プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK朝ドラ「おひさま」、4月の放送開始から楽しく観てきました。

日本の敗戦、墨塗り教科書のエピソードあたりまでは本当に面白くて、毎朝「おひさま」を観るのが楽しみでなりませんでした。

でも、いつ頃からなんだろう…和成が復員した辺りから? 急激に つまらなくなったように感じます。

どうでもいいような話をダラダラと見せられているようで、苦痛になってきました。

それでも習慣になっているので見続けていましたが、先週はもうメチャクチャでしたね。

旦那が赤ん坊に授乳させるため、毎日お昼に妻の職場へ通う? そのために毎日 仕事を抜け出して、旦那リストラされないの? そもそも、日中の授乳は その1回だけで間に合うの?

今朝はもう、観る気になれませんでした。

今は中だるみなんでしょうか。 今後また、盛り返すことはあるのでしょうか・・・

A 回答 (9件)

同感です。

物不足、人手不足の時代だからリストラはないと思いますが。
あの時代の母親は、粉ミルクなどもないし、赤ん坊をつれて畑仕事に出たりと子育てには苦労がつきものだったのはわかります。
貧乏ひまなし、多忙で子供の病気に気付かなかったり、怪我をさせたり、時には命を落とさせたことも珍しくない時代でした。
母親が忙しいために上の子に子守りをさせ、学校にも行かせないなんて当たり前にあった時代。
たぶんそういう現代にはない不便さや苦労を描きたいのだと思いますが、今の世代の人にはあの描き方じゃちっとも伝わらないでしょう。

陽子は本当に恵まれているんです。
でも他の人はそうじゃなかった、というところを表現しないと。
おっしゃるように平平凡凡な生活をダラダラ描いてるようにしか感じられません。
ちょっとガッカリですね。
もう少し、戦後の生活の厳しさをちゃんと表現した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。戦後編は本当に、何が言いたいのかサッパリ分からない内容でしたね。

#6であのように回答した者ですが、最近、少し盛り返してきましたね。

間の取り方やボケがきいてます。机の角にぶつかった伏線を活かした、事務員とのやりとりとか良かったなあ。来週はいよいよ金子のお兄ちゃんが帰ってきそうで楽しみです。今日のお昼は、つい、汁そばとおやきを食べてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

盛り返したと思いますか?

私は最後まで、つまらなかったです…

我が家でも家族そろって毎日見ているのですが、確かに最近ちょっと盛り上がりにかけますねぇ。

今日の会も、赤ちゃんの肺炎に一族郎党大騒ぎ、まるで死線をさまよったかのような描写に
バランスの悪さを感じて泣けませんでしたなぁ。
なかなか結末を見せないシナリオに、なんかあざとさを感じました。
戦争が終わってから、ネタ切れって感は否めませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>バランスの悪さ

そう! とにかく戦後編は、どうでもいいような話(丸山家の団欒、白紙同盟のお喋りetc.)にダラダラ時間をかけ、重要なエピソード(川原さんとの再会etc.)は、あっという間に終わり・・・それが許せませんでした!

はじめまして。

「おひさま」は欠かさず観ています。
戦争中のエピソードに比べると「中だるみ」しているように
感じるとのご質問ですが、私はむしろその逆で楽しんでいます。

>先週はもうメチャクチャでしたね。
実際、子育てされている人は不自然に感じるのかもしれませんね。
私は経験がないので先週の放送は微笑ましく観ていました。

>今は中だるみなんでしょうか。今後また、盛り返すことはあるのでしょうか・・・
朝ドラは長期間放送されるので脚本家も大変なのでしょう。
この1週間分はいらないと思うようなエピソードも少なくありませんが、
「おひさま」は脚本も出演者も優秀だと思いますよ。
私は今のところ中だるみは感じていません。

>それでも習慣になっているので見続けていましたが
観る気分になれないのでしたら1,2週間、観るのを休んでみては。
無理して視聴することはないんですから。
一時的に止めてみて、やっぱり気になるようでしたら戻ってみるとか。
休んでいた分のストーリーはHPで確認すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最後まで面白かったですか?

