アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本、朝鮮人強制労役「佐渡金山」の世界遺産登録を再推進…推薦書提出
https://japanese.joins.com/JArticle/296124

韓国のマスコミって、徴用工裁判などで、自分の意思で日本に行ったと言ってるお爺さんたちに、強制徴用、強制労働、徴用工などと、事実では無いイメージを付け加えて煽りますね。

では、佐渡金山の場合、併合時に金山で働いていた朝鮮半島出身者もいると思いますが、その人たちは中央日報が言うような強制労役だったんですか?

A 回答 (4件)

仕事が過酷だった、給料が低かった、未配があった、差別があった


などの環境ですが強制労働と言えるものはありません。
よく韓国人やそれを何も考えずに応援する人が
「徴用という強制で働かされたから強制労働だ」
という意見を言いますが、一般的には韓国で行われている徴兵も含め
国民の義務である徴用・徴兵を強制ということは間違いです。


・雇用方法について

三菱鉱業株式会社(現在の三菱マテリアル)の佐渡鉱山所では、
1940年2月から1942年3月までに、1005人の朝鮮人労働者を
募集によって集めたとなっています。
これらはいずれも募集に応じたもので本人の意志です。
日本では1939年7月の徴用令が施行されましたが、朝鮮では
1939年9月から強制を伴わない募集でした。
この「募集」を「実態としては強制連行」と主張する人もいますが
募集でも労働環境によっては集まらないから官斡旋、徴用と
移行していったもので、募集が強制連行ならそのまま制度変更
する必要などないはずです。

ちなみに佐渡金山ではありませんが徴用工裁判の原告を見ると
呂運澤 1943年9月、平壌職業紹介所にて募集に応募
    1944年2月、現員徴用
申千洙 1943年9月、平壌職業紹介所にて募集に応募
    1944年2月、現員徴用
李春植 1941年、太田市にて国民勤労報国隊に志願
    (注:後年、報国隊として強制連行と主張、
     ただし、制度上は募集に応じないと就職できない)
    1944年、日本製鉄を退職後徴兵
金圭洙 1943年、全羅北道群山にて日本製鉄の募集に応募
この様に、当時は日本の募集に応じたものが強制連行です。
彼らの主張の大部分はこんなものです。


・報告書から見る強制連行

佐渡鉱山の1943年3月の報告書には、移入者総計 1,005人のうち、
死者 10人、公私傷/不良送還61人、逃走148人、現在員数 584人
となっています。過酷な環境なのか逃亡者が多く、在職者は
移入者の58%となっているので、韓国は強制労働の証拠とします。
当たり前ですが、佐渡は島なので強制連行した逃亡者は
本気なら容易に逃げられませんが、捕縛していません。
在職率は募集に応じた時に考えた時に思ったより過酷だからで
死ぬまでこき使った地獄の環境でない証拠です。

ちなみに、韓国やそれを応援する人は出しませんが減員の残りは
一時帰国72人、転出130人です。
一時帰国できる強制連行なんて、楽な強制連行もあったものです。
(数字は、佐渡鉱山「労務管理について」より)


・未払い賃金について

新潟地方法務局の公文書に、「佐渡鉱山で働いた朝鮮人1141人
に対し未支給となっていた賃金23万1059円59銭が供託された」
との記録があるとされています。
この供託金は1959年5月11日に供託金を国庫に編入されました。
韓国では日本(の企業)がタダ働きさせたという意見ですが、
これは当時GHQの指示で「SCAPIN1966 個人の日本通知及び
出国時に携帯を許可される財産」(1949.1.18)などで
朝鮮へ帰国する際の財産が制限されたもの。

慰安婦問題でもよく大将の給与より多かったた文玉珠が
郵便貯金を供託させられて2万6145円の返還訴訟(敗訴)を
起こしたように、当時としては法に沿ったものです。
日韓基本条約の交渉で日本政府がまとめて返すはずが
韓国政府が自分たちの責任で返すと言って漢江の奇跡に
使って返さないうえ日韓基本条約を黙っていたことが問題。


・企業側から見る募集

「大日記甲輯昭和15年/朝鮮工場労務者内地移住幹施に関する件」
(アジア歴史資料センター レファレンスコード:C01001832500)
当時の募集にはいろいろと取り決めがありました。
内容を騙ると長いのですが、興味があれば見てください。
ここで見てほしいのは朝鮮人工場労務者内地移住斡旋に関する協定
第二 方針の二の(七) (P6)
 労務者の往路旅費及雇傭期間満了迄就労したる労務者、
 又は雇傭主の都合に依り解雇したる労務者の帰郷旅費は、
 雇傭主に於て原則として之を負担すること。
帰りの費用を企業負担する強制連行があるんでしょうか。
また、朝鮮人工場労務者斡旋申込書記載要項(P10 )で
労働者の数や給与、食事や宿舎も申請することになっています。


慰安婦問題でも言えることですが、一部の不良企業が人さらいや
虚偽の内容で募集した例はあるはずです。
ただし、そのような例外を全体に当てはめて語るのは間違いです。
軍艦島でも言えることですが、自称被害者が「家族で連行された」
「強制連行されて家族を呼び寄せた」など噴飯ものの主張や
当時は日本万歳だったけど親日派とされるのは嫌だから
強制連行されたことにしておこうとする意志が見え見えです。
歴史を創る国の主張に合わせる必要はありません。
    • good
    • 3

徴用令で徴用されれば基本的にはそこで働く義務がありますからどの様な待遇であっても「強制労働」と言えないことはありません。

    • good
    • 1

あの国は自分らを日本による被害者だとする為には平気で歴史を捏造もしますから


まともに取り合わない方が良いです。
とにかく事日本となれば何でもかんでもイチャモン付けまくりですからね。
    • good
    • 1

仕事した分のお金は払ったんでしょ...当時は同じ日本人だったんだから



登録するのは韓国が絡むのは止めた方が良いよね⇒面倒な民族だから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!