プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

You Tubeなどの投稿動画を見ていると、日本人は顔を隠していることが多いですが、外国の方は素人でも素顔を隠していない人が多いと感じます。
私としては、ネット上で素顔を晒すのは危ないような気がするのですが…。

この違いは文化のどのような違いから来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

いやいや、日本人も「個人情報」に関する教育が盛んになる前は、かなり顔出ししていたのですよ。

90年代半ばくらいまでは、むしろ、海外の人のほうが乳幼児誘拐などへの危機感から、特に子供の顔出しには非常に慎重でしたし、いちはやく、十代前半の人のネット上での本名使用禁止を普及させた海外の地域もありました。

日本で顔などの個人情報を出さないようにしたり、他人の顔にやたらとボカシを入れるようになったのは、本当にここ数年のことです。海外の人の多くはそれに気づいてすらいなくて、たまに「なぜ日本人の投稿は顔を隠しているの?」という書き込みがあると「本当に隠してる? 錯覚じゃない?」などと答えている外国人が最近までいたほどです。

日本人でも、学校を卒業してからネットが普及した世代で、外国人とばかり交流しているネットユーザーは、顔を隠すという価値観があまりなく、「顔の主の名前さえ出さなければいいだろう」とどんどん他人の顔写真をアップロードしたりしています。

ただ、さりげなく顔を除外しているのなら別として、執拗に顔を隠すことには私も違和感があります。例えば、「ナレーションはあれど、姿は見えない」というのならわかりますが、「首から下の姿のみ長々と映し出す」という映像などは、どうにも奇妙です。

とかく欧米では、「顔や本名を堂々と出して、その分、責任も負う」という考えをする傾向がありますが、その点、日本の個人情報保護は、「決して身分を明かさない代わりに、責任も負わなくていい」という傾向になりがちで、それはそれで危うい気もします。もちろん、欧米にも姿を出していながら無責任なことをする人は山ほどいますが。
    • good
    • 1

顔を出したら、住所とか電話番号曝されて、誹謗、中傷の嵐かも。


日本人は世界一、こんなの好きな民族ですから。
    • good
    • 2

こんにちは




恐らく人口の差や性格、ネット環境の違い等ではないでしょうか

日本人が顔を出すのを嫌がるのは「自分がどこに住んでいるとか個人情報がばれるんじゃ・・」という心配が原因でしょう。


海外はこの心配が小さいのです
人口が多く、「ネットを使っていてなおかつ自分の顔を見るひとなんかそう簡単にあわないだろう」という考えがあることです。日本はネット普及率が高く人口が少なく、土地が狭く、2chなどのコミュニティが目をつけたらすぐばれる、などなどの心配があります

個人的な意見ですが・・参考にでも
    • good
    • 1

おそらく文化の違いではないでしょうか?ひょっとすると、外国人は話しするのに相手より目をそらしません。

その辺の事も関係あるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!