プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、調剤薬局でレセとして勤務していますが
医療事務、登録販売員の資格も持っていません。

試用期間が過ぎると
面接時の勤務時間は全くでたらめで、当初言われていなかった
ピッキングや薬出しもやらされ
局内での余りにモラルのないお喋りにも驚かされ
何度も辞めようと思いました。

先日、薬剤師が1人しかいなくて混み合っている中
隣の病院の看護師さんが処方箋を持ってこられ
車椅子の患者さんなので
用意できたらお薬を持ってきて欲しいと言われ
結果、薬剤師に「お金もらったきて」…とお薬を渡されました。
正直断りたかったですが
状況的に従うしかなく
隣の病院にいる患者さんにお届けしました。

無資格の者が日常的に患者宅にお薬のお届けを
当たり前にやっていて疑問を持っていましたが
何の資格も持たない自分が
病院の中に入ってまでお薬を渡すなど
とても恥ずかしくて怖くて逃げ出したい気分でした。

ある薬剤師は断れば良かったと言ってくれましたが
他のレセ、薬剤師は
薬剤師が1人の時は仕方がないから…と
良くないとわかっていながら
軽く肯定されてしまいました。

ほかの事は目をつぶって我慢してきましたが
これ以上勤務を続けることが
怖くてなりません。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

薬の配達は、誰にでも可能です。


薬事法には抵触しません。
ピッキングや薬だしも、投薬前に薬剤師が確認しているなら、今のところ違反ではないです。
    • good
    • 1

薬事法違反なので、都道府県に薬事法の担当部署がありますので、そちらに尋ねてください。


景表法違反とすれば、公正取引委員会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

これまでにも何かおかしい……と思うことが多く
局内でそのことを口にすると
まるで異端児のような扱いをされてしまいました。

今回ばかりは
早々に退職をしたいと思います。

お礼日時:2011/08/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!