都道府県穴埋めゲーム

交通事故を起こしてしまいました。

ドライバー歴16年、事故らしい事故はこれが初めてで、精神的ショックというかダメージが当然あり、辛いです。
交差点内で、対向車線から直進のバスと右折の私の車が接触しました。

私は6歳の娘を乗せバスにも乗客の方達がいましたが、幸い、本当に幸いな事にケガ人はなく物損事故扱いでした。

今となっては私の見間違い以外の何者でもないのですが、バスも右ウインカーを出していて(その時はそう見えて)同じ右折同士でチャンスだと思い進んだらバスは直進だったという、私の判断ミスでした。
バスは直進したすぐ先に停留所もあり、右折は路線的にも有り得ない事。何てミスをしてしまったんだろうとバスの運転手さん、乗客の方達に真摯にお詫びしました。
同乗の娘も暑い中、その後の処理に何時間も突き合わせる事になり、可哀想な事をしました。

今は自己嫌悪と言うか、体に残っている接触時の感覚や音、事の重大さなどため息ばかりです
もちろん反省は重々しなければならないし、今後の運転についても慎重に慎重を重ね…など、考える事は山々。
接触したすぐそばに乗っていた娘にもし何かあったらと思うと本当にゾッとします。
事故については保険会社の力も借り、一社会人として誠実に今後を過ごしますが、出来れば心の保ちようや励ましの言葉が欲しいです。
寝てもさめても事故の事ばかり、現実なので仕方ないんですが、夫からは、状況や身を案じてもらえずに、これでもかと言うくらいに責め立てられ辛さに拍車がかかっています。

A 回答 (10件)

免許歴28年。

年間5万キロくらい走るドライバーです。(運送系ではありません)
ドライバーの指導もしています。


事故の感触は結構あとまで残ります。
忘れようとしないことです。
事の重大さへの振り返りは、自らの経験の深化に役立ちます。

責めても事故を起こした事実は無くならないし、
今後の改善にも役に立ちませんから、責めるのがいいとは
思いませんが、まあ心配しているのが「責める」って形に
なっているんでしょう。案じているんですよ。

「チャンスだと思い進んだら」というのは問題ですね。これは判断とはいいません。
普段そういう気持ちを持って運転していたなら、今回は接触程度で済んで幸いです。
もっと確実な運転を心がけてください。
ウインカーなんて誤操作しますから、あてになりません。
人によっては極力右折を避ける人もいますよ。


--
とりあえず重大事故でなくてよかったですね。
気持ちにお左右されない確実な運転を心がけてください。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。書いていただいた通り、忘れない事が大切だと思いますし、今後の心掛け等、重々に考えて行くつもりです。

お礼日時:2011/08/16 22:55

少しタイミングがずれれば、助手席の娘さん側にバスが衝突でしたね。



ほんの1秒、わずか1秒の差で貴女は地獄を見なくて済みました。

娘さんが亡くなり、貴女も怪我をし、そんな事を思えば不幸中の幸い

でした、ほんとうに。

娘さんの遺影の前で、これから一生償っていこうと嘆き悲しむ姿が

ちょっとした貴女のミスで、あったのかも知れないのですよ。

それを考えれば、今の辛さなんて・・・・。


あ~娘も生きている、ほんとに幸運だった、そう思いながらしばらく

過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰一人として負(死)傷者が出なかった事が本当に何よりなんですよね。
少しだけ時間が経ち、その思いもより大きくなって来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 22:51

良かったですね、それくらいの事故で勉強させてもらえて


運が悪ければ亡くなっています
或いはお子さんを失って絶望のどん底にいたかもしれません
貴方はツイているんです、良かったですね
これからは事故に気を付けて前向きに生きていきましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当に、勉強と言うか多くの意味を持つ出来事です。100%以上、今後に活かさなければと思っています。

お礼日時:2011/08/16 22:44

失恋もそうですが、こういう心の悩みって自分で


何とかしようとしない限りはどうにもならないで
すよ。

こういう時は、親友からこの質問をされたと思って
考えてみて下さい。
ここで回答する人はみんな第3者です。ですから冷
静に判断できるんです。

さぁ、もしberurunn49さんが友人にこの質問され
たらなんて言いますか??

