プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ETC深夜割引について教えて下さい。

千葉から大阪に来週の平日から向かう予定をしています。
ルートは・・・・

東関東自動車道(湾岸習志野)~首都高~中央道~以下略~第2京阪道路

1000円割引きを終わってしまったので、深夜割引(最大50%)の50%割引を使って
行きたいと思ってます。

50%割引きの時間帯は、午前0時~4時の時間に出入りすればよいというのは分かるのですが
首都高速を途中で経由する場合がわかりません。

午前4時までに、湾岸習志野に入れば、東関東自動車道も、中央道以下も50%が適用されるのでしょうか?
それとも、中央道(八王子IC??)を4時までに入らないと、高速は50%が適用されないでしょうか?

また、逆に、最後に走る第2京阪道路も、深夜割引が受けられる道路なので、最後の出口ICで
午前0時~4時の間で出れば、全体の高速料金に対して深夜割引が受けられますか?

教えてGOO!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご質問のパターンで最安は以下の通りです(普通車の場合)。

湾岸習志野IC-(東関東道)-湾岸市川IC…早朝夜間割引200円
湾岸市川-(首都高)-高井戸ランプ…平日夜割560円
高井戸-(中央道(均一料金区間))-八王子IC…早朝夜間割引300円
八王子IC-(中央道・名神・京滋バイパス・第二京阪直通)-交野北IC…深夜割引5350円

合計…6410円
第二京阪の交野北より先、門真方面は別料金です。

この割引を利用するには、他の方もおっしゃっているように「中央道・八王子料金所を午前4時前に通過する」ことです。三鷹料金所を4時前ギリギリに通過しても深夜割引にはなりませんのでご注意を。
それより、中央道回りにするのにはよほどの理由があるのでしょうが、東名回りにした方が少しですが料金が安くなりますよ。

湾岸習志野IC-(東関東道)-湾岸市川IC…早朝夜間割引200円
湾岸市川-(首都高)-用賀ランプ…平日夜割560円
東京IC-(東名・伊勢湾岸道・東名阪道・新名神・名神・京滋バイパス・第二京阪直通)-交野北IC…深夜割引5600円

合計…6360円
このルートも東京料金所(東京ICではない)を4時前に通過すれば、第二京阪・交野北まで深夜割引が適用されます。

では、お気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん ありがとうございました。。

別々で課金されるんですね

まとめてのお礼で申し訳ないですが、とても分かりやすい説明
助かりました。

気を付けていきたいと思います!

午前0時~午前0時までに高速を乗るもしくは降りなければ深夜割が適応されないは間違いです。

例えば、夜21:00に高速に乗り、翌朝6:00に高速を降りても、午前0時~午前0時の時間を通過してますから、深夜割は適応されます。

http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/ind …

•高速道路の本線上に料金所が設置されている場合は、その本線料金所の通過時刻を入口料金所(または出口料金所)の通過時刻として取扱います。

間にに料金所が無ければ深夜割は適応されます、料金所があれば一度リセットされます。

http://www.driveplaza.com/etc/night_discount/att …
    • 0
この回答へのお礼

出入りが0時~4時で必要なのかと思ってました。

ありがとうございました!!

料金検索すると

東関東自動車道(湾岸習志野)~首都高 区間が別扱いで

中央道~以下略~第2京阪道路
は高速道路扱いです。

以前(今年の6月)、京滋バイパスを通った時は、料金所が無いので高速つながりでした。

Nexco中日本の料金検索(ドライブコンパス)が分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見てみました。

中日本のがたしかに、一番わかりやすかったです。
ありがとうございます。

深夜割引(他の割引も同じですが・・)の割引対象になるかどうかの判断(時刻)は通過する料金所でしか計れません。

したがって各高速道路の料金所(入り口でも出口でも可)を対象時間(深夜割引なら0~4時)に通過しなければ割引になりません。
したがって、「午前4時までに、湾岸習志野に入れば」>「東関東自動車道は割引」ですが、その先中央道等は割引対象になりません。
中央道を割引対象にするには「八王子本線料金所」を午前4時までに通過する必要があります。
ここまで考えると、午前0時以降に湾岸習志野で入り、午前4時までに八王子に到着すれば東関東道、中央道、東名、名神まで割引になり、これはスケジュール的に無理のない走行で可能な話です。
次に「第2京阪道路の最後の出口ICで午前0時~4時の間で出る」と言う場合は、おそらく「京滋バイパス」経由と考えますが、その場合は名神との分岐「瀬田東JCT」で本線を出る事になり(料金所あり)、その先の「京滋バイパス」「第二京阪」 (両方とも「高速道路」ではなく「一般自動車専用道路」です。)だけが割引対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いていただいて、とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました!!