プロが教えるわが家の防犯対策術!

新宿⇒下今市 (JR特急スペーシア)
下今市⇒東武日光 (東武日光線) で行きます。

JR特急スペーシアの特急券だけ先に「えきねっと」で購入しました。

そこで質問ですが、

(1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る?
それともホームが変わるだけ?

(2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、
東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい?

えきねっとで乗車券だけ買おうとしたら下今市までしか買えないようだったので
(そりゃそうですね、JRなんだから・・)
下今市から東武日光までの乗車券はどうすればいいのか?
教えてください。

A 回答 (5件)

新宿から東武日光までの乗車券であれば、


えきねっとでも申込できるはずですが、
もし申込できないようならば、以下のいずれかの方法をとってください。

1) みどりの窓口で東武日光までの乗車券を購入する。

 えきねっとの乗車券申込に関してはそのまま放置で結構です。
 指定券とは違い、自由席券・乗車券の場合は
 期限後に無手数料にて自動取消となります。
 また、乗車券の運賃はまだ決済されていません。
 (受取時に決済となります)


2) 下今市までの乗車券を引き取り、みどりの窓口で東武日光までに変更する。

 手数料はかかりません。発券時のクレジットカードが必要になります。


3) 下今市までの乗車券を引き取り、車内または下車駅で精算する。

 スペーシアきぬがわ号の車掌または東武日光駅の改札にて精算をしてください。
 改札機で切符投入→Suicaタッチという形での処理は出来ません。


上記、1) 2) の場合、東武日光駅では自動改札機に乗車券を投入してください。
3) の場合、自動改札機は通れないので係員改札を利用することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に特急券をみどりの窓口に取りに行く予定でいるので、
その時に1の方法にしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 11:57

(1) 通常ホームの反対側に東武日光行きの接続列車が止まっています。


(2) 自動改札機にいれても区間外なのでゲートが閉まります。
自動精算機か精算窓口でスイカあるいは現金で精算です。

新宿-東武日光の乗車券の購入は可能です。えきねっとでも購入可能です(特急券の予約からだと区間が違うので買えません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 11:54

(1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る?


それともホームが変わるだけ?

確か隣のホームの普通列車の東武日光行に乗り換えですね。


2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、
東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい?

たぶんsuicaもPASMOもダメでしょう。
東武もJR東日本もこの直通特急に関してだけは、一切のIC乗車券は使えませんので、おそらくははじかれると思います。
それから下今市は東武鉄道の駅です。
ですからJRの乗車券は買えません。
新宿から鬼怒川、日光方面に行く特急は東北線の栗橋で東武日光線に直通します。
したがって、新宿-栗橋はJR東日本で、栗橋-東武日光が東武鉄道です。

えきネットで下今市までしか買えなかったのは、他社の特急に乗る場合はセットでしか販売できないからじゃないでしょうか?
ですから、スペーシアの停車する駅だけはえきネットで購入ができると思います。
東武日光は今回の特急では通らないので買えなかったと思います。

下今市-東武日光の精算は東武日光で現金精算することになると思います。
東武日光駅でsuicaが使えるか聞いてみるのもありかと思います。
使えればそれはそれでOKということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回、「えきねっと」を利用するのも初めてだったので・・
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 11:52

こんにちは。



新宿発のスペーシアは、JR宇都宮線の栗橋駅(埼玉)まではJRの線路を利用しますが、栗橋からは東武日光線の線路にポイントが切り換わります。

1)下今市駅は東武線の日光方面と鬼怒川温泉方面の分岐点になる駅で、JR今市駅とは別の駅になります。スペーシアは東武線の下今市駅を経由して、そのまま東武日光駅に到着します。
2)Suicaで下今市駅までしか乗車券が購入出来ない理由は不明ですが、東武日光駅改札口がSuicaに対応してないからと思いますので、スペーシア車内で東武日光駅までの乗り越し乗車券を購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど スペーシア内でも買えるんですね。
色々とご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 11:50

新宿からのJR特急スペーシアは途中の栗橋駅でJRから東武鉄道へ乗り入れています。


下今市駅は東武鉄道の駅です。乗り換えは同じホームでできるようです。参考URLをご覧ください。

東武日光駅はパスモを使えるようですが、たぶんJR発行の乗車券は改札機では認識しないでしょうから、窓口に見せてパスモで精算ではないですか。

参考URL:http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/3211.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!