プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸大学のクラブの成績を教えて下さい。
ラグビー部、アメリカンフットボール部が特に気になります。
その他おすすめするクラブを教えて下さい。

A 回答 (1件)

神戸大学については、関西の高校の出身なのでよく知っています。

またスポーツ系(特にアメフト、ラグビー、野球あたりは)は観戦が好きなのと
好きになるとトコトン調べるのが好きな性格なので、割とよく知っているつもりです。

神戸大学には何度も行っていますが、強いクラブとなるとHPで調べてみてください。
またhttp://www.kobe-u.ac.jp/info/topics/t2008_03_21_ …
といったURLもあります。

野球部なども公立の進学高校からの経験者が入ってくるので、戦力が強くなる年もあります。
上の表彰された齋藤君なども、奈良の強豪校でありながら進学高校でもある郡山高校で
エースだった人材です。
高校のときは名物監督の森本監督のもと、明治神宮大会にも出場しており
確か高島監督率いる智弁和歌山に負けたと記憶しているのですが。

アメフト部は関西学生リーグのDiv1に属するほどの強豪です。
関学、立命、関大、京大の陰に隠れていますが、常時D1に属する戦力は立派です
(黄金の1993年の後に一時低迷してD2に降格していたこともありましたが、
今はまたD1に復帰して、ずっとD1の地位を保っています。 D1には上述の4大学のほかに
甲南大学、同志社大学、龍谷大学をいれての8大学)

愛称のレイバンズの由来は知っていますよね。サッカーのヤタガラスからきています。
京大が初優勝した頃から神戸大も強くなり、1993年にRB井場というスター選手がでてきたために
その年は関西リーグで2位の成績でした。WRの国子やQBの中島などもいた。

最近はWRの大園君みたいな選手も出てきて、レイバンズもしばらくはD1にとどまると思うよ。

神戸大はラグビー部もアメフト部も就職はいいからね(難関国立大学の体育会の団体スポーツクラブ
はどこも良好だけれどね)。

でも戦績面、戦力面ではアメフト部とラグビー部は開きが大きい。
アメフト部は毎年有力な新人をたくさんスカウトしているし、部員数も学年ごとに均等している。

一方、ラグビー部は関西大学リーグのCグループに低迷しているから。
Aグループは同志社、京産、天理、摂南、関学、立命など新聞やテレビでお馴染みの強豪大学
ばかり。

その下に関西、龍谷、甲南などのBグループがあり、神戸大学はさらにその下のCグループだから。
部員数も多くないし、アメフト部に比べて差をつけられている。
三商大戦でも一橋にぼろ負けしているし、一橋と対戦してあの点差はいただけないね。

その代わり練習時間はラグビー部のほうがゆとりがあると思いうよ。
アメフト部のほうがかなり束縛されると思う。

神戸大学の体育会に入って学校の成績もそこそこだったら、かなりの有名企業に就職はできるよ。
アメフトも一流どころが多いし。

でも大学のサークルは本当に好きなところにはいればいいと思う。
弓道、空手、自転車、ワンゲル等、自分が楽しめるところに入ればいいよ。
私大の体育会と違って神戸大ならば、一部を除いてそんなに厳しくはないところばかりだから。
国立大学の体育会クラブは、どこもそんな感じだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

ずーっとこの質問してたんですが、なかなか回答をして下さる方がいなくてですね…。というか質問がちょっとマニアックだったからだとも思いますが。

いやほんと回答ありがとうございます。

自分は今神戸大学経営学部を志望して勉強している高校生です。

自分はラグビーをしていましたが理由があってやめてしまいました。ですがもう一度チャレンジしたいと思い体育会の部活動を探していました。
ラグビーは好きですし、やりたいですが一生にラグビー一筋、しかも今はやってない訳ですから、違う競技でもいいかな、新しい道が開けるかなと思いこんな質問をしました。

アメフト認知度もなかなかあがりませんがラグビーやアメフトなどをやる人達の結束力はいいですよね。
サッカーや野球などは
サッカーやってるって言っても正直
へ~。自分もやってます。ポジションは?
くらいしかあまり盛り上がらず、この人やってそうやなと思うくらいで…。

でもラグビーでは、
ラグビーやってます。
まじでー!!ポジションどこ?何キロ?何センチ?今年の早慶戦みた?明治の城選手とは当たりたかないよな~。とかめちゃくちゃ盛り上がる気がします。

それに街中でカンタベリーの服やジャージ、バックを持ってる人なんか見るとどんなに怖そうな人でも実は優しそうな印象を受けます。

↑ちょっと自分の意見が強く、超主観的ですね…(笑)

回答ありがとうございます。

勉強してチャレンジしたいと思います。

正直国立大でラグビーなら筑波大!って言いたいですが今の学力じゃZ判定くらいなんで。(笑)

とにかく頑張ります。
ありがとうございました。