だって物損事故なんでしょー。物損ということは
物を直して終わりです。誰かが怪我したわけでもな
く娘さんも無事だし。
でも旦那からすれば怒鳴りますよ-。一歩間違えば
娘もberurunn49さんも亡くなっていたかもしれ
ないのですから。

安心してberurunn49さんの車に娘を乗せる事もでき
ないです。
状況や身を案じてもらえずにって、案ずる事ないで
すよ。berurunn49さんも娘さんも元気なのですから。
これが意識不明となれば絶対に身を案じてくれます。

責め立てられて当然です。だって一歩間違えば
娘さん亡くなっているのですから。
これで、無事で良かったね。次は気をつけてね!なん
て言えますか。俺だって怒鳴ります。

とはいえ毎日はどなりませんけどね(;^_^A

物損事故なのですから、もういいじゃないですか。
これでバスの運転手が亡くなったというなら
berurunn49さんの今でも落ち込む気持ちは解ります
けど。物損ですよ物損。

ほらね、こういう心の問題って自分でなんとかしない
事にはどうにもならないでしょー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に気持ちの保ちようは自分次第です。

お礼日時:2011/08/16 22:40

起こしてしまった事故をいくら悔やんでも、事故の事実は消える事がありません。


今回の事故では幸いにも物損だけで済んだようですので、ご自分の運転意識を
見直す良いきっかけになったと考えましょう。
大事なのは今回の事故を教訓に今後に活かす事です。
私がお世話になった自動車教習所では、「だろう運転の根絶と、かも知れない運転の奨励」
を何度も繰り返し教えられました。

あなた様の場合に照らし合わせてみると・・・

対向車が右折するだろう→対向車は右折しそうだけど、直進するかも知れない。

どうか今回の事故を教訓とし、今後の安全運転に繋げていけるようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が通った教習所でも、「免許をとった暁には加害者にもなりうる事の意識」や「運転に自信を持ってはいけない」と心に残る言葉がありました。忘れてはいなかったけれど、意識としては薄くなっていました。
今回の事故は、多くの意味で自分を顧みるものとなり、またそうして行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:33

あなたの説明は「ウインカーの見間違えだけ」と


いうものですが、正しくありません。
仮に、バスの方が悪くてウインカーを光らせたのに直進したと
しても、あなたが普通に運転してたら接触していません。
なぜなら、
対向車線でお互いに接近しており相対速度は通常の倍なのだから
基本的にたいへん危険です。
つまり「両者が近接して脇道へ入るようなギリギリセーフの
タイミング、位置関係であってはならない」に決まっています。
この常識をあなたが守っていれば接触してませんよ。
あなたは正常な距離をとっていません。
運転の互譲精神から言ってもバスは遅れてはならないし
乗員も多いのだから、バスを先行させるのが正しい。

ようするに、あなたの過失は極めてレベルが低いものであり
状況によって死亡事故が起こっても不思議ではありません。
罪が重いのだから苦しむのは自業自得です。
苦しんでればいいのです。
死亡事故で刑務所へ入るより百倍も楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:25

反省することと、冷静に是々非々で事故処理に当たることは違います。



バスが右ウィンカーを出すのは、右折の場合のほか、発進、車線変更、障害物(駐車車両、自転車、バイクなど)の回避、そのあたりでしょうか。
相手車の動向を確認する前に動き出したのはまずかったですね。

「以後、気をつけよう」
それに尽きると思います。

あと、事故当事者として、自分の車の同乗者にケガなどない状態で「申し訳ない」とかは思ってもあまり表だって言わない方がいいですよ。


都会のようにクルマがなくても平気で暮らせるところなら「クルマ運転するのやめたら?」とか言えますが、現実問題としてクルマがないと暮らしがかなりきつくなったり、かなり不便になったり、あるいは成り立たない地域というものが、日本にはそれなりに存在します。
不要不急の外出は止める、バスや列車を使う、徒歩や自転車なども考えてみてください。もっとも、小さなお子さんがいて、昔のように家に置いていくのは問題にされるような時代ですから、難しいでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスを下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:24

私は去年、信号無視の車に突っ込まれました。

一週間後からむちうちでした。
あなたも人身事故に切り替わるかもしれませんから、心の準備を…
残念ながら、あなたに同情できる点はひとつもありません。
あなたの子供さんが、事故処理に付き合わされて可哀相だった…。あなたの身内のことは、知らないですよ。
プロのドライバーが乗客を乗せて事故をするということが、どうゆうことかわかっていますか?あなたは、身内だったから、まだ良かったんですよ。

一歩間違えば、殺人を起こしかねなかった人間が、ピンピンしていては困ります。あなたくらいに、落ち込んでいて当然なんです。今は、そうゆう時なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を交えての丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:22

事故ばかりはしょうがないのですよ!


怪我人がいなかった事を幸いに思い まずそれに希望を持ちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負傷者がいなくて幸いな事が、いかに大きなことか本当にそうだなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:14

「出来れば心の保ちようや励ましの言葉が欲しいです」と仰るのですね。

残念ながら、それはできません。今回の事故で、改めて自動車運転の怖さを思い知らされたのでしょうから、自信がない間は、運転を控えるべきです。確かに、世の中には怖さをまひさせて、何度も事故を起こす人もいます。でも、あなたにはそうなってほしくはないので、本当に二度と事故を起こしたくないのなら、運転を控えることをお薦めします。お連れ合いも、心配なさっているのでしょう。娘さんをどこかに乗せていくのも、あなたではなく、お連れ合いにしてもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!