プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から慶應義塾大学を目指すのって可能性3%以上ありますか?
ちなみに情報工学部に行きたくて、評定平均3代なのですが

偏差値40代に通ってる人がするような質問で悪いのですが、回答お願いします

A 回答 (8件)

まず慶應の情報工学部ということであれば、可能性はゼロです。

慶應に情報工学部は存在しないからです。

理工学部の情報系(情報工学科、物理情報工学科、管理工学科、生命情報学科)ということであれば、可能性はほぼゼロでしょう。英語・数学IIICまでに加え、物理化学をIIまでという「高校課程でも重量級のセット」をこなさねばなりません。しかも偏差値40台の高校では履修もしないでしょう。

ただし慶應で情報系と言えばSFC(湘南藤沢キャンパスの総合政策学部と環境情報学部)というルートがあります。こちらなら英語と小論文、または数学と小論文で合格可能なので、まかり間違ってカミカゼが吹いたら、ということはあるかも。そうやって夢を見て結果として慶應に受験料を上納するだけの生徒は毎年たくさんいます。

それでも3%はないでしょう。あなたの学校で同程度の成績の生徒が100人受けて3人受かる、ということなので。今まであなたの高校から慶應SFCに進学した例はどの程度ありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなりますか…ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 20:51

偏差値40~49の高校でも、「英語だけは得意」「現国だけはイケる」という子(特に女子)は多いんですよ。


なので、私文に限ってはどんなに難関大志望でも私は「頑張れ!」と言えます。
英語と現国が得意な子は古漢も伸びる可能性が高いし、社会科も興味の度合いによってはどうにかなる場合が多いのです。
でもあなたの場合は理系学部志望なのですよね?これは厳しい。。
本屋さんに行って数学IAIIBIIICと物I・II、化I・IIの分厚い参考書を見てきてください。
ページをめくるだけで眩暈がしませんか?
可能性が何%か、などとこんなところで訊くよりも、それらの参考書を見る方がより的確に今後を占ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学は他に比べれば得意なので…
それに目眩がするのは基本を知らないだけだと

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/07 08:34

>可能性3%以上ありますか?



偏差値40台に通ってる子100人が慶応目指して3人合格するかという話だろ?

ま、無理な話で現実的じゃない。

2桁低いだろうが、0ではないので頑張ってね。
俺も受かった、偏差値上がったはレアケースで参考になるのかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 20:53

高3の春に偏差値40から8ヶ月で偏差値68ぐらいになりました(代ゼミ)。



小6の時は勉強は出来たし、偏差値も65ぐらいあった。
またすごくあほな先輩も猛勉強したら京大受かったりしてるのを見てたから
やれば出来ると勝手に思い込んでました。
東大だけでも1年で3000人も受かるし、浪人もできる。
マジメにやれば余裕だと思ってました。


今1日3時間以上の勉強を、2ヶ月以上してそれなら問題だけど、恐らくやってないでしょ。
やれば伸びるよ。
合格は保証しないけど、受かる確率は格段に上がる。
個人的に言えば偏差値60以下の人、
大学受験しない層も含めて同年代全体の80%ぐらいの子は『かなりやってない』。

普通に1日2、3時間をコツコツ半年やれば誰でも上位20%には余裕入る。
慶応だと上位5%ってとこだから、合格率は25%ってとこ。
あとは努力と運と能力のMIXの問題となる。


【最後に】
君みたいな子は多いけど、不言でも有言でもいいんで実行しないとどうしようもないよ。
僕は高2の終わりには自分の立ち位置を認識してたし、
能力を考えて高3の春には少しずつ始めた(部活あるから11月以降に始める人が多い)。
今の時期は毎日部活しつつ、予備校に通ってる時期だったよ。

何で君はこんなとこで時間を無駄にしてるの?????

僕はネットはもちろんゲーム、テレビをやる時間なんて1分も無かった。
どっちにしろ君は大学には行くつもりなんだよね???
じゃあどっちにしろやらなきゃいけないよね。
やった上で言ってるのか?
そうじゃないならせっかくの夏休みを無駄にしてるよ。
バカ以外なんでもないじゃないか。

【実行しない】これは2つのデメリットがある。1つは成績が伸びず志望校に受からない可能性が
高くなること。もう1つは周囲の評価が低いこと。
人間ってずるいから、自分がやってなくとも、やってない奴はめっちゃ「あいつはダメな奴だ」って
言うんだ。
僕は約6ヶ月間はずっと能力も偏差値も低かったけど、少なくとも「やってた」。だから出来る連中も
そういう所を評価してくれてたと思う。
仮に志望校に落ちても、そういう自分は好きになれたと思うし、評価の対象になったと思う。


%の問題を1ヶ月話し合って何が得られるの?
誰から評価されるの?
目的は変わらないんだからやるべきことをやったらいいと思う。
%自体は低いと思うけど浪人も出来るし。

僕は志望校に現役で受かる確率は10-20%ぐらいかな、と漠然と思ってたけど、
だからどう?ってことも無かったよ。
合格率が高いような低レベル大に行こうとは思わなかったし。




こういう議論って無駄だと思うよ。
特に受験生の君にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです しかし、部活やる時間も無駄だとは思いました
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 20:52

高校が、その県内の平均を少し下回る合格ラインで、その中でも真ん中くらいの成績、ということで良いでしょうか?


学部を特定せずに回答しますね。

人口の少ない地方にある県なら、そのくらいの可能性がある「可能性が」あります。トップ高校でも合格最低ラインが60程度の県は存在します。その高校の学力が低いのではなく、受験する高校生の総数の割に、トップ高に合格する比率が大きいため、計算上、高い偏差値にならないだけです。
そういう地方では、3番手高ですでに偏差値50を切ることは良くあることで、そういう高校の生徒の成績は、下が45なら上は60近くまでいることもあります。
その中で評定が5段階中3なら真ん中ですよね。ごくごく普通の高校生ですから、ここから頑張れる範囲は広いです。

そういう県でないなら、たとえば関東なら、可能性は万馬券を買うくらいに低いはずです。万馬券が当たる確率は1パーセント未満ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら関東です…ありがとうございます

お礼日時:2011/08/08 09:09

頑張ればなんとかなるんじゃないですか?


私は、偏差値50位でしたが、半年死ぬ気で勉強して東大経済入りました。
独特な勉強法でしたが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いです 尊敬します!
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 13:50

申し訳ありませんが、客観的に可能性は1%もないように思います。



現在偏差値40なので、現在の生活、勉強スタイルでは不可能と思われます。
死ぬ気で頑張れば無理とはいいません。
目標を高く持つのはよいことと思います、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったです すみません
高校の偏差値が40代で、私自身は模試を受けたことがありません
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 13:50

目指すだけならあなたが決意した時点で達成できます。

目指しましたはい終わり。


試験に合格したいというなら あなたの現在の偏差値と熱意次第です
偏差値40台の高校でも50代後半の生徒もごくまれにはいるわけですし

とはいうものの 高校入学の偏差値と大学入学の偏差値は異なります
ざっと10引かれた数字となりますので あなたが今その高校で下の方にいるとしたら
30台から60台後半まで魔法のような成績向上を図る必要があります

まずは模試などを受け 自分の位置を確認しましょう
猫がいくら気合を入れても ライオンには勝てません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます

お礼日時:2011/08/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!