プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば牛肉の出荷停止の県の続出で日本中が混乱しています。
でも、しばらくすると出荷停止の県でも検査結果が500Bq未満となれば市場にどんどん出てくるでしょう。

たとえその数値が499でも♪♪♪

ここで皆さんにお聞きしたいのは

たとえば、499Bqの牛肉が販売された場合、貴方はどのような対応をされますか?

1.500未満は絶対安全と思うので積極的に買う
2.気にせず買う
3.ちょっと気になるがたぶん大丈夫だろうと買う
4.ちょっと気になるので買うのは控える
5.気になるので買わない
6.すごく気になり、その県の牛肉は買わない
7.牛肉で放射性物質がそれだけ出るのなら他の産品も出るだろうとその県の食品は買わない

ぜひ、お教えください!お願いします。

最近の基準値がらみの報道を見ていると今後、暫定基準値以下の場合その数値を隠されるのではと危惧しております。

A 回答 (10件)

自分は7番です。

安全が確認されるのに数年はかかるでしょう。
騒ぎすぎなど書く人は、その区域の人なんでしょう。

あえて、ちょっとだけ毒入りだから大丈夫と言われても嫌です。
内部被ばくを甘く見過ぎている人が多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>内部被ばくを甘く見過ぎている人が多すぎます。

甘く見るように仕向けている人がどこかに存在しているようですね。
私も、これから内部被曝の可能性をできるだけ低くするような生活を考えていきたいと思っています。
そのためには、これからあらゆるところで検査が行われるでしょうが、その信用性も考慮に入れないといけないのでしょう。
困った時代に生きてしまっていますね。

自分自身ならNo2ですね。

もう子供もいるので遺伝の影響も無視できるし、
10数年後に体に影響が出ても、子供は成人しているから
問題なし。
でも、子供に対してはNo4、5になると思う。

それで、一番危惧しているのが、この様な質問やマスコミ報道を見て
XX県産は危ないという思い込んでしまい、XX県産を”過剰”に消費されなくなり
その結果、産地偽装などが増える事が一番困ってしまう。

500Bqが問題ないかあるか(問題が出るか、出ないか)なんて、
所詮誰も証明できない数値なので
危険だと思う人は産地を避けて買えば良いと思うし、問題無いと
思う人は買って食べれば良いと思う。
しかし、産地偽装などが増えてしまうと、リスク回避が出来なくなってしまう事。

情報提供って難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分自身ならNo2ですね。
>でも、子供に対してはNo4、5になると思う。

ありがとうございます。やはり子供の健康は気がかりですよね♪
私も子供がいなければ、これほど気にかけないかなと思います。

>それで、一番危惧しているのが、この様な質問やマスコミ報道を見て
>XX県産は危ないという思い込んでしまい、XX県産を”過剰”に消費されなくなり

それは、他の人を愚弄した考えです。
この質問や、マスコミ報道で、思い込みや過剰反応を示すような愚かな人はごく一部だと思いますよ♪
普通の人は、できるだけ情報収集して現状把握を適正に行い自分なりの危険度の判断を行います。

>その結果、産地偽装などが増える事が一番困ってしまう。

産地偽装は今まで何度も発覚しているリスクですから、普通の人がその気になれば対応できるはずですよ♪

>500Bqが問題ないかあるか(問題が出るか、出ないか)なんて、
>所詮誰も証明できない数値なので

そのように危険度が不明なものに接したときの対応で賢明か否か、その人のレベルが明確になりますね♪

>情報提供って難しいですね。

普通レベルの人には情報の取捨選択は呼吸と同じですよ♪

>ご自分自身をそのように辱める精神状態は、あまりよい状態ではないですよ。

うわさでは、放射能の影響は精神にも及ぼすらしいですから…

あれ?もうお忘れですか??他の質問の解答で貴方に人格がおかしいと言われた本人ですよ。
うつ病を患っているとも申しあげましたが?
精神状態がおかしいのは当たり前。

思い出してくれました?
WEB上で自分の発言を全肯定されると対応に困るでしょう?
だから私はそんな自分が大好きと言ったのですよ。

貴方の別の質問で謝罪入れていますが、入れる必要なかったな・・・・
でも、あなたは楽しい人には変わりは無いですね。

因みに放射能が精神に影響を与えるなんて聞いた事有りませんよ。
なんで、電離放射線が精神に影響を与えるんですか?
意味がさっぱり判りません?????
神経に影響を与えるなら別ですが、そんなに受けたら(全身に)数時間で死んじゃいますよ

心配しすぎで影響を与えるなら別ですが。

>危険に鈍感
先のも述べた通り私がやりたかった仕事は稼動中の原子炉格納容器内で仕事をする事。
って間違っても圧力容器の中ではありませんよ(笑)流石に稼動していなくても1時間以内に死んじゃうからね。
危険に鈍感なんじゃなくて、現状を知っていると言って欲しいですね。

