プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。
小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?)
働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。
以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。
内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。
カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません;
1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。
気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。

よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか??
また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

確かに過度の食事制限は筋肉を落とすことによって基礎代謝が落ち、結果としてやせにくい体にします。

そこで、筋肉を落とさない食事制限を提案します。
筋肉を作るのは蛋白質。これを減らしてはいけません。
増やしてもいいくらいです。
しかし、蛋白質を取ろうとして脂肪分の高い牛肉ばかり食べると逆にカロリー過多で太ります。鳥のササミや胸肉、大豆類、魚で蛋白質を摂取しましょう。

減らすべきは油、糖質。
特に気をつける必要があるのは糖質の取り方です。
話が難しいので原理は省きますが吸収の早い糖質を取ると
同じカロリーでもより太りやすいくなります。
砂糖、果糖、ブドウ糖がその代表です。
ジュース、お菓子、フルーツに多いですね。
逆に吸収の遅い糖質を取ると同じカロリーでもより太りにくくなります。穀物に含まれるデンプンがそうです。

油分、糖質を減らせといってもエネルギー源であるこれらを過度に減らすと体は筋肉を分解してエネルギーを得ようとするのでほどほどに。

言うまでもないと思いますが、うまく食事制限できたとしても運動もすればより簡単に痩せられます。

参考URLはたくましい体を作るためのサイトなんですが、ダイエットについて非常に参考になる事が書かれています。
第2回、第6回、第7回をご覧ください。私のバイブルです!

参考URL:http://www.dmedical.net/dns/n1.asp?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい済みません。
今回は説得力のあるアドバイス・参考URL有難う御座いますvv
アドバイスを頂いて食事を含め、生活全体を見直そうと思いました。
ついでに身体の仕組み(?)自体をちゃんと自分自身で調べてみようと思います。

鉄分の不足が体重のDUNにつながらない原因だと思うのですが?私はウォーキング+パワーヨガ+プル~ンでダイエットしようとしています。

お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • 0
この回答へのお礼

鉄分・・以前は貧血ぎみで意識して摂ってましたが近頃は健康なので意識していませんでした。試しに朝食にプルーンを加えてみますvv
参考URLまで有難う御座います。あるあるはやっぱ見ないとですね(笑)パワーヨガ・・色んなものが出てるんですね今は(笑)
erebunさんもダイエッターなんですね☆お互い焦らず飽きずに頑張りましょうvv

こんばんは。

私もダイエットしています。
ゴハンはがっちり摂っていますが、157cm46キロキープしています。

食事制限だけのダイエットは、体を「省エネ」体質にして、代謝をどんどん低くしてしまいます。低カロリーで生活していくことに体が慣れてしまうからです。
そのため、食事制限をつづければ続けるほど、やせにくい体へとなっていくのです。
だから、食事制限をしていい期間はせいぜい一週間くらいで、グンと体重をおとしたらあとは通常の食生活にして筋肉をつけて代謝UPさせるほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

スレンダーな方からのご回答☆
有難う御座いますvv
”食事制限”=”やせにくい身体つくり”だったんですね;
よく停滞期の説明で”身体が低カロリーで生活するのに慣れる為の期間”と使われますが”じゃあ慣れちゃったらダイエット成功後普通の食事じゃ太るって事??”という密かな疑問を感じつつも嫌な事は自分の中でもみ消していました(苦笑)が!やっぱりそういう事なんですね;・・・・・怖っ!
栄養の偏りが気になるのでダイエット食品は今後も使用するとは思いますが筋トレ頑張ります。アドバイス有難う御座いました。

まさに、そうです。

リバウンドを繰り返すと、食事制限だけでは痩せません。
やはり、毎日(もしくは週3回)の運動は必要です。

ちなみに、体脂肪はどのくらいですか?
体重だけにとらわれず、体脂肪を減らしましょう。
そして、筋肉をつけて、基礎代謝を高めましょう。
それには、運動は欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います(謝)

・・・まさにそうなんですか;まさかココまで痩せにくくなるとは信じられなかったです(苦笑)目が覚めました。

年齢的にも代謝が以前より落ちているのもあるんでしょうね。代謝はとても低そうです私(仕事がデスクワークなのでなおさら)ちなみに体脂肪は現在26~7位。

外に出ての運動はちょっと今の生活では無理があるので、室内の簡単な筋トレから始めてみる事にします(イキナリ生活を変えるのは厳しいので)

今回はズバリな回答有難う御座いました、目が覚めました(苦笑)そして今度こそ最後のダイエットにしたいです;(これ以上痩せにくくなるなんて怖いので/笑)