プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、阪神タイガースも含めて、どのチームのファンでもなく、どのチームにも好き嫌いの感情はありません。その上で阪神タイガースファンにお尋ねします。

報道によれば、阪神電鉄経営陣は「会社存亡の危機」と言い、街のファンは「村上ファンドと徹底的に戦う」と言っているようですが、なぜそこまで反発するのでしょうか。(「会社存亡の危機」というより、「現経営陣のポスト(保身)の危機」なのでは?)
 株を買ったのが、にっくき!?ジャイアンツの関係者なら、ファンの反発もよくわかるのですが、村上氏は自他ともに認めるタイガースファンなんですよね。
 と、ここまでは私の意見も少し入っているので、以下が質問です。

Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?
Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 同じことをしても、土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?(たしか両人とも、熱烈な阪神ファンでしたよね)
Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?
(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)
Q4 村上ファンドの行為により株価が上がったのは、うれしいですか? 腹立たしいですか?
Q5 村上氏に対して「金目当て」という批判がありますが、あなたが株を持っているのはどういう目的ですか。
(私自身は、阪神と無関係な株を2~3持っていますが、その会社を応援する気持ちが半分で、残り半分は、率直に言って、値上がり狙いつまり金目当てです)

ねんのためかいておきます。上の質問には、タイガースファンを批判・非難する意図はまったくありません。たんなる素朴な疑問です。

A 回答 (28件中1~10件)

こんにちは。

先ずアンケートの回答を先に書きます。

●●●Q1 村上ファンドだから悪いのか?
NO。他の(ハゲタカ系)ファンドも全部同じです。

●●●Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか?
YES&NO。
人となりを良く知らないので信用できない。
阪神ファンだが、阪神よりも金が好きそう。
上岡龍太郎さんが買うならみんなOKするかも。
ちなみに土井氏はともかく、太田氏は立候補してからの
似非にわか阪神ファン(ホントは中日ファンらしい)

●●●Q3 38%という比率がまずいのですか。
YES。0.1%ならただの株主ですから。

●●●Q4、Q5 
阪神電鉄株は所有しておりません。
他の数社の株を所有しています。所有の目的は、
ほとんどはなけなしの財産のリスクヘッジと
いくつかの株主優待です(航空会社のタダ券とか)。

----------------------------------------------
ファンドって、TOBを仕掛けて値を吊り上げて
乗っ取るかさっと売っぱらって逃げるか、そういうとこですよね。
少なくとも村上さんのしてきたことはそうです。(東京スタイルとか)

タイガースをそういう対象にして欲しくない。

阪神ファンといいながら、儲かるとなると平気で食い物にしそう。

「あの男は財産目当てでうちの娘に近づいたんじゃないか」
と疑っている父親の心境、といえばお分かりでしょうか。
かわいいひとり娘が不幸になってほしくないんです。

会社は誰のものか?株主のものである。
この考えは市場経済的には正しいけど、文化的には間違いです。
阪神は誰のものか?ぼくらのもんです。金と文化の対決なんです。

なんてエラそうなこと書いてきましたが、つい数年前までの阪神なら
村上さんは救世主扱いされたかも知れませんね。
当時、低迷の大きな原因は、経営陣の怠慢でしたから。
ホンネは、「いま調子エエからイランことせんといて」ってとこかも

長々とすいません。<(_ _)>
質問の主旨にあってますでしょうか
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>太田氏は立候補してからの似非にわか阪神ファン

それは知りませんでした。お詫びします。

>「あの男は財産目当てでうちの娘に近づいたんじゃないか」と疑っている父親の心境

これはものすごくうまい説明・表現ですね。とてもよく分かりました。

>数年前までの阪神なら村上さんは救世主扱いされたかも知れませんね

ダイエー本体が破綻?してホークスが“身売り”したように、阪神電鉄の経営がおかしくなってタイガースの身売りがとりざたされるようなことがあれば、村上氏は救世主になれたんでしょうか……

(孫)でピンときませんか

• 0
この回答へのお礼

たびたびのコメントありがとうございます。
 株式カテではないので、深入りは避けさせていただけきます。ご了承ください。

掲示板ではないので細かくは書きませんが

私は、阪神株を持っていないので
大型投資家が儲けるのがあまり好きではないのです。
儲ける人がいる以上、損(孫)をする人がいるわけですから

この回答への補足

お礼に書き忘れたことをここに書かせていただきます。
 もとの質問のQ4Q5は

>(以下は、阪神電鉄の株主でもあるかたへ)

という質問でしたので、回答者さんがNo.24でQ4Q5で答えておられるのを見て、「この回答者さんは阪神電鉄の株主なんだ」と判断し、その前提でNo.24のお礼を書きました。
 回答者さんが阪神電鉄の株主でないのなら、No.24でのQ4Q5への回答、それに対する私のお礼は、「どちらもなかったことにする」でお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

掲示板ではないので、私も細かくは書きませんが、株式市場は「ゼロサムゲーム」(儲ける人がいるぶん、損する人がいる)ではありませんよ。たとえば、バブルの頃にはほぼ全員が儲かっていました。

