10秒目をつむったら…

友人の親が胃がんだと診断されました。

詳しい事は聞けていませんが分かる範囲で書かせて頂きますので、今後の危険性や気をつけることなど、同じ様な体験をされたかた、有識者からの回答をお聞かせ下さい。

1年前の健康診断(バリウム検査)では異常がなく、今年の検査(バリウム)で胃癌が見つかったようです。精密検査の内容は聞いていませんが、手術をする事になり、その時点でステージ3と言われたと言っていました。
手術は胃の75%と膵臓の一部、リンパ節をいくつか摘出したそうです。※これ以上は詳しく分りません。
担当医からは癌は全て摘出し、他の転移は見られないと言われたそうです。現在は抗癌剤治療に入っており、まだ入院中です。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、上記(詳しくありませんが・・・)の状態で、予後はどうなのでしょうか?ネットで調べたところ、ステージ3だと30~40%の5年生存率となっていました。やはりそのくらいなのでしょうか?
仕事仲間の為、会社を休んでもいいから親に会いに行けといっても、手術も成功したし問題ないとかなり楽天的です。友人を脅すつもりはありませんが、会社中が彼を心配しています。
彼にも『もっと会いに行っていれば・・・』と後悔だけはしてもらいたくありません。友人とはいえ、私は一応上司でもありますので、危険性を訴えるのではなく、それとなく親との時間を多く過ごして欲しいとも思っています。

切除が出来たからといって楽天的な考え方でいいような状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたが助言することは「何かあったら遠慮無く休んでいいから」


でいいのではないでしょうか」?

ステージがどうとかは家族が調べたければ調べます。
あえて調べたくない人もいます。

楽天的な考え方で接してあげる方がいいと思います。
(胃癌経験者より)
    • good
    • 0

転移するなら半年以内に症状でてくるはずです


膵臓の一部も切除が気になりますね
    • good
    • 0

1年前の検診で見つからなくて、今年の検診で見つかって、ステージ3でしょう


かなり危険な奴と思いますよ
スキルスとまではいかなくても
中には、ポリープの様に膨れず、潰瘍の様にただ表面を広がるタイプも有ります≪名前は忘れましたが、発見が遅くなってしまう、怖いタイプです≫
ただ胃の75%で済んでいるとなると、浸潤していない事を願います
脾臓とリンパを切除した事がどの程度転移していたか判ると思いますが、予防のために取ることも有りますので、これだけでは一概に言えません
ステージ3を信じると、確かに5年生存率は、30~40ですが、あくまでも確率です
ですから5年持たなくなくなることも有りますし後1年と言われても、3年以上生きた人もいます、こればかりは医師でも判らないですね
ただ平均的に年齢が高いと意外と生存率が高いです、≪若いと新陳代謝が激しいので、長く生きることが難しい時が有ります≫転移が無く化学療法が成功する事を祈ります
後はお母さん次第です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!