誕生日にもらった意外なもの

動物が大好き (特にネコ科の動物) なのですが、
スカパーかBS、どちらに加入しようか迷っています。

詳しい方、教えてください。

ちなみに、ドラマ・映画・スポーツ・音楽番組は観ません。
見るのは、動物番組とドキュメンタリー番組ぐらいです。

あともう一つ質問です。
録画もできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「動物番組は、スカパー? BS?」との問いですが、

先に、動物専門チャンネル番組の放送などはスカイパーフェクTV!が
放送する放送番組に属します。

主にアニマルプラネットなどの動物専門チャンネルになりますが、
スカイパーフェクTV!は

・110度CS(e2 by スカパー!)

・スカパーSD(従来の標準画質放送)
・スカパーHD(ハイビジョン放送対応放送)
・スカパー光(光回線を使用した放送)

・スカパーBS(今秋、10月頃から放送開始予定・e2共通)

以上のものがあります。

ちなみに現在、BS放送ではWOWOWと各民放各社が主体のみの
放送ですので多くは映画やドラマ、ニュースのみで動物専門の
チャンネルは存在していません。(※スターチャンネルのスカパあり)

※ドキュメンタリー系は他にディスカバリーチャンネル、ヒストリーチャンネル、
  ナショナル ジオグラフィックチャンネルなどがあります。1chから契約可能

※e2 by スカパー!でアニマルプラネット、1ch契約の場合は月525円

110度CS(e2)とスカパーBSは地上デジタル放送対応の機器で
CSもしくはBS(いずれもデジタル)の受信機能があれば視聴ができます。

スカパーSD、スカパーHD、スカパー光は別途、特別に受信機や専用の
アンテナもしくは光回線などが必要になります。

話は質問の趣旨である番組についてですが、動物専門チャンネルは
いずれにしても「アニマルプラネット」になります。放送の内容や特番など
は多様に存在し、色々な趣旨や視点に応じた番組が存在します。

これらのCS放送は同じ月に幾度か再放送があるので同じ番組が目に
つく場合も多いのですが、ペットに関する内容では犬、猫が大半です。

また犬や猫に関する映画やドラマなどの放送もあっています。

もし、受信できる環境(受信機やアンテナの設置・設定)があって、
条件が整っていれば16日間の無料視聴もできますし、毎月の
第一日曜日はノースクランブル放送をしていますので未契約でも
無料で視聴が可能です。

過去に加入登録があっても原則、一年以上の期間ブランクがあれば
可能だったとおもいます(必要ならば契約者名義を変更のこと)

録画に関してはコピーワンス放送が主体ですのでデジタル放送録画が
対応している録画機器(CPRM対応)なら問題なく録画は可能です。

ちなみにビデオテープなどに録画するビデオデッキは関係なく録画可能

DST-SP1やDST-SP5などのSONY製チューナ、HUMAXのCS-4000は
チューナ自体がコピーワンス信号を出していないのでスカパー!SD放送
になりますが、CPRM(コピーワンス)未対応の従来ある録画機器全てで
録画が可能です。

いずれにしても気軽に視聴ができる機器の環境ではe2 by スカパーが
容易に視聴ができるとおもいます。この場合は地上デジタル放送対応の
テレビかチューナーもしくはHDD(ブルーレイまたはDVD)レコーダーなどの
機器でCSデジタル放送とBSデジタル放送の受信機能があって、110度
CS・BS放送用の受信アンテナ(パラボラアンテナ)があれば良いのです。

スカパー!SDやスカパーHDのCS放送受信アンテナは安価な製品で
スカパーダイレクトショップが販売する(送料込)¥7800円からで、他の
製造メーカは在庫製品のみとなります。110度CS・BS用のアンテナは
定価はスカパーHD・SD用と同じ位ですが、販売店によっては5000円前後
でも販売されており、設定も比較的に110度CS・BSの方が安易です。

また、e2 by スカパー!の場合はネットでの加入の場合は確か9月までは
加入料2980円のうち¥2000円が割引のキャンペーン中です。

もし、インターネットが光回線の場合はスカパー光が利用できます。
専用チューナが必要になりますがオークションなどでも安価で入手可能で
悪天候に左右されず、月々の維持費も少し安価になる場合があります。
※インターネットの光回線を利用した放送で、アンテナは不要です。

個人的な感想ですが、動物専門チャンネルは番組表などでみる内容と
実際にj放送される内容では「見てみないと面白さがわからない」違いが
多くあるとおもいます。

残念ながら未だに猫だけ、犬だけなどの専門チャンネルはないので
趣に100%沿った内容の番組があるかは不明ですが、視聴する限りでは
多様で色々な内容の番組が放送されています。

ご参考まえにどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。

「1ch契約の場合は月525円」 というのは、とても有難いです。

BSには動物番組はない、
録画は問題ない、
ということで、ドキュメンタリーと動物番組が好きな自分にとっては、
スカパーがいいようです。
でも他の方が書かれていましたが、動物番組は
「スカパーのアニマルプラネット、期待したのですが、残念ながら興味をそそられる様な内容の番組は皆無でした。」 とのこと。

キャンペーンがあるようですので、申し込んでみようかと
思うのですが、迷います(^-^;)

動物番組は時間とお金がかかるんでしょうね、きっと。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

pu2pu2補足です。

書き忘れました。
BSもスカパーも、どちらも普通に録画出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも録画できるのですね。
ありがとうございます。

本当に動物好きの人向けの局とは思えません。
   ↑
と書いて下さっていたので、躊躇しています。

再度のご回答、どうもありがとうございました。

私も動物大好き人間、同じくネコ科崇拝(大袈裟かな)人間です。

スカパーのアニマルプラネット、期待したのですが、残念ながら興味をそそられる様な内容の番組は皆無でした。

本当に動物好きの人向けの局とは思えません。
まぁ‥たまたま私の趣味に合わなかっただけかも知れませんが。

ですので、この番組を抜きにして、全般的に見てスカパーの方が娯楽性は強いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・・。
実は何年も前ですが、動物番組を期待して、スカパーに加入していました。
ところが、仔猫を延々と映しているだけの映像が流れていて、
ビックリしたことがあります。
それですぐ解約しました。

あれから何年もたっているので、改善されているだろうと思って
質問させていただいたのですが、あまり変化はないようですね。

猫好きの方にご回答いただいたということは、
私も興味を抱くことはないでしょうね。

とても参考になりました。

BSは加入していないので、分かりませんが・・・。

スカパー!だと、「動物チャンネル/アニマルプラネット」という動物専門チャンネルがありますよ。

(24時間、野生動物からペットまで取り上げています。)

チャンネルは、「スカパー!HD」・「スカパー!e2」のどちらにもあります。

録画に関しては、必要な機器を用意すれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

24時間ですか?!
それは有難いです。

録画可能なテレビがあるので、それで録画できるということですね。

参考になりました。

BSは加入していないので、分かりませんが・・・。

スカパー!だと、「動物チャンネル/アニマルプラネット」という動物専門チャンネルがありますよ。

(24時間、野生動物からペットまで取り上げています。)

チャンネルは、「スカパー!HD」・「スカパー!e2」のどちらにもあります。

録画に関しては、必要な機器を用意すれば可能です。
    • 0