アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性がパソコンの壁紙を
アイドルとか水着姿の女性とかにしているのをよく見かけます。
でも女性で男性アイドルとかの画像を壁紙に使ってる人ってあまり見かけませんよね!?

男性ばかりの職場なのですが、どんなに優しかったり色々物知りだったりしても、
壁紙が見知らぬアイドルの水着だったりすると少々引いてしまいます。

質問1.→アイドルとかの壁紙を使っている男性に
その壁紙を他人に見られても恥ずかしいとか思わないんですか?(引かれてる事を知らないのかな?)

質問2.→女性に
そういう壁紙を使っているのを見たら引きますか?(私が気にしすぎ?)

質問3.→皆さんに
どんな壁紙を使ってますか?

です。質問1、2は男性女性逆でも全然構いません。

ちなみに私は、パソコンを買った当時から、最初から入ってた風景の壁紙をそのまま使っています。
私の周りでは、彼氏は以前女性歌手の壁紙だったけど、
女の友達はキャラクター物とか風景とかが多くてやはり人物はあまり使ってる所を見ません。

私の周囲だけそうなのか気になったので質問してみました。

A 回答 (10件)

こだわりますね(笑) 確かにテレビッ子の私でも


会社で女性の目が気になれば水着の写真は
さすがに選ばないでしょうが これは個人の趣味ですから
人によってはグラビアアイドル好きの人もいるでしょう

パソコンに自分の彼女の写真を仮に入れてる人が
いたら 男でも引くかもしれませんけどね

別に喧嘩を売るわけではありませんが 反対に
質問文にもありますが 女性はキャラクター物が多い
と書いてますよね 20歳そこそこの人ならまだいいですが
30間近の女性がキティーちゃんとか ハートマークの
ちりばめたような壁紙を使っていたら男性は
口に出さなくても引いてる状況も考えられますよね
同じ次元の話だと思いますよ。
何事にもTPOがあると思います。
水着が気になるならそれとなく注意してあげればいいですし
それでも抵抗する人ならそのことは触れないように
すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こだわりますね(笑)

すいません!この機に是非聞いておきたかったので・・・。

>別に喧嘩を売るわけではありませんが 

いえいえ全然思いませんよ~!
職場に30代でキャラ物全開の人います。
そうですね。私は女性だからあまり気にならない事でも、男性で口には出さなくても引いてる事ってあるかもしれませんね。

参考になりました。
三回も回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 17:57

ああ 失礼 仕事場にパソコンはありませんが


もしあって 壁紙が許されていたら私は
タレント(女性)を使うでしょう。
別に恥ずかしいと思いません。

3 家のパソコンは宇多田さんです。

この回答への補足

あの、再び質問なんですけど
「会社で水着女性とかの壁紙を使ってるというシチュエーションで、周りに女子社員が多くて、その人達から引かれてるなぁと自覚した場合」でも恥ずかしくはありませんか?わかりにくくいてすみません。
もし、暇だったらで良いので回答下さると嬉しいです。

補足日時:2003/11/01 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度登場ありがとうございます。

そうなんですかぁ。
私の周りの水着姿壁紙のおじさんたちも、きっと恥ずかしいとは思わないんでしょうね~・・・。

あっ、私の彼氏も宇多田ヒカルさんを使ってましたよ。
あと倉木麻衣さんとか。
それにしても、ホント女性から「私、男性タレントの壁紙です」って回答来ないですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:30

確かに水着写真でも ポーズや見る女性の感受性によっては


セクハラと言われる可能性はあります。
ウィルスや リソースを喰うため無地を使用する
という理由以外で 自分の任意の壁紙を使ってる
人なら 別にそれがアイドルの写真であっても
特に問題はないでしょう まぁ強いて言うなら
地位や年齢の高い人がしていたなら 心の中で
引いてしまうかもしれませんが。
20~30代なら 本人が恥ずかしいと思わないかぎり
自由でいいでしょう。全てが会社の備品というわけでも
ないでしょうしね

めくじら立てないであげてくださいと お願いしたいです

この回答への補足

話は職場だけに限ってませんよー。
大学時代も、質問のような傾向があったので・・・。

ただ、年齢の高い人も水着姿とかの壁紙を使っている所は見ましたねぇ。

お願いされなくても、目くじらは立てていないのでご安心を♪
私も(自分のPCなら)壁紙の選択くらい自由と言う事は重々承知していますので。それについて本人に変えてと強制するつもりはありませんよー。
ただ、恥ずかしいと思わないのかなと思っただけです。
ところで質問への回答はどこなのでしょうか?

補足日時:2003/11/01 15:40
    • good
    • 0

1、そもそも職場のパソコンでそのような壁紙を使用すること自体が間違っています。


 その手の壁紙は、やはり自宅の個人用パソコンで、自分だけで使うべきと思います。

2、男性なのでパスです。

3、職場のパソコンは、あくまで会社のものですから、勝手に壁紙を変えたりすることはできません。
 現在、職場のパソコンの壁紙は、桜の花模様のものです。
 私個人のパソコン(すなわち現在この回答を書き込んでいるパソコン)では、大変多くの種類の壁紙をダウンロードして、「マイ・ピクチャ」内の「壁紙」というフォルダに収めています。
 現在使用中の壁紙は、「ABBA」のHPより、ダウンロードした、アルバムジャケットと同一デザインのものを使用しています。
 ただし、大体1週間ごとくらいに壁紙を変更しています。
 やはり「風景」の壁紙がもっとも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
職場のパソコンでは引かれても文句言えないですよね。
ただ男性社員が圧倒的に多いので、引かれるという事を知らないのか、配慮不足なんでしょうね。きっと。
でも、今のところ「あなたが気にしすぎ」という意見が出てないので安心してます。

