アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ 質問です

こんな予定を立てています

レンタサイクルで自転車をレンタル(8:40)~(自転車で移動)~札幌駅(9:00頃)~(バスで輪行)~定山渓(10:00頃)~(自転車で移動)~中山峠(13:00着・14:00発)~(自転車で移動)~定山渓(15:00着)~(バスで輪行)~札幌駅(16:00頃)~(自転車で移動)~レンタサイクルで自転車を返却(16:20頃)

そこでいくつか質問があります
・定山渓までのバス代は、おいくらくらいでしょう。
・バスの混雑度は、どのくらいでしょう。
・定山渓から中山峠の道は、どの様な感じの道でしょうか。

レンタルする自転車は、折りたたみ自転車で輪行バッグ付きです。

ご回答、お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

札幌在住でちょこちょこ自転車も乗っている者です。

さて札幌-定山渓をバスで、定山渓-中山峠を自転車で、と考えているようですね。
札幌駅から定山渓までのバス代金と時刻表は以下のサイトで検索可能です。
http://ekibus.city.sapporo.jp/

私が調べたところ、800円くらいのようです。
混雑度ですが、私は乗ったことがないので正確なところは分かりません。しかし、このバスの順路と同じ道路を朝夕自転車で走っていたときに見た感じですと、通勤通学時間の市内中心部付近は「すし詰め」です(朝の市内行き、夕の郊外行き)。
時間を外したり、土曜日曜ならば大丈夫だと思います。また市内を外れたらかなり空くと思われます(藤野を越えたら空くと思います)。

しかし質問者様もバスのお客であることには変わりなく、大きな自転車ではなく折りたたみ自転車ならば「なんとかなる」のではないかと思います。
もし混雑を避けるならば、真駒内駅まで地下鉄で行き、そこからバスに乗ってもいいかもしれません。

さて、定山渓から中山峠までですが、車が多いです。札幌と函館、はては本州までを結ぶ大動脈なのでトラックも多いです。
もちろん走れないことはありませんが、あまりおすすめしません。
輪行可能で札幌発着ならば、定山渓までバスで行って、そこから朝里峠を越えて小樽まで行き、小樽からJRで札幌に帰ってくるコースの方が気持ちいいです。
標高は中山峠ほどではありませんが、朝里峠という峠も攻められますし、札幌湖というダム湖を横に見ながら北海道らしい樹林帯の中を走れます。
さらに峠を越えたら日本海も見られます。疲れたときに、山並みが切れて海が見えたときは疲れが吹き飛びます。
もちろん、車も中山峠に比べたら格段に少ないです。

ただ、この道は現在工事中で、夕方から早朝までは通行できないはずです。その他も何かあるかもしれません。行く前には確認が必要です。
さらに定山渓を過ぎると朝里の街に着くまでコンビニはおろか自動販売機すらありません。食料と飲料は必須です。

では楽しい旅を!
    • 0

バス代は、じょうてつバスで30分に1本運行されています。

片道¥750です。

乗車している人は、主に学生や会社員の人たちなので、朝晩のピーク時間帯以外はすいています。

しかし、定山渓から先は自転車(まして折りたたみ式)は無理でしょう。

片道20kmほどで、行きはすべて登り勾配、さらに歩道は基本的にありませんし、途中定山渓トンネル付近はとっても危険度がアップします。

やめた方がよいです。
    • 0