アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になった質問なのですが。

自動車ならともかく、バイクはたいていオイルフィラー(?、オイルを入れるところです)がむき出しで、キャップも素手でいとも簡単にとれてしまうと思います。

もし、誰かがいたずらでオイルフィラーキャップをとり、異物(砂、水、飲み物etc)を入れ、それに気づかないままオーナーがエンジンをかけてしまったら、やはりエンジンはオシャカまたは大規模なバラシ作業が必要な状態になってしまうのでしょうか?

なってしまうのでしたら、車体を倒されたりするのよりよっぽどタチ悪いなーと思い、怖くなってきます。

A 回答 (3件)

オイルって規定量から満タンにするのって結構量が要ります。

フィラー口からなみなみと入れられればエンジンがかかるかどうかはわかりませんが、たとえば500CCのペットボトルの中身を全部入れてエンジンをかけたとしても、乗ってる人はわからないかもしれません。たぶん、すぐには壊れません。わかったところでオイル交換してやれば、機械本来の寿命は縮むかも知れませんが、当面は普通に乗れます。以前水害でバイクが水没したことがあって、その時の経験をもとに書いています。

フィラーキャップはどういうわけか時間が経つときつく締まっていきます。手で回そうとしても難しい場合が多いです。僕はオイル交換の時プライヤーで回すんですが、いたずら目的のやつがそれを知っていて、プライヤーでもペンチでもポケットに入れていれば、ワイヤリングも無意味です。

こういういたずらってあんまり聞いたことないです。誰でも立ち入れる場所に長時間置かないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐには壊れないんですね。エンジンの大きさなどにもよると思いますが、500ccも入れようものなら即死だと思っていました。もし実際にやられた場合は異常を感じたらすぐにエンジンを止められるようにしたいですね。
たしかに、ワイヤーで固定しても所詮防止するのは無理ですよね…
質問しておきながらなのですが、こういうのもある程度はいいかも知れないですね。http://www.touratech.co.jp/SHOP/01-044-0214-0-hp …
とりあえず、こういういたずらをあまり聞かれたことがないとのことなので今後も起こらないことを願います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 11:53

★現実砂を入れられてたのがありました。

オイル上がり等でガンガンオイルの減少が凄くて、良く見ればしかも通路が詰まり始動走行不能となりました。分解すると砂でしたので悪戯でした。
未然に防ぐ方法としてはツイストワイヤーで固定するのも良い方法かと思います。レベルゲージが樹脂なら上部を切り取るのも簡単な方法かと思います。排ガス対策の関係でオール4サイクルですので今後起こる悪戯ですので対策を予めするのが絶対良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

対策案まで提示していただいてありがとうございます。

さっそくやってみようかと思います。

お礼日時:2011/08/06 11:43

おっしゃるとおり、エンジンが死ぬと思います。



昔、敵対していた不良グループに砂糖を入れられて、エンジンが死にました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか。ご愁傷さまでした…。

お礼日時:2011/08/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!