プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の車にはホーンのリレーをつけていましたが今度はリレー無しでつかないものかと考えています。車に詳しい皆さんどうか教えてください。宜しくお願いします。ホーンはマルコで車はMCワゴンRです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

リレーが必用なホーンなら、リレーを付けないと配線が過電流で焼けますよ。

しかし、今時の社外ホーンはリレーレスタイプが主流です。日本製のミツバ・アルファーホーンはどうですか?
マルコよりパンチと迫力がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、リレーの要らないホーンもあるとは知りませんでした。これは検討したいと思います。一度探しに行ってみます。良い回答ありがとうございました。助かります。

車種も不明、取り付けるホーンの詳細も不明では全く判りませんよ。

車種によっては元からホーンリレーがつけられているものもありますしね。簡単な見分け方としては、現在の車についているホーンの端子が1つか2つかで見分けられます。端子が1つしかないタイプであればその車にはホーンリレーが取り付けられています。2つの端子がある場合はホーンリレーはありません。

リレーがある場合は、リレーの定格(リレー本体に記載があります)をみて、取り付けようとするホーンの定格電流の2倍以上あるかどうかを確認します。もし2倍に満たないようであれば、車両側の配線をそのまま利用することは出来ないと考えた方が良いでしょう。

ホーンリレーを使っていないタイプの場合は、そのままでホーンのみの取り付けは避けたほうが良いでしょう。既存のホーンと取り付けようとするホーンの定格が同じであればかまいませんが、取り付けようとするホーンの定格電流の方が大きい場合は、ホーンボタンの接点を傷めるなどの問題が出る可能性がありますので、取り付けようとするホーンとリレーをあわせて移植する必要があるでしょう。

一般に純正で取り付けられているホーンの定格電流は2A前後ですので、社外の大型のホーンのように5A前後の電流が流れるものは、純正の回路そのままでは対応できないと考えた方が良いでしょう。
また、純正で取り付けられているヒューズの電流をみて、その電流値を超えるまたはギリギリの場合も純正の回路のままで使用は出来ないと考えてください。間違っても容量の大きなヒューズを入れて対応するようなことはしてはいけません。最悪のばあい、先の方が言われている配線の焼損を招く可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の車の端子は2個ですのでリレーがいるのがよくわかりました。本当に詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。ありがとうございました。助かりました。

ホーンは結構電流が流れるので、そのままでは容量の大きいスイッチや太い配線が必要になります。

そのためにリレーを使います。
標準の配線にリレーが使ってあるならリレーが必要だということです。
リレーの使用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

無知なもので詳しい説明ありがとうございました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

配線が焼け切れる可能性が有ります!!

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。よくわかりました。ありがとうございました。