プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパーe2を契約しようと思っています。
スカパーを契約するとNHK(BS)の受信料を払う必要があると聞いたのですが、スカパーとNHK(BS)は別のものなので払はなくても良いんですよね?それとも皆さん払っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

NHKの支払いはこちらの法律によって決められています。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html

これに従う必要がありますので、次のようになるかと思います。
CS110度=e2スカパー です


BS・CS110度アンテナがある+BS・CSチューナーがある
→受信設備があるため支払義務が発生

BS・CS110度アンテナがある+CSチューナーがある
→アンテナはあるがチューナーが無いため、受信設備が無く支払い不要

スカパー(e2ではない)のアンテナとチューナーがある
→BS放送と無関係なので不要

BS・CS110度アンテナがある+BS・CSチューナーがあるが故障してBSだけ映らない
→受信設備が故障している場合支払いは不要になると考えられます。

他に、チューナーはあるがアンテナが無い、アンテナがあるがチューナーが無いという場合は不要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカパーの契約を考え直そぅと思います。
NHKのBSは見ないのでNHKだけ受信出来ないようなシステムはないものなのでしょうか?
知らずにスカパーに契約したら受信料を取られところでした。スカパーは受信料を取られと説明が無かったのでこれから契約を考えている人がいたら説明をするべきだと思います。
私みたいよくわかっていないの人は沢山いるのではないかと思ます。
丁寧に説明していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 12:59

NHK(BS)が受信できる状態になったなら、支払う必要があります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり払う必要があるのですね。
スカパーの契約を考え直そぅと思います。

お礼日時:2011/08/07 12:40

>払はなくても良いんですよね?



いいえ。もちろん払う義務がありますし多くの人が払っています。

単純に考えてください。
スカパーを見るようにした結果、NHKのBSが見られるようになったのなら受信契約を結ぶ義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカパーの契約を考え直そぅと思います。

お礼日時:2011/08/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!