dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新生児とインコを同じ部屋で過ごすのは大丈夫でしょうか?生まれてもうすぐ1ヶ月になるのですが今度実家から我が家で暮らす事になります。 普段過ごす部屋には手乗りインコがいますが害はないでしょうか? ちなみに部屋にはシャープのプラズマクラスターの空気清浄機があります。

A 回答 (1件)

念のために、動物病院でインコさんが人畜共通感染症(オウム病など)の保菌をしていないか検査して貰っては?

また、新生児は免疫も弱く気管支炎などにもなりやすいので、しばらくは赤ちゃんとインコさんは分けたほうがいいとおもいます。
赤ちゃんのベッドに鳥の羽やフケ、フンが落ちると心配ですので。
インコさんには申し訳ないですが、赤ちゃんがリビングにいる時はケージに入って貰う等。
赤ちゃんがねんねしたら、別室のベビーベッド等に寝かせて、リビングでインコさんを出して遊んであげればいいですね。

我が家は犬がいますが、赤ちゃんの部屋には入らないようにして、いつもより念入りにブラッシングして清潔に気をつけています。
神経質になりすぎる事はないですが、ある程度の区分けは必要かとおもいます。
    • 0