してからの方が無難なんじゃないですかね?

はやる気持ちも分かりますが、婚約した友達には
「きちんとお祝いする機会をもうけるからね」って言っておけば
そのお祝いがいつになっても良いのではないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

急いでというわけではないんですが、現在6人の住んでいるところが3県に分かれていたり、仕事の関係でスケジュールを合わせるのが難しいので、予定を早めに立てないといけないもので、焦ってしまいました。

あとサプライズでしたいと考えていて、本人にも言えないため、余計に複雑になってしまいまして。

やはり入籍後が無難ですよね。

お礼日時:2011/07/28 20:05

はじめまして。



私は友達に居酒屋でお祝いしてもらいましたよ。

元々、私以外の人たちがみんな、お酒好きだという事もあったので。

お祝いって事で、びっくりするぐらいの人数が集まってくれて
私と主人は、その飲み会の事を知らされていなかったので
すごく嬉しかったですね。

お祝いだったので、予算がいくらか、とかは分かりませんが
もちろん、その日の飲み代は飲み会に参加してくれた人たちでもってくれました。

参加した人たちがそれぞれに、お祝いの品を持って来てくれたりして。

そんなお祝いがあってから3年経ちますが、今でもその時に頂いた夫婦箸は
夫婦で使ってます。

要は気持ちの問題かと。

あまり堅苦しくならないようにした方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり祝いたいという気持ちがいちばんですよね!


回答者さんがお友達にお祝いしてもらったのは入籍前だったでしょうか?
考えたくありませんが、お祝いした後に、だめになってしまったら…と思うと、ちょっとこわいかなと。
ただ、本人たちは問題なさそうなので考えすぎかもしれませんが…

お礼日時:2011/07/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!