プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとある大学の自己推薦入試を受けようとしています。ただ今自己推薦文を執筆中です。

私は将来マスコミ系の仕事に就きたいと思っていて、その旨を自己推薦文に書きました。

「私は将来マスコミ系の仕事に就きたいと思っています.....そしていつかは世界でも活躍できるようなジャーナリストになりたいです。」と書いた時、ふと
(??マスコミとジャーナリスト??
この2つの言葉にいったい何の違いがあるんだ?)
と思いました。

マスコミとジャーナリズム。
本などで調べてみてもどっちも似たような意味。
先生に聞いてもあいまいでよく分かりませんでした。

このような理解の程度で将来ジャーナリスト志望です、なんていってもちょっと無理ですよね...。
面接でこのようなことを聞かれたら一発アウト!!
どなたか「マスコミとジャーナリズムの違い」を明確に答えてもらえないでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは


マスコミとジャーナリズムの違い・・・ 
例えば、就職活動で「マスコミ」となると広告代理店なども含まれてきます。代理店は「ジャーナリズム」とは関係性が薄いですよね。
 ジャーナリズムに関係のある仕事というとTV、新聞、雑誌などが考えられます。その中でも、やはり記者職が一番関わりが深いものになりますから、面接で聞かれたら、媒体は問わず「記者になりたい」と答えたら如何でしょうか? 面接までにどういう記者になりたいか考えてみるとうまくまとまるかもしれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「広告代理店」、確かにジャーナリズムとはあまり関係なさそうですね…。ジャーナリズムっていうとやっぱり報道記者って感じですよね。

もし面接で聞かれたら「記者になりたい」って答えるのが一番妥当かもしれませんね。
一番ジャーナリズムを象徴しているものだし。
まだ私は漠然と「マスコミ系の仕事」がしたいと思っているだけですので、その方向も考えてみます!!

ありがとうございました

お礼日時:2003/10/28 19:12

こんにちは。


現在マスコミ関係の仕事をしている、元ジャーナリストです(笑)。
#1の方の答えに付け加えるならば、マスコミという言葉は、メディアそのものを指すことが多いのに対し、ジャーナリズムというのは、報道関係に限定されています。バラエティ番組はジャーナリズムとは言えませんよね。

この回答への補足

ううむ、なるほど。

では「マスコミ」とは「メディア(媒体)そのもの」(を指すことが多い)で、「ジャーナリズム」は「行為そのもの」って断言しちゃってもよいと思いますか?

「マスコミが騒ぐ」のマスコミは何を指しているんですか?報道機関じゃないですか??
ううむ。

補足日時:2003/10/28 19:13
    • good
    • 0

こんばんは!



辞書で調べるとキーワードが浮かんできます。
●『ジャーナリズム』は「時事的」「報道」「解説」             「批評」
●『マスコミ』   は「大衆」「伝達」

・情報Aを、大衆に投げかける行為がマスコミ
・情報Aを、掘り下げた上で(なんらかの加工をした上で)、投げかけるのがジャーナリズム

つまり「マスコミ≧ジャーナリズム」というような気がします。


P.S.言葉の意味の違いより、ジャーナリストになぜなりたいかよく考えて、具体的な思いをぶつけた方が面接官に伝わるはず。がんばってね☆         クレフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べてくださったんですね。
私も辞書で調べてみましたが、辞書ってわかりにくい言葉ばっかなんですよね。
それを丁寧な回答、ありがとうございます。

う~ん・・・、≧で表されるように
やっぱりどちらもあまり大差ないのですね。
どちらも「大衆に投げかける情報」ってことで。
加工されるかされないかの違いなんでしょうか。

私のイメージとしては
「マスコミ」は「テレビやラジオ」
「ジャーナリズム」は「本や写真」だったんですが
それは明らかに違うと先生に言われました。
私の勝手な先入観だし、そう言われるとは思っていましたけど・・・。

確かに、なぜジャーナリストになりたいかをはっきりを述べることが一番大切ですよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!