人生のプチ美学を教えてください!!

先日、ある大手転職エージェント会社に求人を紹介してもらったのですが、
その中で「残業代なし」と記載されている企業がいくつかありました。
残業なしではなく残業代なし、です。

これは違法ではないか思い、エージェントに指摘したのですが、
「みなし残業の会社はいくらでもあります。全く違法ではありません」との回答が返ってきました。

そもそもみなし残業は適法なのでしょうか?
基本給等に残業代が含まれている事を証明する手立てはあるのでしょうか。

36協定を結んでいなければ残業させることすら出来ないし、
結んでいるなら、1日の労働時間が8時間を超えた分場合、割増賃金は必ず支払われなければならない
と私は思っていたので、このような求人とアドバイザーの対応に非常に面食らいました。

A 回答 (2件)

> そもそもみなし残業は適法なのでしょうか?

労使協定があればOKです。
新規採用される場合には、労働条件に合意ってのは自明です。
みなし残業させて良い/悪いって条文でなく、残業時間の計算を所定時間働いたものとみなす事が出来るって事になっています。

労働基準法
| 第38条の3
|  使用者が、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合があるときはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がないときは労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、次に掲げる事項を定めた場合において、労働者を第1号に掲げる業務に就かせたときは、当該労働者は、厚生労働省令で定めるところにより、第2号に掲げる時間労働したものとみなす。

みなし時間がどれくらいになっているのか、書面、労働条件通知書なんかで提示してもらうのが良いです。

その上で、
基本的には、みなし労働時間でさっさと帰宅する。
みなし労働時間を超えて残業を命じられるのなら、そういう記録はガッツリ残しておき、みなし労働時間の見直しを求める。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

残業代があろうがなかろうが、特に意味が無い。

とゆうのは、各県とか府とか都の条例最低賃金より上の給料なら違法にならないらしい。

時給800*13=?とか、こんな感じ?

その範囲に給料があれば違法じゃない。と聞いたが。

オレは個人的に給料より、「楽チン」をしたいタイプだが、
まぁ、かなり「コキ」使われてるよ(泣き)

金がありゃあ~、スグやめたいね。会社。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。