アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COREL社の動画編集ソフト、「VideoStudio 12」で、動画や静止画を編集していると、編集途中ふいにソフトが強制的に終了してしまいます。
編集中のプロジェクトを再生した時、またはプロジェクトを保存した直後に終了することが多いです。
理由がわかる方、もしくは思い当たる方、教えてください。よろしくお願いします。

使用PC型番:DELL INSPIRON TM530S
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2Duo CPU E6550 @233GHz
RAM: 4.00 GB
システムの種類:32ビット
OS:windows VISTA

A 回答 (3件)

私も経験有りますが(他のソフトで)、動画の編集はCPUバウンド、


つまり無茶苦茶CPUを食うわけです。
そのためCPUの冷却が悪くなったりしていると
温度が上がりすぎトリップということが有ります。

一度その辺を調べられてはいかがですか。
RAMも多いですし、CPU独走の要因は
揃っているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

CPUの冷却はまったく考えたことありませんでした。
そういえば、作業が長時間に及んだ場合などにフリーズ回数が増えるので、
その辺が原因かもしれません。
冷却のための借地をとってみます。
ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/02/14 14:45

ユーリード(現コーレル)の編集ソフト群は10年近く使っていますが、作業が長時間に及ぶと、突然フリーズしたり、強制終了することが、製品の仕様みたいに引き継がれています。

同一ソフトをVista で使っていますが、再起動しそうな前触れで、マウスの反応が鈍くなる、画像を保存するまえに数秒フリーズして未反応と表示しかかって、また作動する。といった雰囲気です。

VideoStudioやMovieWriterシリーズでは、もうフリーズや再起動は付きものだと開き直っていて、編集中、短時間で編集内容を保存して、パソコンを自分で再起動させる。総合ファイルクリーナーソフトでパソコン内のゴミファイルを掃除してから作業を再開する、といった事をしています。長時間連続の作業をしないでこまめにに保存、再起動がポイントだと思います。

ファイルクリーナーソフトはフリーのものではなくて、インターコム社の有償ソフトを使っています。
ただの戯れ言の書き込みで回答にもなっていません。ご容赦ください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに長時間に及ぶとフリーズが多いように感じます。
ファイルクリーン、やってみようと思います。
私だけではないのだということがわかっただけでもよかったです。

お礼日時:2011/02/14 14:40

ソフトウェアは最新にしていますか?


ハードウェア的な問題はありえますが、どうしようもない場合もあります。ソフトウェアに改善があってアップロードできるようであればしてみてくださいね。
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Con …

あとは、Google等で検索するとだいぶ強制終了に関する情報が出てきますから、もしかしたら参考になるのがあるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522539/SortID=869 …
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5786307.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ソフトのアップロード、チェックしてみます。
教えていただいたURL行ってみました。けっこういろんな方が同じような経験をなさっているみたいで、私のPCがダメなわけではないということがわかりました。
色々と教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!