NO13と25です。

自分の回答への補足はなるほどと思いましたが、配当の問題もありますし、村上氏は「買収されたくなければ上場しなければいい」と言ってたのが「阪神タイガースは上場しろ」と言ってますね。タイガースが買収されないという保証もないのに?
これは、言ってる事がかなり矛盾してますね。

それは、ともかく自分の村上氏に対する印象としては構造的には一般の投資家と変わらないということですね。投資家は、例えば株価があがればいいだけで、会社がどうなろうと、基本的にはどうでもいいことですから。(基本的にというのは、経営がやばいと株価が下がりますから、それには気をつけるとかの意味で)
村上氏は大量に株式を保有したことで、口を出せますが、基本的には自分が儲かりさえすればいいわけで、阪神がどうなろうと知ったことではないのですよ。

だから村上氏はタイガースには悪なのです。
さっきの買収されたくなければ・・・とい矛盾した発言の中にも村上氏の考えがわかりますね。結局、その場をとりつくろう発言だけで何も考えていないことが。
    • 1
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
 私は村上ファンドの回し者でも何でもありませんが(笑)、私の理解が正しければ、村上氏が「買収されたくなければ上場しなければいい」というのは、そのあとに続く言葉が省略されているように思います。すなわち
「経営者がきちんと企業価値を上げていけば、上場していても買収される恐れは少ないし、上場することのデメリットよりメリットのほうがはるかに大きい」

いずれにせよ、おおもとのQ&Aから微妙にそれてきた感じもあるので、この件(ご指摘の視点)にこれ以上深入りするのは、避けようと思います。ご了承ください。

NO13ですが、報道を見てたら村上氏は経営に関わる気はないと言っていたので金目当てであることははっきりしました。

それで阪神タイガースを上場しろとの事ですが、上場して一時的にお金が集まるので、その時はいいかもしれませんが、配当する時どうするんですか?利益がなければ配当できないのですから、球団はその点に力を入れなければならなくなります。

野球というのは儲かっているようでほとんどが赤字ですよね。阪神は黒字かもしれませんが株主が満足するような利益を生み出せるかどうかは疑問です。

それを村上氏は上場しろというのだから、明らかに売りぬけてあとは知らんぷりするつもりです。(たぶん村上氏はタイガースの株を持っているのではないかと。あるいは、これから取得するつもり?)

なので阪神タイガースからすると、村上氏は悪です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
 村上氏のかたをもつつもりはまったくありませんが、客観的事実の確認として。
 失礼ながら、回答者さんは、阪神電鉄株と阪神タイガース株とを混同なさっていませんか? 阪神タイガース株は、阪神電鉄が100%持っています。しかも上場されてないので、村上氏が何億円積もうと、(事実上)1株も買えません。
 また、「阪神タイガース株を上場して一時的にお金が集まる」のは、100%株主の阪神電鉄であって、阪神タイガース自身ではなく、村上ファンドでもありません。(少なくとも直接的には。間接的にどうかは、別の話)

Q1 同じです。

Q2 その後の動きですから、村上氏よりはよいでしょう。
Q3 筆頭株主になれば、ちょっと問題だと思います。
Q4 腹ただしいです。
Q5 金目当てです。

23の方が言ったとおり、その後の村上氏の動きだと思います。阪神ファンは村上氏には何の期待もしていないんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

揚げ足をとる意味ではなく素朴な疑問ですが、Q5で「株式所有は金目当て」とおっしゃって、Q4で「株価が上がったのは腹立たしい」とおっしゃるのは、矛盾しているのではないでしょうか。

アンケートか質問か、スレスレの気もしますが(^_^)v

虎党として一言申し上げます。

A1:はい。良識ある(タイガースを強くしていこうという考えの)ファンドなら歓迎します。

A2:はい。問題ないです。ただ政治家という点でひっかかります。タイガースを政治の道具に使われたくないです。

A3:はい。比率がまずいです。

4・5は所有してないので答えません。

ただ村上氏が本格的にタイガースの強化につとめるなら、村上・阪神タイガースも吝かではありません。
むしろ村上ファンドで稼いだ潤沢な資金をタイガースの強化、日本スポーツの強化に使ってほしいですね。Jリーグの支援(関西で「専用スタジアム」は神戸だけのような。来季J1昇格するであろう、京都の新スタジアム建設、大阪に専用スタジアム(陸上のトラックのない)、Bjリーグの支援などなど)
    • 0
この回答へのお礼

>アンケートか質問か、スレスレの気もしますが

もともとは「阪神ファンはなぜあそこまで反発するの?」という単純素朴な疑問だったんですが……うーん、たしかにご指摘には一理あるかも……

#16です。

>私が知る限り、村上氏はつねに「1円でも高く買ってくれる人に売る」などと言っており、「金目当て」であることを隠した/伏せたことはないと思います

同意します。

マスコミは表面的な事しか伝えないので、私なりに村上ファンドの情報を調べた限りでは

・内部留保/含み益の大きい企業(大証、東京スタイル)
→株主還元を主張し増配させる

・企業価値より株価が低い/株主構成がいびつな企業(西武、ニッポン放送、等)

