アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!!
この度思い切ってパソコンを組み立ててみようと思い
ます。極基本的な質問ですがCPUは下記の2つではどち
らがお奨めですか?同程度で他に何かありましたら教え
てください。
Intel Celeronプロセッサ 2.0GHz
AMD Duronプロセッサ 1.3GHz
マザーボードはどの様なものを選べば良いでしょうか?
OSはWindows2000
メインのマシンがあるのでLANで接続するのでCD-ROMが
あれば良いと思っているのですが・・・
興味本位でやってみようという初心者です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Duronの1.3とCelの2.0は


あまりにも違いますね・・・^_^;

いまさらDURONって・・・
それが安く売っていたんでしょうか・・・?

この2つではCEL2.0がいいでしょうが、
Athronxpの2000+はないですか?
これが今かなり安くなっているはずです。(こちらでは6000円以下です)

しかし僕なら#2のかたがいうとおり、
Athron2500+にします。
バートンコアという割かしあたらしめのもので、
値段もかなり安くなってきていますし、(1万程度)
ペン4に比べても、コストパフォーマンスは高いですよ。
しかし
>興味本位でやってみようという初心者です。
ということですので、
Athronxp2000+が6000円程度で見つかったらそれ、背伸びして2500+がいいと思います。
私見ですが
マザーですが、ApolloKT400のチップセットのものが良いかな?と思います。
おそらく266のものが爆安ですがお勧めしません。
不具合がとても多かったチップセットです。また333が安ければそれでもいいかもしれません。
それ以外だと、NvidiaのN-FORCEがよさそうですね。VIDEOボードにGeforceを使うなら親和性も高そうです。
メーカーはAsusかGIGABITEがいいかなあ、なんて思っていますが・・・

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考になりました。基本になるところですから皆さんの
意見を考慮しトライしてみます。

お礼日時:2003/11/01 17:12

>Intel Celeronプロセッサ 2.0GHz


>AMD Duronプロセッサ 1.3GHz

どちらも高速CPUだと思います。Intelが好きなら、Celeronを、AMDが好きならDuronを選べばいいでしょう。

目的があれば、高速CPUにはそれなりの意味がありますが、Windows2000で、Office使ったり、Web閲覧したりするなら、どちらを使っても、違いはほとんどありません。

仮に、そんな用途なら、高級スポーツカーで一般道を走っている状況と同じですから、排気量が5000CCと8000CCだったとしても違いが見出せないのはおわかりいただけると思います。

またサブPCとして、サーバ用途・CD/DVD焼き専用・エンコード専用として使う場合でも、最初の作業だけして放置しておけばPCは仕事を黙々と実行しますから、CPUの速さが700MHz遅かろうと速かろうと、さして問題にはなりません。

>マザーボードはどの様なものを選べば良いでしょうか?

最速を狙って組み立てるわけではないのですから、安定性に定評があるメーカのマザーボードを買っておけば、これも何を買ってもほとんど違いがありません。

#違いがあると思いこむことが、人それぞれの趣向や自己満足の部分です。

>興味本位でやってみようという初心者です。

何に興味があるのかよく分かりませんが、自作経験が目的なら、PentiumやPentium2あたりで組めば、パーツ代は\2,000ほどで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考になりました。自作ににても目的によって仕様が
変わることは解ります。自宅兼職場なので自室でもLAN接続で使用してみたくなったのです。

お礼日時:2003/11/01 17:19

Intel Celeronプロセッサ 2.0GHz


AMD Duronプロセッサ 1.3GHz

どちらがお勧めですかと言われても

Duron1.3は去年の夏ぐらいに製造中止になっているCPUですね

それにFSBも100ですからお勧めできませんよ

今、これに適合したマザボ自体少ないと思います

ですから、Intel Celeronプロセッサ 2.0GHz ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考になりました。製造中の物なら外します。

お礼日時:2003/11/01 17:14

こんばんは、Intel Celeronプロセッサ 2.0GHz より少し高い価格ですが、AMD Athlon XP 2500+ SocketA の購入をお薦めします。

Pentium4 2.4GHzクラスとほぼ同等の性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考になりました。上を見ればきりがなく落とし所が
難しいです。

お礼日時:2003/11/01 17:05

Intel Celeronプロセッサ 2.0GHz


↑こっちの方がよろしいかと思います。

マザーは865の物を選んでおけば後々パワーアップもしやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!