プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い始めて1ヵ月弱のハナガメがいます

前に質問したときにできていたぶつぶつは無事治りました

今回な問題ですが
最近水に入っているときのカメを見ると首や足の皮膚が剥がれかけていてぷらぷらくっついてるんです

また皮膚病になってしまったのか……と心配しつつよく観察してみることにしました

すると剥がれた皮膚には体と同じ模様が付いていて、剥がれた皮膚の下には新しい皮膚ができていて赤く爛れている等の異常はありませんでした

このサイトで検索してみると脱皮という説も頭に浮かんだのですが、これは脱皮なのでしょうか?

A 回答 (1件)

質問の表現だけで脱皮だと断言も難しいですが、可能性は高いと思います。



ただ「飼い始めて1ヵ月弱」とのことで生後どのくらいの物かによりますが、飼育する水の汚れなどに幼体のうちは弱く、真菌など皮膚トラブルにも陥りやすい品種のようですので注意された方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!