プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の絵画サークルから知人を通じて男性ヌードモデルを頼まれてしまいました。
その時に、ついノリでOKしてしまったのですが、後悔しています。でも今さら断るわけにはいかないみたいで。
筋肉質でもなく、スタイルもよくないのですが、中肉中背でいわゆる標準的な日本人体形が求められていたようで、それにマッチしたようです。しかも中年です。
1週間後がその日なのですが、経験者の方から経験談や注意事項など教えていただければありがたいと思います。

A 回答 (2件)

No.1です。

わたしたちの会では、モデルの性別にかかわらず全裸でお願いしています。美大の女子学生などもモデルアルバイトで来てくれますが、全員全裸です。
どうしても全裸が恥ずかしくて断りたいのなら、ビギニのパンツをはかせてもらえばいかがですか。依頼している会の主旨によって色々ですから、頼んでこられた方に相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、見て描く側には当然女性もたくさんいます。わたしたちの会は男女比3.5:6.5くらいで女性が多いです。独身者もいます。でも、絵を描いている時はモデルとして見ていますから何も考えていません。
初めて参加される方は照れ臭そうにしていながら、しっかり観察してデッサンされています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、モデルの経験者の方のアドバイスをいただきたかったので、別のカテゴリーに移してみることにします。

ヌードデッサンの会は各地に色々あります。

わたしの行っている会は1回2時間です。20分ワンポーズで10分休憩を4回繰り返します。立ちポーズ、座りポーズ、横臥ポーズをしてもらいます。場合によっては参加者からのリクエストもありますが、モデルに優先権がありますので嫌なポーズなら断れます。
20分間静止しているのは結構つらいようです。緊張すると余計に疲れます。リラックスして楽なポーズをとってください。
見て描く側からの要望は、特にありません。あるがままを描くだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
静止しているのも辛いだろうと思いますが、全裸になるというのも恥ずかしくて、どうしたものかと思っています。やっぱり全部脱ぐのが普通なんでしょうか?
この恥ずかしさを克服する方法ってないものでしょうか?
開き直るしかないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。