アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに、コーカサスオオカブトのペアがやってきて一週間
そのコーカサスの♂がちょっと困っています。
例えば、ゼリーを餌皿にいれて置くと、ひっくり返します。
また
・登り木のへこんでるところに入れても、ひっくりかえす。
・ゼリーをそのまま置いておくといつか土の中にある・・・
・ゼリーの容器から出して餌皿に入れてもこぼす
など
結構困っています。なにか、対処法はないでしょうか????
あとひとつ
うちのコーカサスは衣装ケースに仕切りを自分で作って♂♀別に入れてあるんですが
いっつも、なぜか♀が♂の部屋にいます・・・
ちゃんと仕切り作っているのに・・・と思いましたが
♂は♀に一切手を出しません。
むしろ、いっしょにいると楽しそうと思うくらい?←よくわかりませんが・・・
長らく書きましたが質問です。
コーカサスは凶暴ですが、このようなペアの場合いっしょに入れてあげても問題はないのでしょうか?やっぱりコーカサスだから別にした方がいいのでしょうか?
あ、ちなみに♂が♀の部屋に行ってることもあります。
お願いします。

A 回答 (2件)

>結構困っています。

なにか、対処法はないでしょうか????
カブトムシの中でも、特にコーカサスは暴れん坊で凶暴で、飼育しにくい種類です。
エサは、「ワイドカップ」のものを購入し、フタをはがさずにカッターで十文字の切れ込みを入れて与えます。
当然ひっくり返しますし、ツノに引っ掛けて持ち上げて振り回したりもしますが、中身がこぼれてマットを汚す度合いが軽くなります。ゼリーはフタに印刷の無い高級品が良いです。安物は水分が多く、十字型の切れ込みから汁がこぼれ出てマットを汚します。エサ皿は何の役にも立たないので、使わないほうが良いです。
ワイドカップゼリーでも土の中に押し込んで、更にカップの中に土を詰め込んで、自分で食べられなくしてしまいます。そのような種類です。

>うちのコーカサスは衣装ケースに仕切りを自分で作って♂♀別に入れてあるんですが
いっつも、なぜか♀が♂の部屋にいます・・・
ちゃんと仕切り作っているのに・・・と思いましたが

仕切りが中途半端だからです。容器の底まで仕切りはあるでしょうか?
あるいはフタの近くはイケイケになっていませんか?
底からふたに至るまで、相当硬い材質のしっかりした仕切りでないと移動します。
また、力が強いので、仕切りにツメを掛けて頭をフタの隙間に突っ込んでこじ開けて通ります。
フタの部分でなくても、マットの中の仕切りにツメを掛けて、弾力のある側壁を押し広げて通ります。
仕切りではなく、別のケースで個室飼育しなければなりません。
先の回答者さんが書かれていますが、コーカサスやヘラクレスなどはオスによるメス殺しがあります。
仲良く見えてますが、突然狂ったようにオスがメスを攻撃します。
また、ゼリーを常時3~4ヶ転がしておかないと、エサ場の取り合いでオスはメスを攻撃し、メスはエサを取ることが一切できません。コーカサスは大食で、常にエサを食べているので、オスがゼリーを独占しているとメスは近寄ることができません。

>♂は♀に一切手を出しません。
それは昼間だからではないですか、夜にはオスがメスを追い掛け回しているかもしれません。メスは交尾済みなので、早く離さないと、交尾を拒否するメスをいらだったオスが攻撃します。

>長らく書きましたが質問です。
コーカサスは凶暴ですが、このようなペアの場合いっしょに入れてあげても問題はないのでしょうか?やっぱりコーカサスだから別にした方がいいのでしょうか?
問題大有りです。一刻も早く個室飼育に切り替えて下さい。
コーカサスは、幼虫時代から凶暴で、飼育者の手や自分の体にかみつきます。
成虫も常に攻撃的ですが、寿命は短く、間もなくツメが一本、二本と取れて行き、あまりゼリーを食べなくなったなと思うと間もなく死亡します。ゼリーを切らすと、「ここから出せ、出せ!」と言わんばかりに壁面を引っかき続けます。ゼリーを早く与えないと、ツメの付け根が擦り切れてツメが落ちます。
また、引っかくのをやめたと思ったら、今度はケース内をブンブンと飛び回り、羽の先端がボロボロになります。

また、そのメスは、マットの深さ、質が適切ならスグに産卵をはじめると思います。
産卵させたくない場合は、ハムスター用のポプラマットなどで飼育します。
たくさんの卵が孵化すると飼育が大変です。

>あ、ちなみに♂が♀の部屋に行ってることもあります。
仕切りが中途半端なので、怪力ですき間をこじ開けて移動しています。あるいは飛翔して、フタの近辺にツメをかけてそのあたりの隙間から移動しています。

早く個室飼育に切り替えないとメスが殺されます。運よく逃れても、後羽根が閉じなくなるなどの後遺症が残ります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、衣装ケースですが
ケースの底まで仕切りが刺さっていませんでした。たぶんそこから侵入したものだと思います。
ゼリーも高級なのにしようと思います、切り込みをいれて・・・
♀殺し避けるためにすぐちがうケースに移し替えました。
ありがとうござしました。

これはコーカサスオオカブトに限った事ではありません。

殆どのクワカブは質問文の中にあるように、まず綺麗に過ごす事はないです。

ハッキリ言います。
2~3週間、綺麗に過ごす事はありえません。

当然・・用も足します・・匂いも半端ではありません。

所詮・・昆虫です。
言って、聞く訳ありません。

これは、好きでないと出来ません・・

>♂は♀に一切手を出しません。
>むしろ、いっしょにいると楽しそうと思うくらい?←よくわかりませんが・・・

多分・・
 この後の方も同じ事を言われるでしょう。
 「衣装ケースに仕切りを・・」←これ止めましょう・・

個別ケースにしましょう。
 これは事故防止です。
 個別管理してメスが事故で死亡しないようにしましょう。

基本、ペアリング時以外一緒にしないほうが良いです。

もう一度言います・・所詮・・昆虫です。
 事故それは、今日(いま)あなたが寝ている時起きるかもしれない・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分りました、♂♀は別のケースに入れておきます。
ありがとうございました。