#6さんもなんですが、壁紙を日単位、週単位で交換してる方結構いるんですね。
マメでないとできないかも。

お礼日時:2003/11/01 16:23

1)アイドルは見た事がありませんが、一度男性がウルトラマンを壁紙にしていたのを見ました。

(妻子持ち)
>その壁紙を他人に見られても恥ずかしいとか思わないん
>ですか?
本人は全く何にも。

2)私も初めは吃驚しましたが『こんなの好きなんだ。』と思っただけでした、引く事はありませんでした。
でも水着姿だったら如何でしょうか?引くかもしれません。。

3)購入当初はいろんな壁紙や写真使っていましたが、今シンプルに『なし』で淡いピンクにしています。ナシだとデフォルトではブルーなんですが其れを変えただけです。
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての女性からの回答です。
ありがとうございます。

ウルトラマンですかぁ。これは私も引かないかも。

それにしても、女性で「そんなことないですよ、私ジャニーズ(←例)の壁紙です~」って方現れませんね。
やっぱり少ないのかな・・・?

質問3.で「なし」もかえって新鮮かもしれないですね。

お礼日時:2003/11/01 16:14

30代男です。



1.少し恥ずかしい気がしています。20代の頃は、R・デニーロと飯島直子の壁紙を日替わりで使っていましたが、止めました。娘の写真も、3日で止めました。

2.パス

3.NASAが公開している皆既日食の画像

回答の範囲を超えますが、キャラクター物はアイドル写真よりずっと恥ずかしいと思うのは、私が男だからでしょうかねぇ。個人的な意見ですが、AV女優のヘアヌード写真くらいに引きますよ、キャラ物は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日替わりで使っていたというのは、毎日毎日壁紙を入れ替えていたのですか?すごいですね。

ふんふん。人によってはキャラクター物に抵抗を感じる人もいるんですね。
私自身はキャラ物に興味ありませんが、女性だと壁紙に限らずペンケースからストラップ、キーホルダーまでキャラクター物の人いますよー。鞄にぬいぐるみとか。
ストラップによっては、「おいおい、携帯より大きいじゃん」って突っ込みたくなるような人も・・・(^^;)
男性からするとキャラ物は、女性にとうなってのヌードと似たようなポジションなのかも・・・?

お礼日時:2003/11/01 16:07

質問1


昔、windowsが普及し始めた頃は、壁紙ぐらいしか楽しみが無かったのを思い出されます。不特定多数の目に触れる職場でこの手の画像を壁紙にするのはやはり気がひけます。写真によってはセクハラになりかねませんから。ただ、以前そういう同僚に同様のことを尋ねたことがあるんですが、「彼女に見守られているとやる気が出るから」だそうです。遠~くから暖かい目で見守ってあげましょう。

質問2
パス

質問3
やはり職場では周囲の視線が痛いのでアイドルとかは使えませんね。私はプジョー(車)の壁紙をダウンロードして使っています。デザインが好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく妻と子供の写真を持ってる人はいますよね。
そういうのは微笑ましいですね。
でも、彼女画像とグラビア画像とを一緒にしたら可哀相では・・・?
結構 周囲の視線を気にしてる方がいるとわかって安心しました。
回答ありがとうございました~。

お礼日時:2003/11/01 15:58

私の職場では、認められたソフト以外のインストール、ファイルの持込は禁止されていますので、壁紙もスクリーン・セーバーもOSインストール時に導入されたもの以外使用できません。

(あなたの質問のような問題、ウイルス対策、不正使用等の対策として)

ということで条件が合いませんが、
1、2.私は恥ずかしくて出来ません。
3.職場でのPCの壁紙は無地、家のPCの自分用は蒸気機関車の写真、家族用は仮面ライダーです。

でも職場で使っているマウス・パッドはムーミンです。(もらい物)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>認められたソフト以外のインストール、ファイルの持込は禁止されています

それいいですね!なるほど~、ウイルス対策、不正使用等の対策にもなるんだったら一石二鳥ですしね。

またまた、質問1.に対して恥ずかしいという感覚をお持ちの方が登場で嬉しく思っています。
蒸気機関車、 レトロでかっこいいですね。

マウスパッドがキャラ物っていうのも良く見かけます。
私としてはそれはOKなのですが(職場で男性が使ってるのを見ると、「おぉ~、以外に可愛い所もあるんだ」って思います)、
#5さんのように思う方もいらっしゃって、感じ方はホント人それぞれなんですね。

お礼日時:2003/11/01 14:35

質問1.→ヌードでなければほとんどの男性は恥ずかしいと思わないのではないでしょうか?



質問3.→使っていない。

ただ私(男)は女性画像の壁紙は好きではありません。
なんか「崇拝でもしているの?」って感じで。
それならchimimo-ryo-さんと同じ感覚かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問1.→ヌードでなければほとんどの男性は恥ずかしいと思わないのではないでしょうか?

そうなんですかぁ。
私としてはもっと恥ずかしいと思う基準をあげて欲しいものです・・・。

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 14:22

1.使ってみたいけど恥ずかしくて自分で引いてしまう


2.パス
3.出身地の海岸の写真
 海の直ぐ近く(50mくらい)で生まれ育ったので、内陸に暮らすようになって海を見る機械が減りました。
せめてパソコンの画面で慣れ親しんだ海岸の風景に接するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
自分で引いてしまう・・・そのくらいの感覚があるほうが好ましく見えますよー。
でも今現在はそういう壁紙を使っていない人でも、潜在的には使ってみたいっていう人 多いのかな・・?

ooboさんは自分の故郷の風景画像なんですかぁ。いつでも見れれば身近に感じますもんね♪

お礼日時:2003/11/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!