アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆恨み?なんだかよくわかりません・・・
こんにちは。
現在中学2年生の男子です。
前、僕には好きな人がいて、この間その子に告白しました。
その子(以後Kさんとします)は、以前からメールのやり取りをしたり、文化祭の買い出しに一緒に行ったりと、結構仲が良かったのです。
最初見たときに一目惚れして、その後付き合っていく間に性格もよくて元気がいい子と分かって、もっと好きになっていきました。
中1の終わりごろに、ふとKと別のクラスになったらどうしよう・・・と思い、その時は互いの仲も結構良かったし、思い切って告白することにしました。(いま思うとなんであそこであんな決断をしてしまったんだ、という気持ちでいっぱいですが・・・)
そしてやっとの思いで告白して、結果は、今は異性に興味がないということで失敗に終わってしまいました。
僕も、あーあ振られちゃったみたいな感じでむしろスッキリしていました。
そこまではよかったです。そこまでは・・・
なんとなくそこから女子が僕を見る目が悪くなっているような気がしました。
そしてこの間、僕の先輩からある事実を聞きました。
Kの先輩から聞いたよ、Kが周りにお前(僕)の悪い噂言い触れ回ってるよ!
といわれました。
最初聞いたときは意味がわかりませんでした。
なんでKが噂を流すんだよ・・・なんか悪いことしたか・・・?と思って先輩に色々聞いてみましたがそれ以外のことはとくに知らないとのこと。
親友にきいたら、言っていいか悪いかわからないけどKが周りにお前としたメールを帰りに女友達に見せびらかしてキモイとかウザイとか笑ってたよ、とのこと。
Kはもともと男子にも女子にも人気がある、リーダーみたいな女子でした。
そんな女子がある一人の人物の悪い噂を流してたらそりゃ周りも僕を嫌いますよね・・・
Kに告白する前の僕は、自分で言うのもなんですが周りから見ていたらリア充だったと思います。
しょっちゅう女子と学校で話をして、実際に僕のことを好きな女子も分かってる範囲で4人いたらしいです。(といっても僕はKに夢中だったのですが・・・)
男子とも仲が良くて、たくさんの友達と海や遊園地や市民祭りに行ったりなんてことは日常茶飯事でした。
でもやっぱりリーダーにはかなわなくて、おもにKと仲がいい10人くらいの女子がそれを信じて今現在僕のことを嫌っています。
その中にもともと僕のことを好きだった女子がいて、その子にメールで「幻滅した・・・○○って優しいと思ってたのにあんなひどい人だったんだね・・・」と一方的に送られたりして、もう意味がわかりません。
最近はめっぽう喋らなくなってしまって男子の友達も女子の友達もめっぽう減ってしまいました。
なんで僕が教室に入ると関係ない女子に笑われなければならないのか?
なんで舌打ちされなければならないのか?
もう考えるだけで鬱になりそうです・・・
一応Kが悪い噂を言い触れ回った理由として考えられるのは次の通りです。
・Kに振られたときにスッキリしたという内容の返事を出したこと
・その後Kの親友と喧嘩したこと
・告白する前にKの親友と付き合っていて、僕がある日その子を振ったこと(これが大きいのかな・・・)
それ以外の理由は僕にも分かりません。
僕はただ告白して振られただけなのになんでこんなに学校生活をめちゃくちゃにされなければならないのか、本当にKが許せません。
いますぐにでもあいつの憎い口をふさいでやりたいです。
ですが、立場上こっちが男子なので直接手を出すことはしていません。
というよりこちらが手をだすと余計相手が逆上してもっとひどい噂を流す可能性があるからです。
家族に相談しましたが、みんな言うのは時期が来るまで待て、と言うだけです。
ちなみに僕の学校は中高一貫なのでいくらでも復讐する時間はあります。
・・・少し書いてる途中にむかついてきて感情的になってしまいましたが、どうか皆様、ご意見をお寄せ下さい。
素晴らしい御意見をお待ちしております。
長文失礼いたしました・・・

A 回答 (8件)

時系列がよく分からないので間違いがあるかもしれないけど。

まず、恋愛するのは自由。
誰をいつ好きになろうが勝手だし、
好きになった気持ちを止められないのは普通のこと。

でもね・・自分の彼女の親友に惚れたとなると
やっぱり相手の友人関係くらい考慮してあげないと・・。
自分の好き嫌いだけで突っ走るのはマズイと思う。

あなたはもともとKさんの親友と付き合っていたんでしょ?
Kさんの親友と付き合っていながら、
同時にKさんとの交流の中でKさんを好きになっていった。
そのとき付き合っていたKさんの親友を振って、
Kさんに告白して、答えはNoだった。
中学生の女子となると、これはキツいんじゃないかな。

あなたは、ちゃんと順番を守っているつもりかもしれないけど
逆の立場で考えてみれば、いかに無茶苦茶か分かると思う。

あなたの親友と付き合っていたC子さんが
親友を振って、あなたに告白してきたら?
あなたは断っても、振られた親友は落ち込んでしまったら?
俺と付き合ってる間もC子はお前が好きだったんだよな!なんて
言われたら、あなたは必死で信頼関係を守ろうとするでしょ?
親友を思うあまり、C子をヒドイ女だ!って思わないって言い切れる?

