10秒目をつむったら…

私は30代主婦です。子供2人が幼稚園に通っていて少し時間ができた為、最近通信教育で資格を取りたいなと思っています。

でも、せっかく資格を習得するなら、その後、仕事として役立つものがいいと思うのですが、実際そのように通信教育で習得した資格で仕事をしていらっしゃる方っていますか?

資格は習得したものの役に立っていないという方、仕事をなさっている方、両方のお話しを聞いてみたいです。

仕事をしている方はどんな資格でどのように仕事を探したかも是非、教えて下さい。

お願いします。

A 回答 (3件)

以前、旧労働省が雇用保険の受給者に補助を出して

通信教育を受けさせたりしていましたが、
一部の国家資格を除き、実際の仕事に役立つ物は
ほとんどないように思いました。

趣味の範囲でやるのならいいと思いますが、それが直接仕事の
役に立つとは思えません。

ワープロ講座とかありますが、何十万も払って、結局はテキストが
来るだけみたいな物でしょう。
それなら、自分でテキストを買って独学した方がよほど良いと思います。

国家資格の講座にしても、それを受講したから
試験に受かるというものでもなく
結局は、自分でどれだけ勉強するかにかかってきます。

実際の受講のシステムなど、良く研究なさってご自分の判断で決めて下さい。

また、資格取得後、その会社から仕事の斡旋が受けられます、
というのが良くありますが、あれはほとんど全てがインチキです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

sebleさんは経験者なのでしょうか? 
>資格取得後、その会社から仕事の斡旋が受けられます、 というのが良くありますが、あれはほとんど全てがインチキです。  やはりそうですか。私もその辺を疑わしく思っていたので、ここで質問させてもらったのです。

せっかくの希望を壊すようで申し訳ありませんが、資格が仕事につながることはまずありません。

「こんな資格を持っているのでどうぞ私を使ってください」という宣伝を地道にするなど、よほど努力しない限りは。

僕は資格マニアなので、結構たくさんの資格を持っています。特に、本職がコンピュータ技術者ということもあり、コンピュータ資格ならずらり揃っていますが、そういった仕事と密接な関係のある資格ですらあまり役に立った経験はありません(役に立ったこともありますが)。まして仕事と直結しない資格となると、全然相手にしてもらえません。あくまで自分の場合ですが。

いきなり実益を狙うのではなく、はじめは自分を磨くことを目的に資格取得することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはり、そうですか。

資格を仕事にというのは難しいみたいですね。

通信教育での国家資格の案内を見るとよく「私はこの資格でバリバリ働いています。月収○万円です。」なんて載っているのを見て、疑問に思っていたので皆さんの経験を聞いて見たかったのです。

参考になりました。

とりあえず資格を…と思いMOUSのExcelとWordを取得しました。

1日1時間程度で初級は1ヶ月、上級は加えて3ヶ月で取得しました。
現在派遣の仕事を週3日やっていますが、派遣先を探す際にはMOUSを持っているかどうかで時給の変わる企業もありましたし、パソコンを業務でどれくらい使いこなせるのかをアピールする一番典型的な資格だったと思います。
プラス、英語(通訳や翻訳業務)ができると更に給与は上がりますね。

知人の話で申しわけありませんが、妊娠中にのんびり保育士の勉強をしていて「子ども育てながら託児所とかで働けるといいねぇ」なんて言ってましたが、子育てで勉強どころではなくなり中途半端な勉強になってました。(でも子育てで役立っているそうです!)

ご参考までに…

参考URL:http://www.support-service.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

mellonさんは資格が役にたっているようですね。

私は家庭の事情で外で働くなら1日3~5時間、できれば在宅での仕事ができればというチョット難しい条件なので、ここで質問させてもらったのです。

なかなか仕事に結び付けるのは難しいみたいですね。