プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月15日に退職して1ヵ月になりますが、保険証の手続き忘れてました…
ちなみにまだ前の職場から退職証明みたいなのはまだとどいていません

継続とかは14日以内とか書いてありますが期限が過ぎてしまったらどうなるんでしょうか、、
すみません、今更不安で…

ちなみに9月5日から また働きます…

A 回答 (2件)

>継続とかは14日以内とか書いてありますが期限が過ぎてしまったらどうなるんでしょうか、、

退職前に勤めていた会社で入っていた健康保険に引き続き入る場合を任意継続と言い、退職日を含めて20日以内に必要な書類を揃えて申請する必要があります。
既にほぼ1ヶ月経過ですから任意継続は不可能で、国民健康保険に入る手続きが必要になりますので、役所に出向いて手続きを行って下さい。
具体的には次の会社で9月5日から新健康保険が適用されるとすると、7月16日から9月4日までの2ヶ月分(月末時点の7月と8月分)が国民健康保険として支払わなければならない金額です。
    • 0

社保から国保にするなら役所で手続きすれば保険の入ってない間に払ってなかった保険代を払えば保険証を発行してもらえますよ。

手持ちがなくても(次、払いにいくか封書が送られてくる)発行して貰えるハズですが、役所によって違うかもしれません。ちょっと遅れても役所の人にイヤミは言われる(言わない人もいる)けど、きちんと発行してもらえますよ。

次の職場でも社保を発行してもらえるなら経理の方に手続きはしてもらえると思います。
    • 0