Kさんの行動が良いとは決して言わないけれど、
中学生の女子の親友間で行ったり来たりしたあなたにも
やっぱり非があるんじゃないのかな。
(そういうのを世の中では「節操がない」といいます)

想像するに、Kさんは
「私が仲良くしたせいで、あなたが振られたんじゃない」
「ちょっと話しただけであいつが勝手に想ってきただけ」と
あなたを悪者にすることで、Kさんと親友の関係を
守ろうとしているのではないか・・という感じじゃないかな。
    • 0

他の方の回答と重複しますが…

>・告白する前にKの親友と付き合っていて、僕がある日その子を振ったこと(これが大きいのかな・・・)

↑これはK周辺の女子を全て敵にまわすには充分すぎる理由だと思います。
Kが敢えてあなたの悪口をみんなに言いふらさなくても、その事実を知ったら女の子は「サイテー!」って思いますよ…。

さて。女の子の気持を解説しましょう。
あなたはKの親友と付き合っていたけれど、密かにKの方が好きだった。そして、Kの親友を振り、あなたはKに思いを告げた。

その時のKの親友(あなたの元カノ)の気持↓
「○○君(あなた)ってば、私といる時もKの事が好きだったの?私はKの引き立て役?ああ、もうKと一緒にいるのも複雑!」
と、女として最も惨めなポジションに立たされ、Kとの友情すら危うくなった事でしょう。

一方、Kの気持↓
「そりゃ、○○君はカッコ良いし人気もあるけど…でも、このまま付き合ったら大切な親友が離れてしまう!てゆーか既に気まずいかも!!私、友達を失いたくない!ってゆーかそもそも○○君が私に告らなければ何もなかったんじゃない?」

と、いうわけで、女二人は恋より友情を選び、質問者様を共通の敵と見なし関係を深めたのでしょう。

人を好きになる気持は自由ですが、「2番目に好きな女」と付き合って勝手に振って、しかもその親友に告るのって、相当残酷ですよ。もし気持ちが押えきれないんだったら、別れてから告白するまでに「冷却期間(時効ともいう」をもつべきでした。半年とか、1年とか。とにかく、Kの親友の失恋の傷が多少は癒えるまで、あなたはKに告白してはいけなかったと思います。

復讐なんて考えない方が良いです。
確かに女子グループであなたを貶めている件については、その女の子達が悪いです。でも事の発端はあなたですよね。
少し様子を見ましょう。女の子たちの中にも、きっと「ちょっとやりすぎじゃない?」と考えている子が何人かはいるハズで、時間とともにその数が増えていき、やがて「そんな事もあったっけ」と、落ち着きます。

私は無関係のくせにあなたに舌打ちした女の子が一番腹立ちますが、Kの親友、K、あなたの3人だけの事件で見れば、みんな「おあいこ」です。
    • 0

>・告白する前にKの親友と付き合っていて、僕がある日その子を振ったこと(これが大きいのかな・・・)

完全にこれが原因ですね。。

もう遠い昔のことなので忘れてしまいましたが、
中学生時代はどんなリーダー格の子も関係なく、
ある日突然、一度はクラス全員から無視されるというような、
理解不能のローテーションがありました。

思春期の感情はコロコロ変わります。

そして友人が世界の全てです。
大人も大人なりにしがらみで大変ですが、
中学生時代は複雑な人間関係をうまく乗り切るスキルも無かった分、
ほんとうにしがらみでがんじがらめでした。
自分がしたいことよりも、友人にどう思われるかだけが気になって、
なんだか訳の分からない行動ばかりしていた気がします。

そのKって子も、もしかしたら十年後の同窓会とかで、
「ほんとは好きだったんだけどね~つきあえばよかったなw」
とか言い出すかもしれません。

というか、よっぽどヒキコモリとか薄毛になれば別ですが、
あなたが普通に就職してちょっとカッコ良くしてれば、
ほぼ確実に言うと思いますw

なのであなたは男らしくどっしり構えて、
次行きましょう次。
    • 0

中高一貫校生ならば、悪い噂を流す理由や、

その人の人間的な欠陥もわかるでしょうね。ですが、とりあえず、
人格障害で検索して、どの人格障害に該当するか分析してみてください。
複合的な人格障害であることが多いので謎解きゲームの感覚で進めてみてください。

