アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月上旬に札幌・小樽を観光したいと思っています。
北海道に行くのが初めてなので、お詳しい方に上手な回り方を教えて頂きたいです。
車はNGなので公共の交通機関の利用でお願いします。


函館8:30に電車で出発し、札幌に11:47着予定。
(前日は函館に宿泊する予定です。)
札幌と小樽を観光
☆【ここで時間を有効に使う回り方を教えて頂きたいです!】
行きたい場所は
 ・小樽運河
 ・大通公園・時計台・赤レンガ
 (余裕があるならさっぽろ羊が丘展望台)
 です。
 他にもその周辺or通り道でおすすめの場所やお店があったら教えてほしいです。
興味があるものは
 ・北海道ならではのご当地グッズ・雑貨
 ・写真を撮るのに良い景色・景観
 等です。
 (歴史にはあまり興味がありません;)
20時頃に札幌→旭川に移動し、旭川泊。
翌日は旭山動物園を観光予定しています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして



札幌市内の「大通公園・時計台・赤レンガ(旧道庁?)」は、札幌駅より歩いて回れます。

その他の場所として

案1
北海道中央バスの定期観光バスを利用する。
下記ページで、「札幌駅前ターミナル」発とし、出発日時を入力するとリストが出ます。

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/

案2
JRで、札幌駅で乗り換え小樽駅まで移動し(快速で片道30~40分)「小樽散策バス」(マリンコース)を利用し、札幌駅に戻る。(運河沿いは時間があれば歩いても回れます)

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/otaru_sans …

快速の時刻表(エアポート115号に乗れるので、12H46には小樽に着け昼食が取れます)

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

下記の「ミニ時刻表」(PDF版)の函館本線・札幌駅(小樽・千歳方面)と小樽駅も役にたちます。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/pdf/ndaiyato …

お役にたてば
    • good
    • 0

p 公共交通機関だけでの移動でしたら効率的ではありますが、北海道の観光と言う面では融通が利かない面があります。


しかし、今回の観光スポットが函館・札幌・小樽・旭動物園とその地点まで移動さえしてしまえば、市内観光等車の必要のないスポトめぐりですから問題はないでしょうね。
 そんな中で気になるのが、写真をとるのに良い景色、景観と言うことです。函館市内や小樽院が等の建物を中心とした景観は問題がありませんが、北海道らしい開けら風景となればこのコースではちょっと難しくなります。
もちろん函館から札幌までの八雲町のパノラマパーク、洞爺湖、室蘭市地球岬等もありますが、そんな所に寄り道する時間もありませんし、一旦JRを降りると次の便まで時間のロスが生じてしまいます。
 かろうじてあるのが旭山動物園の先にある丘の美しい美瑛町、やはり旭川市の隣町にある日本で一番紅葉の早い大雪山系旭岳の紅葉が、15日から23日は7合目で最盛期を迎えます。
 ロープウエーで行くのですが、10日前でも当然色づいて言いています。

 http://www.wakasaresort.com/asahidakeropeway/flo …

  いずれにしても時間がありませんね。
 1日目はまっすぐ小樽入りしたほうが効率がよいかと思います。札幌から朝一で旭川に向かうのでしょうか。それとも札幌観光してから旭川に向かうことになるのでしょうか。
もし、初日に函館から小樽・札幌に移動して両方観光。翌日は夜までの時間を旭山動物園観光だけというのは相当バランスの悪い観光時間の配分かと思います。
 このコースを函館から往復ではないにしても一泊二日で回るには相当きついプランだと感じますが。

参考URL:http://www.biei-hokkaido.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!