ところで貴方は、放射線についてどれくらいの期間勉強されたのですか?お詳しそうですが?
でもまさ、事故後にWEBと一般紙読んだだけって面白発言しないで下さいよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あれ?もうお忘れですか??他の質問の解答で貴方に人格がおかしいと言われた本人ですよ。

あぁ、そうでしたか・・・
あなたは放射能に対して心配している人を「わめき散らす」と罵倒し、私に人の心を踏みにじるような卑しい思想だと叱責されて反省されたのではないですか?
普通の感覚なら、私の前には出てこれないと思うのですが・・・
少し気持ち悪さを感じますね♪

>因みに放射能が精神に影響を与えるなんて聞いた事有りませんよ。
>なんで、電離放射線が精神に影響を与えるんですか?
>意味がさっぱり判りません?????

いやぁ、私も断定はしていません、でも今新たな仮説が浮かびました♪♪♪

>うつ病を患っているとも申しあげましたが?
>精神状態がおかしいのは当たり前。
>私がやりたかった仕事は稼動中の原子炉格納容器内で仕事をする事。

もしかすると、放射線が影響を与えるのではなく・・・
精神に何らかの課題を抱えた人は放射能に近づく習性がある・・・
これは世紀の大発見かも♪♪♪
誰かさんはそれを証明しつつあるようですよ^^

>ところで貴方は、放射線についてどれくらいの期間勉強されたのですか?お詳しそうですが?

全然詳しくないですよ♪ 私の放射線の知識は高校の化学物理のレベルですね♪
勉強なんて、最近した覚えがないですしねぇ~♪♪♪
中途半端な知識より、感性、それに伴う本質把握力が人並みにあれば何とかなりますからね♪

先の方が述べられている原発コジキの部類です。

わたしはベーター線ならNO、2。まあ、ガンマー線だったら気にはするかもしれませんが、やっぱり2です。
個人的には現状の放射線を気にするより、通勤時の車の運転の方が気にしてるかな?あと、会社で削っているシリコンウエハースの粉塵の影響はアスベスト並に気になるな。

案外人間の体って頑丈なんですよ。
私は受かりませんでしたが、放射線取り扱い作業主任者とかの免許取得(合格率は20%以下 これは行けた!と思ったのに残念無念)の勉強すれば判ります。当然一時的な放射線障害ではなく、長期的な遺伝子障害に関しても。

受かってたら私も今頃、原発の定期検査作業とかしてたのに残念です・・・。今は普通の会社勤め。x線とかガンマー線の取り扱いおもしろかったのにな~~~。

関係ないけど勉強中に高速増殖炉のもんじゅの設計図みたときは感動した(事故を起こした直後だった)。
    • 0
この回答へのお礼

>わたしはベーター線ならNO、2。まあ、ガンマー線だったら気にはするかもしれませんが、やっぱり2です。
>個人的には現状の放射線を気にするより、通勤時の車の運転の方が気にしてるかな?あと、会社で削っているシリコンウエハースの粉塵の影響はアスベスト並に気になるな。

確かに通勤時の車の運転は危ないみたいですね♪でも危険の中にいると、危険に鈍感になる人も多いのでしょうか?
貴方のように♪

>案外人間の体って頑丈なんですよ。

確かに!私も外部被曝については結構抵抗力があるのではないかと思っています。
でも、物体の多くは内側からの攻撃には弱い♪これは真理です。

>先の方が述べられている原発コジキの部類です。

ご自分自身をそのように辱める精神状態は、あまりよい状態ではないですよ。
うわさでは、放射能の影響は精神にも及ぼすらしいですから…

ありがとうございました。

西日本在住ですが、近所の米屋に関東などの業者から注文が殺到して在庫が激減しているとのこと。

地元の飲食店に卸す分は確保しなくてはならないので、それだけは確保してあるそうですが、
スーパーに出す分はもう無いようです。
お盆までには、個人客への販売用コメは無くなるそうです。
今年は異常事態のようです。

私の地元のスーパーには並んでいましたが、時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今年は異常事態のようです。

産地の確かな米の奪い合いは今年から当分続くのでしょう。
今日のニュースで、米の先物価格の上昇が報じられていました。
今後、調査中の米からある程度のセシウムが出たら大騒ぎになるのでしょうね。

返信ありがとうございました。

牛肉も米も、放射能検査なんてやってもやらなくても同じですよ。
数十Bq/Kgレベルの放射能汚染を排除するための警戒態勢ですから、暫定規制値を超えたか超えないかの検査なんぞ、何の意味も持ち合わせません。
そんな検査にかかわりなく、産地偽装、混ぜ合わせが発生します。それが業者間の常識になっていくでしょ。

