アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。
相手は同性の年上の友人です。

愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、

「もういやだ」
「死にたい」

と、心配させるようなことを言います。
毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。
電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。

現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます)

彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。
非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。

恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう

この繰り返しです。
彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。

要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

ただずっと愚痴を聞き続けるの、ほんっと辛いですよね。

私も以前、職場の女性に毎日愚痴を聞かされ続けました・・・。

どうしたかというと、いつも愚痴大会(?)は、お昼休みだったので、一緒にお昼ご飯を食べるのをやめました。少しずつ距離をとっていき、愚痴ができない距離感まで離れました。

ボランティアじゃないので、友人関係に疲れたら離れたらいいと思いますよ。
電話してと言われても、「忙しいから」としょっちゅう電話できないと断ってはどうでしょうか。

愚痴ってばかりでは何も解決しないし、他人は変えられないのだからあなたが行動したら?
と言っても変わらないなら、離れましょう。時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
職場で愚痴られると、プライベートよりきつそうですね・・。
職場だと普段より神経質にならないといけなさそうで、心中お察しします。
ためになるご回答、ありがとうございました。

まず、hamuo1103様から電話しなくてもいいです。

電話してもおおむね彼女の話なのだろうから
「かけてきて」はないです。

で、可能であれば
一緒に社会人サークルであったり
習い事であったり合コンであったり
とにかく
人がたくさんいるところに連れ出してあげるのが良いと思います。
そしたら知り合いも増えるし気持ちも分散するんじゃないでしょうか。

言って学ぶ人なら、愚痴りません。
彼女は学ばないから、同じところをぐるぐる回っています。
自ら行動し、結果から学ぶ機会が必要だと思います。
そこまで介入する必要があるのか、という点では
ちょっと疑問ですが
ただただ愚痴を聞かされるよりは
hamuo1103様も知り合いが増えるだろうし
いいんじゃないですかね。
    • 0

「断ることもありますが」、断らないこともあるわけですよね。

で、応じたら応じたで、相槌を打ったり、ひょっとしたらアドバイスなんかもしたりしてるんですよね、きっと。ダメです。だから相手は「この人なら聞いてくれる。言ってくれる」と思って愚痴を言うのです。

対策としては、とにかく、つれない人になることです。「ふーん」とか「はあ」とか生返事しかしないこと。あるいは、そもそも返事をしない。

私も聞き役でしたが、嫌気がさして、そのようにしたら、以来、相手は私に愚痴をこぼさなくなりました。それで去っていく人は去っていくし、残る人は残るなり、去っても復活するなりしますよ。それで私も整理ができて、余裕がある時には心の底から愚痴を聞いてあげられるようになりました。

いいですか? 相手に良い顔したいなら愚痴まで付き合うこと。でなければ、他の人たちのように、正直になりましょう。
    • 0

私も愚痴聞き役ですm(__)m

正直疲れますよね(^_^;)何回も同じ事ばっか言ったりして...

最近は愚痴を聞くのに疲れて来たので、合い打ちだけしてます。
頭に入れないように、右から左へ~~と。。。

.................................................

でも、その友人はあなたしか愚痴る人がいないんですね?(^_^;)
それは、聞いてあげるしかないです。
合い打ちだけでもいいと思いますし。
あなたから電話を掛けなくても、相手から掛けて来ると思いますし。
あなたにも色々とあるでしょうし。。。
その友人があなたに愚痴らなくなるのを待つだけですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
そうですね・・・。
本人も友達がいないと言っていますし、このまましばらく様子を見ようと思います。
ご回答ありがとうございました!