プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の4月からマーベロン28というピルを服用しています。飲み忘れは一度もなく、生理も毎月定期的にきています。
 事情があって、フロモックスという抗生剤を飲むことになったのですが、ピルとの併用は問題ないのでしょうか?ピル服用中に何度かこの抗生剤を服用したことがあるのですが、調べたところ、ドクターや薬剤師によって、大丈夫と言う人と、抗生剤全般気をつけるようにという人がいて、不安になりました。
 やはり、抗生剤は全般、ピルとの併用はあまり良くないのでしょうか・・・?病院で薬を処方されるときは、毎回ドクターと薬剤師さんに、併用のことを聞いています。

A 回答 (1件)

産婦人科に勤務していた薬剤師です。

結論から言うとマーベロンとフロモックスは併用OKですよ。

確かに抗生剤の中には併用するとマーベロンの効果が下がるものがありますが、
フロモックスはこれに該当しないので大丈夫です。

ただ風邪薬や頭痛薬に使われる成分でも注意が必要なものがあるので
他の薬を服用する時は必ず薬剤師に相談してください。

相互作用については薬剤師の方が資料も手元にあり詳しいと思うので
調剤薬局等で薬をもらうときに薬剤師に確認するのが確実だと思います。

市販薬を買う時もドラッグストアの薬剤師に聞いてもいいのですが、
薬をもらった調剤薬局に確認するのもOKだと思いますよ。
(忙しい店舗でなければ...(^^;)

マーベロンは下痢等でも作用が落ちることがあるので、
不安のあるときは病院に相談してください。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
少し安心しました。
やっぱり、薬剤師の方のほうが確実なんですね。参考になりました。
本当にありがとうございます。