プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入した複数枚のDVDの好きなシーンばかりを集めたDVDを作成したいと考えています。

DVDfabやWindowsムービーメーカーも使用してみたのですが、
一度吸い出して、形式を変えてからしか編集できず、非常に時間がかかりました。

なので、吸い出してすぐに編集ができ、そのままの形式でDVDに焼けるものが欲しいです。

全くの素人ですので、出来れば使いやすいソフトであれば、有料でもかまいません。

皆様のおすすめのソフトを是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

>Hikowan88さん


とても参考になりました。
ありがとうございます。

ソフトごとに特徴があるんですね。
チャプター表示は、とても素晴らしいです。
私も、ソフト欲しくなってしまいました。
    • good
    • 5

参考までにこれが専用のCINEMATIZE3 Proのキャプチャー画面です。


赤枠内で取り込むチャプターが選択できるようになっているのが見て取れると思います。
DVDの再編集に特化したソフトで、こうして映像ファイルを取り出すだけの機能しかないため、取り出したファイルを再編集し、オーサリングするソフトが別途必要になります。
「おすすめのDVD編集ソフトを教えて下さい」の回答画像7
    • good
    • 2

今度はVideoStudioの入力画面になります。


赤の矢印の部分に「チャプター」という文字が見えますが、チャプター別に選択して取り込めるという事が分かると思います。
Premiereをあまり勧めないわけですが、当方このVideoStudioやPowerDirector以外にPinacleStudio、FinalStudioなどを併用しています。
主力はPremiereですが、このソフトの場合他ソフトでキャプチャーしたAVIファイルでエラーになることが多く、PowerDirector8でDVテープからキャプチャーした画像は映像が出ません、VideoStudio経由は動きが重くなります。
逆は全く問題なく、コーデックの問題だろうとあたりは付けていますが、解決には繋がっていないです。

この画像はWindowsXP、メモリ4GBです。
「おすすめのDVD編集ソフトを教えて下さい」の回答画像6
    • good
    • 0

同じものをPowerDirector8で読み込んだ画像です。


こちらはVideo_TSフォルダーを一気に読み込んでおり、赤の矢印通りVOBファイルが2つ読み込まれていることがわかると思います。

環境はWindows7 64bit、8GBメモリです。

なお、Premiereで別のファイルを読み込んだところ成功したので、必ずしも拡張子を手打ちで替えなくてもよいようです、旧バージョンではダメだった記憶ですが、当方はPremiere 6から使っています。

VideoStudioは別のパソコンですから、検証画像は昼からになります。
「おすすめのDVD編集ソフトを教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 2

まず第一の疑問です。


添付の図は10分ほどのビデオを読み込もうとしたもので、オリジナルはEDIUSで作ったものです。
拡張子を手打ちで変えると問題なく読み込めます。
Premiereの旧バージョンでも同様に拡張子を手打ちして読み込んでいました。

CINEMATIZEは本日やっとVer.3のWindows版がリリースされましたから、Ver.2からアップグレードしました、旧バージョンより処理速度が速くなっているように思われます。

PowerDirectorは今使っているものとは別のパソコンに入っているので、また報告します。

PremiereはVer.5.03、Windows7環境で、メモリは12GBです。
「おすすめのDVD編集ソフトを教えて下さい」の回答画像4
    • good
    • 3

>Hikowan88さん



私もPremiere Pro CS5です。
私のはVOBファイル読み込めますよ。
ただ、チャプター分け等は一切されませんが。

CINEMATIZE すごいでね。
DVDを自由自在に編集できるんですね。

PowerDirector や VideoStudio は、 CINEMATIZE の様にチャプター分けとかできるんですか!?
それとも、VOBファイルを読み込むことができるのみですか!?
「おすすめのDVD編集ソフトを教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 1

おかしいな、当方Premiere Pro CS5ですが、そのままでは読み込めませんよ、試しに10分ほどのDVDを作って読み込んでみましたが、「サポートされない・・」と出てエラーになります。


裏ワザで、拡張子を書き換えると読み込めますが、昔からPremiereでDVDビデオの再編集は面倒なんですが???

むしろサイバーリンクのPowerDirectorやコーレルのVideoStudioの方が直接読み込めるから手間がないと思う。

それで私はと問はれると、CINEMATIZEで書き出して、Premiere Proに持っていくということをやっています。
CINEMATIZEはDVDビデオの再編集専用ソフトで、チャプターごとに劣化の少ないMPEG2ファイルとして書き出せますし、字幕などの構成要素も抽出できる、一種のプロ用のソフトになります。
これ以外の用途には使えない割に高額なので他人には勧めませんが、私は過去に作ったDVDの再編集をやることが多いので購入しました。

http://www.miraizon.com/jp/products/products.html

PremiereもCINEMATIZEも

>一度吸い出して、形式を変えてからしか編集できず、非常に時間がかかりました。

なのでお勧めしませんけど。
    • good
    • 0

知人から、自主制作DVDを著作権フリーで購入したという事ですよね。


ちなみに、市販DVDを編集することは違法です。

DVDの動画ファイルは .VOB です。
要は、それを直接取り込めるソフトという事ですよね。
Adobe Premiere Pro なら対応してたと思います。
5万円しますが.......

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

趣味として楽しみたいだけなので、5万円は少し…
出来れば1万円以下であれば嬉しいです。

お礼日時:2011/08/02 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!