なので、本来ならば夏が一段落した段階で1年分の22年産米を大量購入する予定だったのですが、極早生品種が汚染地帯から出荷まじかである!とのTV局の親切報道に接し、予定を早めて計画量を備蓄完了しました。
もう米パニックが始まっちゃってますが、まさか皆さんがこんなに古米を買い漁るとは思わなかったので、油断してましたわw
こうなると各種ごまかしが流通段階で発生するのは必定。
よってほぼ絶対安全であると推定される22年産のブランド米を1年分。。と。自宅備蓄しました。

業者や農家に委託保存の手もありますが、それだと私の場合には意味がないので。
業者や農家も所詮は他人であり、混ぜ合わせや産地偽装が起こりえます。
というか、今後それをやらないのは馬鹿だ… くらいになっていく可能性もあります。

それから私のは当然白米ですよ。普通のビニール袋ずめの。
冷蔵保存もなんもしません。
これまでも普通に夏を挟んで半年くらいは平気で保存してましたしw
放射能問題の為に自宅での米食が多くなり、これまでの2倍程度は消費量が増えつつありますので、このまま2倍の消費率で進展するなら1年分の備蓄も半年で食い潰す可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな検査にかかわりなく、産地偽装、混ぜ合わせが発生します。それが業者間の常識になっていくでしょ。

>業者や農家も所詮は他人であり、混ぜ合わせや産地偽装が起こりえます。
>というか、今後それをやらないのは馬鹿だ… くらいになっていく可能性もあります。

そこまではないでしょう!と思いつつ、食品業界の今までの不祥事を思い出すと…
困ったものですね。

>これまでも普通に夏を挟んで半年くらいは平気で保存してましたしw

そうですか、それはなによりです。
私の経験では夏場に白米の3ヶ月ぐらいの常温保存で小さな蛾が発生して困ったことがありました。
それからは、夏場は一袋単位の購入を心がけています。

>放射能問題の為に自宅での米食が多くなり、これまでの2倍程度は消費量が増えつつありますので、このまま2倍の消費率で進展するなら1年分の備蓄も半年で食い潰す可能性が高い。

これからは、外食にも気をつけないといけなくなりますね。

ありがとうございます。

補足です。

今、対策をしている人が必ず安全とは言い切れませんが、
何もしないよりははるかに安全です。

その答えは、医療関係者や患者などからの被害報告で明らかになっています。
既に答えは出ているのです。

また、白血病などの症状は2年目から症状が現われ、ピークは8年目だそうです。

食品の流通は日本全国に散っています。
沖縄も例外ではないです。
気を付けていても間接的に摂取するのです。
最大限の注意を払うことは大切です。
今は非常時です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>今、対策をしている人が必ず安全とは言い切れませんが、
>何もしないよりははるかに安全です。

>最大限の注意を払うことは大切です。
>今は非常時です。

おっしゃるとおりだと思います。

私は人類史上最悪の原発事故が現在進行形でこの日本で発生中と認識しています。
この現実を、見えなくしようとする人、見ようとしない人、
挙句の果てに認識しようとする人を罵倒する愚かな人が多いように思っています。

そのような愚か者にはちょっと意地悪したくなります♪

原発利権で食べてる原発コジキは、詭弁や嘘や錯覚を駆使して、「絶対安全だ!」と信じ込ませようと努力してますから。

中には騙される人も出てくるでしょう。
自覚して放射能を食べてる人はいいのですが、ただの無教養、ただの馬鹿であるという理由によって放射能をふんだんに食べさせられるハメになってる人は可愛そうですね。

原発コジキの中には、自分のわめき散らす嘘に自分もいつの間にか騙されて、本気で「絶対安全だ!」と思っちゃって自分の孫や子供にも大量の放射能を食べさせてる本当の馬鹿もいますね。
そうではない普通の原発コジキは、口では「絶対安全だ!」とは言いつつも、自分の事になると逆に極端に放射能に対して警戒的になるとか、よくある例です。

牛肉の件で言えば、今回の問題は県単位や地域単位で起こっている問題ではなく、日本全国的に起こっている問題ですからその原因と結果を特定すれば、、「日本産牛肉は全て危険判定」し、全ての国産牛肉を食べるべきではありません。

ですので、回答は【8】になりますかね。
国産牛肉全てを、牛肉であるという理由で買わない。
1Bq/Kg や 0Bq/Kg でも買いませんよ。品質保証書が付いているわけでもないし。

当然外国産牛肉も、産地偽装の恐れがありますから危険性はあります。
どうせ、ここら辺に出てくるような食品関係者が絡んでいる食品流通業界のやる事ですから。
しかし牛肉を豚肉と偽る事も、中国・韓国のような人肉や犬肉を豚肉と偽って売りさばくような国とは違いますんで、外国産豚肉なら国内産放射能の危険性は薄くなりますね。

