アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにお詳しい方教えてください。
現在仕事で下記の内容でつまづいています。

まずエクセルのシート1に19**/**/**と入力したものを
シート2において、「和暦**年**月**日
           ※1行あけて 
           (西暦****年)」とし、
シート3において、「和暦**年(西暦****年)**月**日」
と反映表示させたいのですが、そのやり方がまったくわかりません。

前任者が作成したものでは、シート1に19**/**/**と入力すると、
「西暦****年(和暦**年)**月**日」と表示されてしまいます。

非常に微細な点だと思いますが、この点がわからず午後の仕事がはかどりませんでした。
明日までには完成させたい資料ですので、
お力をお借りしたく質問させていただきました。
ご指南ください。

A 回答 (2件)

こんばんは!


セルの表示形式だけで対応できると思われます。
当方使用のExcel2003での場合です。

Sheet1のA1セルに 19**/**/** と入力するとします。

Sheet2の表示したいセルに
=Sheet1!A1
として、そのセル上で右クリック → セルの表示形式 → 「日付」を選択し「平成○○年3月14日」を選択しOK
(Excel2007以降のバージョンでは「和暦」の項目があったと思います)

その2行下のセルも同様に
=Sheet1!A1
(または =同Sheetの先ほどのセル番地 でもOK)として
セルの表示形式 → ユーザー定義から yyyy年 としてOK

Sheet3の表示したいセルに
=Sheet1!A1
としてセルの表示形式 → ユーザー定義から
yyyy年(ggge年)m月d日
としてOK

尚、すべての数式に関してエラー処理はしていません。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04 様

丁寧なご返事をいただき誠にありがとうございました。
ご回答のおかげで無事克服でき、
明日以降は無駄な時間を使わず、上司からも小言を言われずに済みます (感涙)

助けていただいた事感謝申し上げます!

お礼日時:2011/08/03 21:34

A1に日付がシリアル値で入力されているとします。


(普通に入力すればシリアル値になります)

シート2に和暦が欲しい場所に次の式を入力してください。
=text(A1,"和暦ee年mm月dd日")

また、西暦の場所には次の式を入力してください。
=text(A1,"(西暦yyyy年mm月dd日)")

上記の和暦eeや月mmの表示形式は2桁です。
2月などは02月となります。
1桁にする場合はe年m月としてください。

シート3はもうできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5様

迅速かつコンパクトなご回答ありがとうございます。
教えていいただいた手順をさっそく試させていただいていたために、
お礼をお伝えするのが遅くなってしましました申し訳ありません。

なんとか克服できました。
ご助言いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/08/03 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!