プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、テレビで見て気になったんですが、 ガラスのコップの中に水を入れてガラスのコップを叩くと、音が出でくるのってなんていうものですか。ちなみに音は水の量で変わるそうです。

A 回答 (3件)

グラスの縁を指で擦って音を出すのが、グラスハープ・グラスハーモニカと呼ばれる楽器。


音の高さは、グラスの大きさや厚さ、中に入れる水の量で変わる。
足のあるワイングラスやブランデーグラスを使う。
Youtube でグラスハープ検索するとたくさん出てくる。
例えば 

コップを叩くのは、特に楽器の名前はないようだが、これも水を入れる量で音の高さがかわる。


ドレミ グラス で検索すると
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%89 …
http://www.cychedelic.com/05table_wear/08/table_ …
http://www.amazon.co.jp/DO-RE-MI-GLASS-%E3%82%B0 …
目盛りがついたコップが販売されています。

100円ショップで、良くなるコップを買ってきて、自分で調律すれば使えるはず。
音の高さは既存の楽器と聞き比べるか、チューナーで測定しましょう。
水を注いで、手早く調律するところからやるのも芸のうちです。
    • good
    • 1

「グラスハープ」や「グラスハーモニカ」で検索してみて。


200年以上前から楽器として存在しているけど、これらはグラスの縁をこすることによって音を出すもの。
「叩く」というのは楽器として見聞きしたことはないなあ。
ドレミグラスはどちらかというとおもちゃ系の製品だと思います。
    • good
    • 0

ドレミグラス

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!