【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スマホに変えたんだけど、どうしても使いたいi-modeサイトがあるんです。

Andoroidアプリを頑張って組めば、i-mode端末の振りをすることができないでしょうか?

DoCoMo側でも準備がいるんでしょうか?
もしそうだとすると、実現可能性は?

A 回答 (3件)

公式サイトには、iモードに直接つながっている場合がありますが、勝手サイトでもiモードしかアクセスできないように制限している場合があります IPアドレスで簡単に制限ができますので

勝手サイトとかは、管理者が勝手にIPアドレスを解放すれば他のものでも使えるようになったりします
公式コンテンツでもインターネットに接続しているものと接続しないで直接iモードセンターにつないでいるものがあると思いますので

今後は、公式のiモードをエミュレートするようなアプリが出てくるかもしれません
SPモードとiモードを接続とかしてできるかもしれませんが

ただできるとしてもかなり時間はかかるでしょう
先に、スマートフォン向けのサイトが増えるのが早いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトへのアクセスには、iモードセンター経由と一般インターネット経由のパスがあるんですね。

課金を行っているサイトは、iモードセンターからのアクセスのみ許可しているんでしょうね。
きっとspモードセンターからのパスというのもあるんでしょう。

現在、スマホ対応のiモードサイトが増えているようですが、これは、spモードセンターからの
アクセスを許容するようにしているのかもしれないと思います。

ドコモががんばって、スマホをiモードにもspモードにもつなげるようなサービスと対応アプリを
提供してくれれば、iモードサイトはそのままで、どうしても使いたい人が二重のお金を払って
使い続ける構造になるので、ドコモの戦略としてはその方が良かったのではという、
気がしなくもないです。

私が使いたいサイトはとてもマイナーで、スマホ対応は考えていないとのことなので、
現在途方にくれています。

『アンドロメダ ブラウザー』~スマートフォン/DoCoMo(i-mode)/iPhoneのユーザーエージェントに切り替えられる~

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみました。

UID、端末製造番号、FOMACARDNO、iモードIDなどが入っているので、期待を持てたんですが、
私がアクセスしたいサイトには繋がりませんでした。

でも、サイト側にも協力してもらえれば、あと少しで扉が開くのではないかという気もしてきました。

いろいろなブラウザがあることもわかり、ためになりました。

スマートフォンでi-modeサイトが閲覧できないのは、スマートフォンがi-modeのネットワークにつながっていないからです。

幾らアプリを駆使しても、データが流れてこないので閲覧は困難です。
今後もi-modeのネットワークとつながる事は期待できません。
i-modeのサイトが、sp-modeや通常のインターネットのネットワークでサービスを開始するのを待つ必要があります。
この動きは既に一部で始まっているので、徐々に進行するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

i-modeのサイトにはスマートフォンからのアクセスが辿り着かないということですね。

一つのURLで、インターネット経由からのアクセスとi-modeからのアクセスを見分けて
表示内容を変えているサイトもあると思います。

私が使いたいサイトはi-mode専用を貫くとのことなので、なんとかならないかと思ったのですが、
難しいようですね。