アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、今年の日本シリーズは、福岡で4戦、甲子園で3戦なんですか?こんなんじゃ阪神に不利じゃないですか・・・。

A 回答 (7件)

1年交代で決まっているのです。

去年は
初め2戦・・・東京ドーム
次の3戦・・・西武ドーム
最後の2戦・・・東京ドーム
でした。(実際は巨人の4連勝で決まった)

ですので今年は
初め2戦・・・パリーグの優勝チームの本拠地(福岡ドーム)
次の3戦・・・セリーグの優勝チームの本拠地(甲子園)
最後の2戦・・・パリーグの優勝チームの本拠地(福岡ドーム)

来年は
初め2戦・・・セリーグの優勝チームの本拠地
次の3戦・・・パリーグの優勝チームの本拠地
最後の2戦・・・セリーグの優勝チームの本拠地
となります。
    • 0

1年交代です。

• 0

福岡で4戦、甲子園で3戦で阪神に不利ではないかとのことですが、そんなことはないと思いますよ。

すべての試合でダイエーが優勢でしたし。
ダイエーの負けた試合も勝っていてもおかしくない展開(1点差)でしたし。
まー、戦前の予想通り、戦力通りということでしょう。
どちらにしても、6戦まででの得失点差でダイエーの勝ちです。
    • 0

すでに回答が出ていますが、今年のように西暦で奇数の年はパ・リーグの本拠地球場、反対に、西暦で偶数の年はセ・リーグの本拠地球場からの開幕となります。

ただ、下記URLに、歴代の日本シリーズ優勝チームが記載されていますが、巨人V9が終わった74年以降で見ると、西暦で偶数年はパ・リーグの8勝7敗
奇数年はパ・リーグの6勝8敗と、むしろ本拠地開幕でない年のほうが日本一になる回数が上回っています。
 18年前の阪神日本一も、今年同様、1985年ですから奇数年で、パ・リーグ本拠地からの開幕でした
 ですから、どちらの本拠地で多く試合を行うかによって、有利、不利ということはないと思います。

参考URL:http://www.sanspo.com/baseball/data/r_hasha.html
    • 0

日本シリーズにおける本拠地開催権はセリーグとパリーグで1年ごとに入れ替わります。

来年はセリーグの本拠地で開幕して、セリーグ本拠地で4試合、パリーグ本拠地で3試合おこないます。

野球はサッカーほどホームとビジターの差はないと思います。
    • 0

ってことは、現在負けてるんですね。

来年はセ・リーグの本拠地で4戦。(セ、パで交互にです。)
六大学で神宮球場を使えなくなるヤクルトよりずっとましだと思いますが…。

ちなみに、メジャーリーグでは今年からオールスターで勝ったリーグの本拠地で4戦。昨年までは日本同様ア、ナで交互にでした。

しっかり、応援してください。まだ逆転できます。
    • 0

確かにそうですが、試合数が奇数じゃないと勝負つかないので仕方のない事でしょうね…(>_<)

スポーツで多少の有利・不利があるのは致し方ないことなのかもしれません。
今5-0で阪神負けてますが、私も阪神応援してるのでなんとか勝ってほしい!星野監督の為にも…
    • 0