私は ちょっと休みましたが、また盛り返すかもしれないと期待があって また観始めて、結局 最終回まで観てしまいました。でも最後まで、つまらないままだったという感想です・・・

リストラ云々は、そういう設定だと思えばいいとしても(和はちょっと変なヤツらしいし)、超人的に少ない授乳回数、宇宙人的な首の座り、おしっこ人形なみにスーパーイージーなおむつ替え、時計のような寝つきのよさにグズらなさ加減など、突っ込みどころ満載な成長日記が軸になってしまっているうえに、世間話が退屈で、“女性目線”であるかのようでいながら、昭和生まれの女性がちっとも感情移入できない内容になっているので、かなり“がんばって”見ています(むしろ、有働アナを見るのが楽しみ)。

回数のノルマ稼ぐために無理に引き延ばしているのかもしれないけれど、今後に期待するとしましょう。とりあえず高良健吾を見られれば、まあいいか。でも、そろそろ、もうちょっと毒気出してほしいな。確かに先週我慢したから今週こそは、という気持ちがあったので、帰宅難民話に肩透かしをくらってしまった私は首都圏人……。

父子の蕎麦打ちシーン以来、感動してないな。婆さんも妙に丸くなっちゃったし、ここんとこは育子より双葉。
    • 0
この回答へのお礼

どんなドラマでも、多少の矛盾点はあるかと思いますが、

>超人的に少ない授乳回数、宇宙人的な首の座り・・・

医学的にも有り得ない矛盾点、これはどうにも我慢なりませんでした!

確かに 和成さんは毎日お昼に妻の職場に通っていますが、リストラされないのは

和成さんがきちんと会社に理由を話し 朝は1時間くらい早く出勤し 

夜も残業をして仕事をすることで お昼休みを皆より長くもらい

妻のもとに通っているのです 話の中で説明していましたが

見逃してしまったのですね  この無理がたたって 和成さんは熱を出してしまったのです

私は 今でも楽しく見ています 戦前戦後や子育てのことは 全く分からないので 

和成さんが妻の職場に母乳を飲ませるために通うなんて 粉ミルクがないのか!!と

ビックリしたくらいです ミルクをあげるのはその一回で 大丈夫なのか?は

所詮ドラマだからだと思います どこでやってるドラマも突っ込みどころ満載ですもんね

それに子育てにそこまで正確に忠実に描いたドラマは見たことないです

話がどれだけ 昔に忠実かは分からないけど 

歴史に全く興味がなく 今までいつ戦争が終わったのかも知らなかった 

私からすると 見やすいドラマです
    • 0
この回答へのお礼

最終回まで面白かったですか? 視聴率が高かったのは事実のようですし、このドラマを良かったと思っている人も多いのですかね・・・

同感です!

今朝気づいたんですが、学校の描写が少なくなったからかな~と。
陽子が教師として成長していく様子や、子どもたちとのやりとりが面白かったのに。
あと実家のお兄さんとのやりとりとか。

これからはおそば屋さんの話が中心になっていくと思うので、
ますます平凡なというか家庭的な?展開になっていくんではないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

最後までダラダラ、クダクダでしたね・・・残念です。

最初からどうして若尾文子が着物をお召しになって晩年の陽子になっているのか、

理解に苦しみました。映し出される安曇野の風景が楽しみなのと若い男優が、
坊主頭のよく似合う、昭和のイケメンで、それも楽しみぐらいで、
陽子の友達はその後どうなるのか、なにが云いたいのか、いまいちよくわかりません。
後半は何がテーマになるのか謎で惰性で見ている感じです。
あの押し花が素敵です。関係ない!
    • 0
この回答へのお礼

戦後編は最後まで、何が言いたいのかサッパリ分かりませんでしたね。

高良さんはイケメンですが、脚本がメチャクチャで、頓珍漢な和成を演じさせられて、お気の毒でした。

若尾文子は、井上真央とイメージが違いすぎますよね。八千草薫さんが良かったな~

私も最近そう思ってますが仕方ないでしょうね。

後の筋書きは私は知りませんが知ってる人が居るのでしょうか?

面白い質問です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最後までつまらなかったですね。