ところで質問者さんは米の買占めはやりましたか。
私は1年分の22年産米を備蓄しましたww
これを全部食べるかどうかは分かりませんが、夏が終わって少し涼しくなったら、もう少し買い足すつもりです。
もともと私は「備蓄が趣味」みたいな人間なので、米の大量備蓄も私には普通の事です。
    • 0
この回答へのお礼

>ですので、回答は【8】になりますかね。
>国産牛肉全てを、牛肉であるという理由で買わない。

ご回答ありがとうございます。

>1Bq/Kg や 0Bq/Kg でも買いませんよ。品質保証書が付いているわけでもないし。

今朝の新聞で、山形では放射能検査を行い証明書を出して、その肉の値段は回復しているようですね。
しかし、その証明書に検査結果の表示法によっては、信頼度は変わります。
500未満の表示ではなく検査実数値での表示であることを期待したいです。

>ところで質問者さんは米の買占めはやりましたか。

備蓄はしていませんが年間契約で一応確保しています。
長野県東部ではなく南部地方ですので、自分なりの許容範囲かなと思っています。

米に関して、これからかなりの地域で放射能検査が行われるようで、一応の評価はできると思いますが、やはり検査数値の公表が重要だと思います。

>米の大量備蓄も私には普通の事です

備蓄は玄米ですか?精米なら冷蔵保存が大変ですよね♪

追記。

元々輸入食品の放射能の上限も1kgあたり370ぐらいなんですよ。以前から。
これだってそれほど根拠がある訳でないので、元々が暫定基準なんです。

で、370までだったら輸入してOK。何キロ食ってもいいという事になってるんです。
(年間1キロ以上は食べないようにしてくださいという注意書きはありませんよね?)

つまり今までの基準だって年間に10kg食えば3700ベクレルになるんです。

だから今回の基準引き上げが「500」になったところで過剰摂取しなければ、それほど危険視するレベルではないんです。

意味わかりますよね?単純な足し算です。
500がいきなり危険レベルで食べちゃだめで、今までの基準の370以下ならいくら食べてもOKという現実があるんです。

370以下の食品を2kg食えば、500なんて簡単に超えます。

結論:過剰に騒ぎすぎ。
    • 0
この回答へのお礼

>元々輸入食品の放射能の上限も1kgあたり370ぐらいなんですよ。以前から。
>これだってそれほど根拠がある訳でないので、元々が暫定基準なんです。

370で安全かどうかは判らないという事ですね♪

>だから今回の基準引き上げが「500」になったところで過剰摂取しなければ、それほど危険視するレベルではないんです。

370が安全かどうかも判らないのに500について危険ではないと述べるのは論理的思考が全然働いていない証しですよ^^

>500がいきなり危険レベルで食べちゃだめで、今までの基準の370以下ならいくら食べてもOKという現実があるんです。

今の現実は499じゃないですか?

>結論:過剰に騒ぎすぎ。

結論、残念ながら回答するにはもっともっと論理的思考を身に付けないといけません♪

ご苦労様でした^^

放射能問題厨ですな・・・。

神奈川が危険なら率先して県外に逃げればいいし、
肉が危険と感じるなら自衛すればいいだけです。

結局、政府は嘘偽り、騙してるから信用できないってことでしょ?
別に私も信じてる訳ではありませんが、自衛する以外対策はないんですよ。

声をあげれば政府が態度を改めるとでも?

それにベクレルはシーベルトではありません。
ベクレルの量だって1kgあたりの量であり、それを過剰に摂取すれば問題でしょうが自衛すればいいんです。外国産牛肉だってたくさん流通してますし牛丼屋だってオーストラリアです。

気にしてる人が自衛すればいいだけの話です。

仮に政府や専門家が「実は首都圏はぶっちゃけまずいよ♪」って言わないと
避難したり摂取を控えないなら、そりゃ信じた側も悪いっしょ。

こんだけ「信用できな~い」って言ってるんだからね。
後で明るみになって政府に賠償求めても、補償されないのも想像つきますよね?

ここで騒ぎたてても、放射能は毎日飛散してるんだからやばいと思うなら自衛しかないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>外国産牛肉だってたくさん流通してますし牛丼屋だってオーストラリアです。

最近のトレンドは、アメリカ産ですよ^^もう少し世間の動きを勉強しませんか?
私は、アメリカ、カナダの牛肉はあと10年くらいは食べたくないです。
日本では乳廃牛は食べないように気をつけています。
この理由を貴方は想像も出来ないのでは?

>ここで騒ぎたてても、放射能は毎日飛散してるんだからやばいと思うなら自衛しかないんですよ。

あのぉ~♪私の質問をちゃんとお読みいただきました?
その自衛のスタンスをお聞きしているのですよ。
もっと日本語の勉強をしていただきたいですね♪♪♪