プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンセント差込みでコードレスの会話ができるインターホンなどがありますが、「同一トランス内」と書いてあります。「同一トランス内」って何でしょう。

A 回答 (2件)

家庭で使用する100V電流は近くの電柱にあるトランスで高圧電流を100Vに下げています。

同一トランス内とは、いくら電線を使用するといっても、そのトランスの外までは届きませんという意味です。一般的には、同じ工場、アパート、戸建て住宅内と理解していいでしょう。従って使用に際して無視してもよい注意書きですが、もし隣に親や兄弟が住んでいればインターホン通話が可能かも知れません。
セットを持って行けば実験出来るでしょう。
    • 0

電柱に乗っている『あれ』です。

通常電気は6600Vで電線の最上部に給電されていて、柱上トランスで
105~110Vに変圧しています。

ですからトランスの1次側へ信号を送ろうとしても無理があるということです。

よって、同じトランス内であれば、隣の家でも使用できるということです。

但し、そのような事が出来ないように、ブロックフィルターと言うものも
ありますので、必要であれば電気工事の資格者にお願いして、分電盤に付けて
貰うことも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早い回答ありがとうございました。
やっぱり、専門家に聞くのが一番ですね。隣の家とも会話できるかもしれないというのにびっくりしました。

#勉強になりました。