1つだけ過去を変えられるとしたら?

堅苦しい結納はなしで、結納金だけ渡したいと彼の父親。

しかし詳しい事は何も決めてくれません。

私と私の両親が決め→彼に伝え→彼が父親に聞く

こんなパターンが多く、結納って新婦側が決めることなのでしょうか

結納金・結納返し・日取り・結納金の使い道等・・うちの親が紙に一覧にして、これを彼に聞いといて

と頼まれました。

彼の受身で父親と話はあまりしないので、私に言われたことしか動きません。

私は父が調べてくれたその紙の一覧を見て、なんか本当に結婚していいのかわからなくなりました。

ここまで何もしない彼の家。

結納金だけのやり取りだけど、ここまで新婦側が色々決めていくものなのでしょうか

彼に何度も自分から調べて・・のようなことを言っても同じ繰り返しで動きが悪いです。

結納をされた方、具体的な内容はどのように決まっていきましたか?

A 回答 (3件)

私も近々、結納をすることになっています。

堅苦しく結納セットなどは購入しません。
婚約指輪とお返しの品(私は腕時計にしました)と結納金を用意する予定です。
最初は、お店で・・・と考えていましたが、お金もかかるので新婦側の家(私の家です)に新郎側に来てもらいます。
その後、お食事には行くのであまり節約にはなっていませんが・・・。
私の婚約者のお家では結納金は新郎側で金額を決めて持参するとのことですが、
ご質問者様のご新郎様ご両親からは資金援助はあるのでしょうか?
私の友人も、新郎側のご両親が結納金の金額を決め、会食という形で略式でしたそうです。

最近は略式が多いですからね。
本当にお式までやることがたくさんで大変ですよね。
ご質問者様が婚約者さんのご両親と懇意であれば、直接結婚について彼と貴方と彼側のご両親とお話してみるといいですよ。
私の彼も中々動いてくれなくて大変でした。私の場合は、今まで喧嘩したことなかったですが人生で一番というくらいブチ切れたので彼も驚いて今はいろいろ頑張ってくれています。

新居の用意などもあって大変なこととは思いますが、人ごととは思えず回答させていただきました。
折角ご結婚されるのですから、ストレス溜めないようにしましょうね。
ストレスはお身体にも美容にも悪いですからね。

早く問題が解決すると良いですね。そう願っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

これから結納なのですねっおめでとうございます

私達も新婦側の家に来て頂いて、会食を振舞う予定です。

結納金の額だけ新郎のお父様が決められたのですが、お金を渡したいだけのようで、他の結納返しや日取り、そういった話し合いをしようとはせず、こちらがいつも伺うばかりです。

私は最近は普段から彼に対して口調がきつくなってしまってるので、もう効き目がありません・・

親は関係ないですよ。

親は一切出てきません。
本人たちが額を決め、仲人さんを入れて日程を相談すればよいです。
お金だけ渡すって・・・それじゃあまるで買い物ですね。
結納金の使い道は、お嫁さんの勝手ですが、新婚家庭用の家財道具購入費用にしますね。
つまり、家財道具の代金を婿さんが直接払うのではなく、婿さんから嫁さんにもらって、嫁さんが自由に買うと考えれば良いです。

結婚の準備、特に式場にはお嫁さんが一番仕事がたくさんあります。
とても忙しくなります。
なので、結納や式の日程、料理など婿さんにも協力してもらえるところは協力してもらわないと大変ですよ。
自分たちのことなのに協力してもらえないような人なら、結婚後も苦労しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと買い物ですよ・・
ただの見栄のような気もしますが。

頼めば時間がかかるけど決めようとはしてくれますが、遅いので自分で決めちゃうのです。
結婚後を考えると不安になります。

両方で相談するでしょ、話し合いの間を取り持つのは新郎新婦になるお二人ですが...
結納金だけにするとしても、金額と結納返しをどうする、場所はどうするか、会食をどうするか、決めないとネ

• 0
この回答へのお礼

両方で相談ですよね

私がほぼ決めています。彼が決めるまで少し待ってようと思っても直前にならないと決めません。それでは遅いので私が決めてしまいます。