→なんらかの手段を使い株価を上昇させ売り抜ける

等、株主に対して脇の甘い/株主を軽視、ある意味「問題企業」に投資をし、殆どが目的を達成すれば株は売り抜けます。

村上ファンドの過去の実績は明らかに
「株主価値向上」=短期的な株価上昇/配当増配が目的です。

これを否定する気は毛頭ありません、真っ当な経済行為です。
追いつめられた阪神の経営陣の脇が甘かったと言うことでしょう。

ただ、本当の意味での企業価値向上とは
1)業績を上げ利益を上げる
株主(株価、配当)、従業員(給与)、社会(税金他)に貢献する
2)社会に貢献する事
良い製品(試合)を提供し社会に貢献する事が、その企業の最大の存在価値。

村上ファンドの提案には2)は出てきません1)だけです。
だからマネーゲームとしか私にはとらえられません。
ジョージ・ソロスは2)を要求し、その結果1)が向上すると言う考え方です。
この考え方なら、阪神への提案も変わって来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

株主価値向上=株価上昇

これをめざすことを(法的あるいは同義的に)否定する人はたぶん少ないと思うのですが、問題は、「長期的な株主価値向上=株価上昇」と、「短期的な株主価値向上=株価上昇」とが矛盾するときどちらの道を選ぶか、ということでしょうね。
 その上でもう1つの問題は、30~40年単位で考える人から見れば5~10年は短期だろうし、5~10年単位で考える人から見れば2~3年は短期だろうし──という具合に、長期・短期も相対的なものにすぎないという点でしょうか。

こんにちは。

>Q1 村上ファンドだから悪いのですか? 他のファンドや投資信託ならOKなのですか?

「YES」
取りあえずメディアの報道姿勢にも大きな問題があると思われるが、少なくとも村上ファンド以外であればこれほどの問題にはなっていないと思われます。

Q2 個人としての村上氏に何か問題があるのですか? 
「YES」って思っている人が多いと思われます。
兎に角「村上=うさんくさい奴」イメージ先行してますからね・・・。
日本人的感覚からすればまさに北尾氏がニッポン放送買収劇時に堀江氏に発した「土足で踏み込んで来た」的な感覚が多いにあるのでしょう・・・。
>土井たか子氏や太田房江氏ならOKなのですか?
多分、「OK」と思われます。
両名に村上氏ほどの「財力」「知恵」「ロジック」が
あるとはとても思えないのですが・・・。
(ご質問者さんもわかった上での皮肉だと思いますが・・・)
要は「ノーテンキ」な人なら可だが、
胡散臭い・・・やり手が気に入らないのでしょう。

>Q3 38%という比率がまずいのですか。10%ならOKですか? 0.1%なら?

「YES」
ご指摘通りに「38%」ってのが「ミソ」ですね・・・。
10%ならここまで全然問題(話題)になってないと思います。
少なくとも、「38%」持ったならば「売り抜け」とは考えにくいです。
何らかの「戦略」が無ければここまで「比率」を上げることはしないと思われます。
「村上ファンド」といえ、たくさんの投資家から集めたお金を「話題性」だけで投資するとは思えません。
そこに何かしらの「戦略」=「勝算」あっての事だと
思うのですが・・・。
それが何なのか・・・「不動産」なのか「阪神球団」なのか・・・。不明ですね。
    • 0
この回答へのお礼

まったくの余談で恐縮ですが

>北尾氏がニッポン放送買収劇時に堀江氏に発した「土足で踏み込んで来た」的な感覚……

当時、私の周りにかぎっては、「北尾氏は、堀江氏以上にうさんくさい(あるいは、ごうまん)」と感じる人が圧倒的でした。

べつに「村上タイガース」を作るわけじゃなく、

単に株式投資の一環なんだから、株をもってる人間でなければどうこう言う問題じゃないと思います。

別球団の株主が球団のオーナーになるのは、まえに横浜ベイスターズの時にきっちり否定されましたから、
株主であることと、球団の所有者であることは別の次元だと思います。

そもそも、メジャーでは、球団のバイバイ自体がひんぱんに行われているけれど、「ニューヨーク・ヤンキース」はずっと「ニューヨーク・ヤンキース」であって、オーナーがいちいち口を出さない。
(マリナーズを日本の任天堂が買収したときも、「国技ベースボールを日本人に売るとは…」なんて声はマリナーズファンからそんなに大きくなかったように思います。(ユニバーサルスタジオのときはだいぶ反発はありましたが)
日本では、堤義明やナベツネみたいに「私物」感覚が強いですからね。

阪神ファンというのは、何か「ファミリー」みたいなところがあるから、わけのわからんやつが入ってくるだけで問題に思うんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>阪神ファンというのは、何か「ファミリー」みたいなところがあるから

そういう理由なら、それならそれで、すごくよくわかるのですが……