プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

軽音楽部でキーボードを担当しています。

ライブの際に音源モジュール(YAMAHA MU80)+MIDIコントローラー(M-AUDIO KeyStation 61es)という組み合わせで使用しています。

バンクや音色の切り替えをスピーディに行うためにMIDIフットコントローラーを購入しようと検討していたのですが、高校生にはなかなか高価で手が出ません。

そこで、プログラムチェンジとバンクセレクトのみ行える(欲しい機能はこの2つなので)コントローラーを自作しようと考えました。

MIDIはド素人で右も左も分からない状態なので、最初から回路図が用意されているサイトなど探したつもりなのですが、欲しい情報が見つかりません。

(1)プログラムチェンジとバンクセレクトのみを行うコントローラーを自作する事は可能でしょうか?

(2)また、上記(1)のようなコントローラーの回路図がUPされているサイトをご存知の方、
或いは、持っているという方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

リンクを貼り忘れたまま送信しちゃいました。ごめんなさい。

http://journal.mycom.co.jp/special/2008/welcome_ …
    • 0
この回答へのお礼

御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。

やはり素人にとっては気の遠くなる話ですね。。。
しかしここであきらめては一生このままですので、少しずつ勉強していきたいと思います。

有難う御座いました。

(1)

可能・不可能の話で言えば可能です。ただし、非常に技術的難易度が高いです。と言うのはMIDIってシリアル通信の一種であり、ノート情報もプログラムチェンジもバンクセレクトもバルクダンプその他みんなひっくるめて、全部通信のコマンドとしてやりとりされています。すなわち、今作ろうとしているセレクタは、このコマンドを送信できる機能を持たなければならないわけです。単純なハード回路の切った貼っただけで何とかするのは無理とは言わないにしても、大変ですよ。マイコンとかFPGAとかでソフト的に実装すべき内容でしょう。

(2)
軽くググってみたら、こう言うページが引っかかりました。やはり(1)で書いたようなアプローチで実装していて、これを実践するのは知識がないと厳しそう…面白そうなお題ではあるけど、面白いと思えるかどうかは経験次第ですね。それにベースとなるマイコンも、専用ライタとか買っていると¥1万くらいかかっちゃうので、ただ単にMIDIコントローラが欲しいだけの人が手出しできるとも思えないし…
    • 0