アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

This is a pen.でいうところのpenとは、
どういうもののことを指すのでしょうか?

鉛筆?ボールペン?Gペン?万年筆?

A 回答 (8件)

現在ではどれでも当てはまるのではないでしょうか?状況によってどのペンか分かる場合に"pen"で通じると思います。

Gペンばかり使っている環境では""Give me a pen."と言えばGペンを指すと思います。違うなら"No, a pencil"などと言えばいいと思います。

"pen"はもともと「とがったもの」を指す語源的な意味が含まれています。上記以外(日本語)では
●peninsula=半島
●pennis=ペニス
●pen=(家畜を入れる)檻(おり), 囲い,畜舎:a hog pen 豚小屋.(とがったもので逃げられないよう作った柵など)
●pin=ピン。これも母音が変わっただけで同じ意味。
●peg=(かけ)くぎ、くい
もともとは、印欧祖語の「bend- "something protruding."着きだしたもの」から来たと言われています。
** "b"→"p"という音変化、"d"音の喪失、"peg"では"n"→"g"音変化
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手元の辞書によると

(筆記具の意味では)
an object that you use for writging in ink: a ballpoint/felt-tip/marker/faountain
とありました。

インクで書く筆記具全般をさすみたいですね。
とすると、ボールペン、Gペン、万年筆は含まれ、鉛筆は含まれないことになります。

蛇足ながら、昔アメリカでクレジットカードにサインするとき「Can I use your pen?」と尋ねたら、ボールペンを貸してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

英語教育が始まった明治時代にはGペン。

私が習った頃には万年筆(英語の授業は万年筆で受ける決まりになっていた)。
今の実社会ではボールペン。
もちろん、ボールペン、Gペン、万年筆、どれもOKだけど、鉛筆はあり得ない。
ですね。

ちなみにマジック(felt pen)も「pen」ですよ。
でも筆やブラシは違うんです。
    • 0
この回答へのお礼

今はほんの一部の人(マニア?)にしか使用されない

されていないと思われる高級筆記具(筆記具の王様)
であらせられる「万年筆」のことでしょうね~!
うん、そう思いたい。
    • 0
この回答へのお礼

This is a pen.だけでしたら「これは刑務所です」「これは囲いです」(例えば羊が逃げないような柵とか、赤ん坊が這い出さないようなベビーサークルとか)という意味もあります。

1。an instrument for writing or drawing with ink

2。an implement for writing or drawing with ink or a similar fluid

筆記道具でしたら1とか2のような定義があるので、「インク又はそれに類する液体で」文字を書く道具。となっていますから、鉛筆以外の、ボールペン、Gペン、万年筆、いずれも、ペンだと思います。

ペンという言葉は、もともと「羽根」という意味で、ラテン語から、フランス語を通って、英語に13世紀頃入った言葉ですから、「鵞ペン」は、「ペン」のもとの形です。
    • 0
この回答へのお礼

#3です。

訂正です。すみません。
(誤)「着きだしたもの」
(正)「突き出したもの」
    • 0
この回答へのお礼

70代の爺さんです

我々に時代から、英語の教科書にありました
その時代は、万年筆が流行っていたので、万年筆と理解していました。
(中学の入学祝の定番が万年筆で、プレゼントされるとひとつ大人になった感じがしたものです)
現代では使い勝手の良いボールペンが主流なのでボールペンかな、その時代時代で変化するのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆ではないです、なぜならpencilだから。

それ以外は全部含まれます。日本語のペンと一緒です。
細かく言いたいならballpointとかいろいろ付けるものはありますので、
そこら辺は辞書で確認すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