人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄)
最高の復讐は許すことであるという言葉があります。これからは
EQの優れた人間を見極めるスキルもIQ同様に磨くようにしませんか。

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)

一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza)
    • 0

私は、高校二年の男子です。

私は、あなたみたいに好きな女子に告白したことがないので、とても尊敬します。
多分、私より勇気も人生経験も豊富なんだと思います。
また、今から私なりのアドバイスを書こうと思いますが、私のアドバイスが正解ではないので、他の人の意見も見て最終的には自分でどうするか決めてください。

Kさんはとてもひどい人だと思います。自分のことが好きだと言っている男子にそのような仕打ちをするなんて、考えられません。他のあなたのことが好きだった女子もKさんの流した噂を鵜呑みにするということは、さほどあなたのことが好きでは無かったのでは? と私は思います。
個人的には無視するのが一番大人な対応ではないかと思いますが、私もあなたの立場になるとと思うと、とても我慢なんてできないと思います。
あなたはKさんに告白するだけの勇気があるのですから、担任の先生になり相談してKさんと話し合う場を作ってもらえばどうでしょうか?
そして、悪い噂は全部ウソということと誠意のある謝罪をクラス全員の前でやってもらいましょう。
それが現実になった暁にはKさんを許してあげてください。それでも反省しないようなら、ぶっちゃけ殴ってもいいと思います。そんな奴、女じゃないです。(これはあまりおすすめしません。私ならそうするということです。)

最後はちょっと過激になってしまいましたが、あなたの学校生活が以前のように楽しいものになるように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無視をするのが一番いいのですよね・・・
先生に相談するのも恐くてしていませんでしたが、少し考えてみます。
僕の学校生活を壊したKには是非とも謝罪してもらいたいところです。
回答者様の言うとおり殴ってやりたい気分です(笑)
・・・が今は止めておくことにします。

理不尽ですね。

この彼女はちょっと性格悪いですね。
いくら不愉快だったとしてもこんな幼稚かつ悪質なことはしません。

家族は時期が来るまで待てというんですね。
それは賢明です。

こういう者に反発してもまた、もっとひどいことをしでかすかもしれません。
ひとのうわさも何日とかいう言葉があります。
ワイドショーでの話題も時間が経つと変わっていきますね。
そんな感じで待つしかないでしょう。

そして、世の中にはこういう悪質な人もいると勉強になりました。
このような人に告白してしまったのはあなたの人を見る目があまりにもなかったということにもなりますね。
今後の行動は慎重にした方がいいですね。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ告白する前に気付かなかったのか・・・過去の自分の愚かさに腹が立ちます。
時が解決してくれるのを待つしかないですよね。
今僕の親友が必死に僕の誤解をといて回ってくれているそうです。
本当にいい友達を持ったとこころからおもわされます。

素晴らしい意見は無理ですが・・・。

開き直るしかありませんね、貴方は自分は何も悪くない!!って思っているのであれば
胸を張って、笑うやつ等など眼中に入れず、相手がしなくて
笑顔で挨拶、一生懸命勉強して、誰にも負けない成績をだす。
そうすれば馬鹿にする人間などいなくなって、逆にKさんが恥をかくでしょう。
貴方に少しでも、自分に悪い部分があったと思うのであれば
反省をしっかりして復讐などせず、すべての友達が離れていったわけではないようですから
その大切な友達を大事になさっていくことです。
復讐しても多分、気持ちは晴れません、そうゆうものです。
高校生になれば、精神的にも大人にならねばならないでしょうし、いい勉強を教えてもらったと思って成長に繋げましょう。
人生を暗くするのも貴方次第、明るくするのも貴方次第。
自分の感情に負けず責任をもてる大人になりましょう。
何より、貴方が幸せそうにしている姿をみせるのが一番の復讐かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
まだしょっちゅうメールしている男友達も、入学当初からずっと支えてくれていて今回の件も僕に味方してくれた女友達とかもいるのでその友達と仲良くやっていきたいと思います。
これからはそいつのことを気にせず部活や勉強に励みたいと思います。

いちいち反応していたら

面白がってますますあなたに対して
嫌がらせをしてくると思います。
知らん顔しているのがいいですよ。

それから、
男子の友人と女子抜きで
遊びに行くとかしてはどうですか。

今は夏休みで
他校の生徒とも
仲良くなれるかもですよ。
自分の近いところばかりで
物事を見ていると
ゆううつになるから
外に目を向けてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

幸い昔からの友人が多くて親友といえる男友達が5人もいるしその子たちも僕のことを見捨てなかったので親友たちと楽しい学校生活を送りたいと思います。
ありがとうございました。