プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅首相の経産省不信が影響=次官ら3首脳更迭
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080400821

「首相には報告だけ、話もない」海江田氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110804- …

経産省の松永和夫事務次官、資源エネルギー庁細野哲弘長官、原子力安全・保安院寺坂信昭院長が更迭され、すでに後任が決まったとのことです。

恐らく原発事故処理に関連していると想像しますが、具体的にどのような理由で更迭されたのでしょうか?事故調の調査結果がでていないのにどこまでの調査結果に基づいて判断がなされたのかに興味があります。

それとも具体的な理由が無くみせしめ的な意味合いもあるのでしょうか?

心配しているのは、上層部3人を切ることによってなしくずしてきに責任を取ったことと看做されてしまい、これ以上経産省の内部調査が進まなくなるのではないかということです。

東電に多額の賠償責任を負わせ、今後何十年にも渡る事故処理をまかせっきりにする一方、経産省には賠償責任どころか単に3人首を切るだけでオシマイにするというのは、どうも釈然としません。

A 回答 (2件)

松永和夫次官の後任には経済産業局長の安達健祐氏が就く予定とか。


この経済産業局長と言うのは、次期次官候補の最有力ポストで、順送り人事の様です。
本来もっと早く交代するのが、震災の影響で遅れていただけで「定期交代」の一環のようです。
全く見せしめには成っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「定期交代」の一環のようです。

やっぱりそうなんでしょうね。

政治家や東電ばかり叩いてこの件に関心が無い人たちのおかげで伏魔殿は手付かず、というところですか。

お礼日時:2011/08/05 21:05

官僚制度に限らないですが、悪いことした者の方が結局は得するという仕組みになってるのが私には気に入らないです。

3.11以前と全く官僚の体質は変わっていないと私は思います。
経済産業省全体を取り潰すくらいのことをやって当然だと思いますけどね。3人辞めたくらいではお話になりません。これではまた原発の事故は起きると思います。今度は、霞ヶ関も放射能で甚大な被害を受ける事態もあると私は思います。身を持って己らの罪の重さを知ることになるでしょう。そのせいで、多くの国民は巻き添えになると思います。腐った官僚体制が続く限り国民も覚悟しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

広島・長崎原爆投下のことを当時の政府は事前に知っていたというのを知りました。戦前と何も変わっていない日本て何なのだろうと思います。

お礼日時:2011/08/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!